2012年01月23日

かなり面白い

 現在仕事がすいてきたとはいえいまだ放置状態のこのブログ。
もう少し更新します。

このところの私と言えば家の横への倉庫(薪小屋)製作に、子供とのスキーです。薪小屋に関しては又書くとして、今回はスキーについて。

 昨年までも子供をスキーに連れて行ってました。スキーと言っても6歳ではまともに滑れません。よって私が上からロープで吊って滑り降りていました。子供は立っていればいいだけ。全ては私がコントロールします。まあそれはそれで喜んではいましたが今年は小学生。そろそろ教えてもいいか?と今年は滑り方の特訓です。
まずはそりゲレンデ横の緩斜面でスキーをVの字にする事、止まり方、転び方。これをマスターしようと登ったり下ったり・・・
スピードへの恐怖心は無さそうですが、思い通りに体が動かない事にいらいらしている様子。私の教え方が良くないのでしょうか?

出来なくての当たり前

少しづつできればいい

そんな気構えで私もやっていますが、うん〜止まるとかVの字ってそんなに難しいか?
そのうち私も語調がきつくなってきて・・・

「こんなの楽しく無い!」

「どうしてこんな事やらなきゃいけないの!」

「うちに帰る!」

しまいには泣き出す。普段こんな事じゃ泣かないのですが・・・

うん〜方針転換

真っ直ぐ滑りたいと言うのでとりあえず滑らせてみると、ボーゲン姿勢とらなくても自分でちゃんとバランスとって普通に滑っていきます。変に色々させない方がいいのかも?
とりあえずぶつかりそうになったら転べ
これだけ気をつけさせて勝手に滑らせます。意外と滑れるものなんですね〜
これならリフト乗らせてもいいのかも?
その時点でも午後になっていましたが1日券を購入(ヤナバなので回数券か1日券の選択しかない)
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れれば結構なスピードで下っていきます。決して暴走している訳でもなくちゃんとスピードコントロールしています。

なんだか教えなくても出来ているような…


結局リフト終了時間まで滑る事に。
これでスキーのスピード感、面白さに目覚めた様子。
子供が楽しんでいるのが一番ですが、どんどん慣れて滑れる様になっていくその様子を見るのが楽しいです。しばらくはスキーです。
posted by hiro at 22:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

あけましておめでとうございます。

ずっと「放置」で気にはなっていましたが、今頃になってやっとこんな書き込みです。
年末まではとにかく仕事が忙しかったです。毎日追いたてられていました。
朝は真っ暗なうちに出勤して夜中に帰宅。そんな毎日…

それも年が明ければがらっと変わります。しばらくは定時+αでいけそうです。
そんな事で一気に息抜き出来た年末年始の休みは、特に何もせずゆったりとしておりました。

12月初めよりPC関係がどうも具合悪いのです。デスクトップがついに起動しなくなりました。
色々やってみましたが自分の知識ではだめ…
データだけは取り出したいのでHDDを取り出し、HDケースで外付けしてノートPCでデータ取り出し。
これで一安心。しかし起動しない問題はそのまま。2004年から使っているXP機だけどそろそろ7に替えたいが…

そうしているうちにノートPCで見る事ができたインターネットが繋がらなくなり…
コンセントの抜き差しやってみたり接続し直してみますがだめ。どうもヤフーのモデムが壊れたらしい。
そのうちに「光」へと思っていたのでこれを機会に「光」へ移行。12月中頃の申し込みで昨日開通!

次は年末に年賀状をプリントせねば!と思っているとなんとプリンターがダウン。インクを入れ替えたまではよかったのですがそれ以降起動せず。ヤマダに行って聞いてみると大体1万5千円位はかかるとの事。
複合機が十分買える金額。修理には年を越すので一ヶ月はみて欲しいとの事。うん〜
もしPCを買うとなると今これを直しても、SCSI接続のスキャナーが繋げ無くなる可能性大。タワー型PCならばボードを付け替えればいいけど、モニター一体型だとその拡張性は見込めない。そうなると同じ値段出して複合機を買った方がいい。しかし店頭でPC+プリンターを買うまでの決断はできずに帰宅。
と言う事でプリンター問題も解決しないまま。これだけが理由では無いですが年賀状出していません。
来た人にも返していませんごめんなさい。次は必ず出します。

そろそろスノーシューにも行きたいものです。しかし秋に出来なかった家の周りもいじりたいし?
posted by hiro at 21:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

1周年

IMG_4826B.jpg
カタログ風

 最近になって結構冷え込んできました。11月21日にはやっと中アが白くなってきました。およそ一ヶ月遅れです。先日もみぞれが降って朝、車が白くなりました。そろそろスタッドレスタイヤを履く時期ですね。
あわてて夜暗い時や、朝寒い時に替えるのも嫌なのでこの週末タイヤ交換しました。せっかくなので洗車も…
洗車ついでにバイクキャリアも外してしまいました。これも冬仕様、スキー用に替えねばです。
せっかくきれいにしたので写真も…

そういえば今の車は買ってから12月5日で丸一年になります。
私の車は「アテンザ」どうしても欲しくて買った車。

基本的に私は車に興味ありません。ちょっといいな〜なんて思う車があってもそれだけ、高いお金出して買うまでは至らず。
これまでもずっと昔に乗ったファミリアはたまたま目の前、一番手前にあって値段も手ごろだったので
勧められるがまま
「これ下さい」
こんな感じで購入。
次は四駆が欲しくて…ハイラックスやパジェロじゃ大きいしジムニーじゃ小さいそれでエスクード。ただそれだけで購入。これは正直四駆ならなんでもよかったかな。
次の車はカルディナ。これは妻が乗っていた車ですが、プリウスを買った事によってカルディナは私が乗る事に。これが一番使える車だった。

IMG_4822B.jpg

そして今のアテンザ。
この車は先代が出てからもずっと気になる車でした。しかし買うまで気持ちは高ぶらず。そしてモデルチェンジして現行のGHへ。うん〜これはかっこいい。気になるすごく気になる。しかしまだ買うまでいかず。でも22年1月にマイナーチェンジ。フォグランプベゼルが大きく変わってかなりイメージが変わりました。
かなりいい!エンジンも直噴化されて低燃費化!しかもエコカー減税対象。うん〜今か?
これまでの私の中での車はほとんどこだわりはありませんでした。普通に街中走って高速で100Km+?Km出れば良い。基本的に移動の為の道具であれば良い。それまでの物。

しかし現行アテンザ。そのエクステリアにやられました。
ヘッドライト、フォグ、バンパー周りのデザインが秀逸。

フロントフェンダーがRX8からの流れで躍動感ある造形。

Rドアからテールランプへつながるフェンダーの張り出し。

全体の形状も非常にバランスが良い

いい!欲しい!

このクラスのステーションワゴンで売れているのはレガシー。先代のアウトバックは今でも気になる車です。あの最低地上高の高さをもったステーションワゴンは他にはありませんからね。特にマイナー前のがいい。でも今後10年以上は乗るつもりなので出来る限り高年式車が希望です。じゃあ現行レガシーも候補に挙がりそうですが形がダメ。どこをとっても響いてきません。(アイサイトは気になりますがね…)
あとアコードワゴンもかなりいい線いってますが価格的に全く候補には挙がりません。

このアテンザ日本では全く人気ありません。マツダも全く売る気が無い様です。でもヨーロッパでは高い評価を得ていて数多くの賞をもらっています。いい車だと思うんですがね〜
街中であまり見る事がありません。どうしてなんでしょう?

いいんです。自分が良ければ!

posted by hiro at 22:09| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

丸亀製麺

NEC_0132B.jpg

更新が滞っておりました。
このところ仕事が忙しいのです。朝早くから夜遅くまで…
月の半分がホテル暮らしです。1週間伊那ベースでで仕事して次の週が出張でホテル暮らし。このところその繰り返しです。
週末も満足に休めずこの所お疲れです。
と言う事で今は千葉県茂原市。

出張中は当然の事ながら外食となります。時間が無ければコンビニ、余裕があれば適当なお店探して…
まあラーメンとか牛丼なんか?
でも私の中で今一番お昼ご飯で気になるのが

「うどん」  

どこでもいい訳じゃなくて丸亀製麺がいいのです。
いや〜あれはおいしい。
それまでの私の中でうどんはお昼ご飯の選択肢にはありませんでした。
うどんって嫌いじゃないけど、タイミング良く適当な所が無ければ仕方無くって感じ。
でも2年位前でしょうか?ふらっと入った丸亀製麺の美味しさ、安さにちょっと感動しました。
お〜うどんっておいしい!
うどんっていえばブヨブヨなゆでうどんか、立ち食いうどんのイメージしか無かったのですが
うどんの喉越しとか、うどんのコシの意味がよ〜くわかりました。
贅沢な素材で時間をかけて高価な食事なら美味しくて当然。
別に驚きませんが、小麦粉と塩と水これだけのシンプルな素材であれだけの美味しさが作りだせる。
うどんに開眼しました。

HPを見てみると全国展開で600近い店舗数、すごい勢いで増えてます。でもこの美味しさならば納得です。
HPが面白いです。うどんに関する、うんちく、こだわり、お店の紹介。
これは普通。でも本場さぬきのお店も紹介しています。自社のHPならば自社のアピールに徹するのがあたりまえ。でもさぬきのおいしいお店をしっかりと紹介しています。本場の成り立ち、作法、こだわりなどなど。全国展開しているチェーン店とごく狭い地域のお店ですからマーケットは全く違いますが

「讃岐のうどんと文化を全国の方に知っていただきたいから」

こんな思いがよく見えてきます。いままで私が知らなかったおいしいうどん。それを教えてくれたのが丸亀製麺。
うどんってこんなにおいしいなら、さぬきに行って本場の物も食べてみたい。
でも近所にある丸亀も美味しいよね。こんなところでしょうか?





前置きが長かったです。
と言う事でお昼ご飯は丸亀製麺である事が最近の最上級!でも仕事の予定が最優先でその合間にうまい具合に通りかかるか?
そんな丁度いい具合にはいきません。でも昨日のお昼は午後の仕事場直前で丸亀製麺登場。大体バイパス沿いにある事が多いのですがそこは唐突に存在していました。
こんな所にラッキー (^^)v
で、茂原にもあるんですね。明日の昼ご飯は決まりです。
posted by hiro at 23:02| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

本日の仕事

は?長野市内の山奥、もう少しで白馬?の所でした。えらい山奥でびっくりしました。
そこでの今日のお仕事、某国営放送の取材でした。
なんでも最近は節電、エコ、環境、なんかの観点で以前とは違った流れができているとか?きっかけは震災辺りからですが、ベースとなる考え方や意識がが大きく変わってきているのは確かな様です。その中での私の仕事。その影響なのか今、大変忙しいのです。そんな「業界の変化」といった切り口で、あるコーナーで取り上げるのだとか?

それを聞いたのは前日の19時?急ですよ!早く言って欲しいですよ。今、髪の毛ボサボサだし・・・(カットに行く時間が無い)、格好だって・・・それなりに?まあ早く聞いていても何も変わらないと思いますが?多分一瞬はどこかに映っていると思います。

でもね。テレビって結構編集で大きく変わるんですよね。経験有!
ちょっとした表情だけ切り取ったり、前後入れ替えたり、ナレーション、音楽、テロップなどなど・・・これでしゃべっている事と全く逆の印象を作り上げる事も簡単。映されている人の意識と作り手の意図・これにズレがあるとあれっとなる訳です。

そう自分としては劇的ビフォーアフターみたいにBGM付きで

「○○の伝道師」

「××の魔術師」

なんて肩書きでカッコよく編集してほしいのですが?



そんな訳無い!
実際はきたない格好で埃だらけ、現実ってそんなもんです。


仕方無いですか?単に一コーナーですから・・・

ここまで書いて時間、番組は秘密です。

放送エリアは長野県内、関東甲信越
posted by hiro at 23:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

こんな所で?

 この所忙しく過ごしていますが、今週はずっと神奈川県内を飛び回っております。出張だと夜の部が無くなるのでちょっと楽?
本日のお仕事は横浜市内。午前中私がせっせと仕事していると、何やら遠くから私をずっと眺めている人が?
偶然では無く明らかに私を見ています。

何だろ?

誰?

車へ戻ると彼は話しかけてきました。
「何処から来たんですか?」


「長野県の伊那市です」


「私も実家が伊那の美蔫なんですよ」

ほ〜会社のすぐ近くです。
どうも彼は私の会社を知っていて、実家に帰った際に良く前を通るらしいのです。
車には大きく会社のロゴが張ってありますからね。
こんな所でいきなり伊那談義、彼は自宅がすぐ近くで薪ストーブを使っているとか?
へ〜こんな所で?
維持は結構大変そうです。
まだ彼は話をしたそうでしたが私は今の仕事を仕上げねばなりません。適当な所で切り上げました。

しばらくしてそこのお客様にその話しをすると?
そういえば薪ストーブ使っている俳優が近くにいるとか?
こんな平日に散歩してるなんて?
俳優?伊那の俳優といえばあの人?
最近近所でその人がゲストでトークショーがあったらしい
そういえば似ていたかも?
ん?こんな所に住んでる?
あ〜でもそうかも?

すごく気になったので後でスマホで調べてみると・・・

やっぱり

羽場裕一」その人でした。

もうちょっと話しておけばよかった?
サインもらっちゃたりして
ミーハー?
人あたりの良い爽やかな人でしたよ。

そういえば彼のお父さん(学校の先生)にはお世話になりました。


しかしわずかなキーワードで簡単にでてきてしまうんですね〜

次の帰省の際には会社のショールームに寄るかも?です。
posted by hiro at 22:40| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

むく堂

IMGP0722.jpg
 先日、上田方面で仕事でした。うちの会社経費削減のため、上田だったら高速や和田峠を使わずに白樺湖経由で向かいます。これが結構時間かかるのです。伊那から上田や軽井沢は遠いですね。
その帰り道、気になる看板が!

「天然酵母パン むく堂」

ムムッ一瞬の事でしたが、どうしても気になってUターンして店に寄ってみました。
店構えはレトロな古民家。レトロ調とかではなくて本当に古い昭和を感じさせる店。かつて商店か何かやっていた所なのでしょうか?

IMGP4831B.jpg

夕方だったので品揃えは少なめでしたが、結構しっかり目(固め)のパンが多くて私好み。
一目で気になった黒糖くるみパン。そしてバゲットをお買い上げ。値段は高めでしたが
十分満足できる品でした。
今度は午前中に寄ってみたいですね〜
posted by hiro at 22:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

さえない3連休

 いい天気の3連休でしたね。山に行った方は澄んだ空の中、いい山行が楽しめたのではないでしょうか?
私はうらめしく眺めるだけ・・・

そう毎年この連休は仕事なのです。会社の一大イベント(お祭り)で社員総出。出店業者、アルバイトなどなどスタッフも大変な数で準備している大きなイベントなのです。しかしこの連休はほぼ毎年山岳耐久レース。私は一日目だけ仕事して後一日は休んでいました。大事なイベントなのにね・・・
でもやっぱり立場的にはまずいですね。今回2日間居てみてつくづく思いました。次回からは仕事かな〜
あのレースだけは出たいんですけどね。
今年は連休を外した日程だったので問題無い!と思っていましたが例の一件でエントリーできず・・・

ほかのレースかな〜

イベントは天気が最高で大成功!来場者数3000人以上?私が関わっているお客様も多数来ていただきました。
遠くからありがとうございました。しかし震災以降、代替エネルギーというか?リスクの分散化というか?ちょっととらえられ方が変わってきた気がします。流行りではなく本当の意味で見直されていますね。

そして連休最終日も仕事。

ああ山のいい時期が終わってしまう!
posted by hiro at 22:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今日の成果

IMGP4819B.jpg

本日(日付変わってますが)Simさんのお誘いできのこ採りに行ってきました。
メンバーは私にSimさんにK野さん。ええ、TJAR上伊那支部のメンバーです。
テーマは「不眠不休できのこ採り」
って冗談です。
ごく普通にきのこ採りです。

夜ですけどね・・・

ヘッドライト点けてね・・・

雨降ってますが・・・

ごく普通に。

場所は某市の国有林です。

内容は?
眠くなったので詳しくは省きます。
雑キノコ鍋一回分?×2
まつたけ×2本
でした。

やりましたよ!まつたけ!
Simさんのおかげです。採れた物全部2人に分けてくれました。

さてどうやってたべましょうか?

IMGP4816B.jpg

IMGP4815B.jpg

IMGP4820B.jpg

どうです。立派でしょう?
posted by hiro at 01:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

謎の物体が飛来!

IMG_3445B.jpg

ちょっと前ですが23日朝、私が仕事に出る前で忙しい時に隣に住む父がちょっとこっちに来いと…
この忙しいのに…
と思いながら行ってみると?
見慣れない物が庭に落ちています。
なんだこれ
クシャクシャになったゴムにぐるぐる巻き付いた紐、そしてプラスチックの箱
うん〜
北の国からのスパイ装置?

IMG_3448B.jpg

いやいやラジオゾンデでした。知識として知ってはいましたが実物を見るのは初めてです。
ウィキペディアでみれば色々な機関で飛ばしているようです。
ちなみにこれはどこで飛ばしたのかは不明。
何も書いてありません。きっと台風の時に飛ばした物でしょうね。
色々な回路が組み込まれている様です。
うちに飛んできたのはGPSゾンデ

この中にGPSが入っているんですね。

何か使えないですかね?

そんな知識無いですが?

なんだかもったいない。

でもこれゴミですね〜
posted by hiro at 05:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

かなり面白い

 現在仕事がすいてきたとはいえいまだ放置状態のこのブログ。
もう少し更新します。

このところの私と言えば家の横への倉庫(薪小屋)製作に、子供とのスキーです。薪小屋に関しては又書くとして、今回はスキーについて。

 昨年までも子供をスキーに連れて行ってました。スキーと言っても6歳ではまともに滑れません。よって私が上からロープで吊って滑り降りていました。子供は立っていればいいだけ。全ては私がコントロールします。まあそれはそれで喜んではいましたが今年は小学生。そろそろ教えてもいいか?と今年は滑り方の特訓です。
まずはそりゲレンデ横の緩斜面でスキーをVの字にする事、止まり方、転び方。これをマスターしようと登ったり下ったり・・・
スピードへの恐怖心は無さそうですが、思い通りに体が動かない事にいらいらしている様子。私の教え方が良くないのでしょうか?

出来なくての当たり前

少しづつできればいい

そんな気構えで私もやっていますが、うん〜止まるとかVの字ってそんなに難しいか?
そのうち私も語調がきつくなってきて・・・

「こんなの楽しく無い!」

「どうしてこんな事やらなきゃいけないの!」

「うちに帰る!」

しまいには泣き出す。普段こんな事じゃ泣かないのですが・・・

うん〜方針転換

真っ直ぐ滑りたいと言うのでとりあえず滑らせてみると、ボーゲン姿勢とらなくても自分でちゃんとバランスとって普通に滑っていきます。変に色々させない方がいいのかも?
とりあえずぶつかりそうになったら転べ
これだけ気をつけさせて勝手に滑らせます。意外と滑れるものなんですね〜
これならリフト乗らせてもいいのかも?
その時点でも午後になっていましたが1日券を購入(ヤナバなので回数券か1日券の選択しかない)
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れれば結構なスピードで下っていきます。決して暴走している訳でもなくちゃんとスピードコントロールしています。

なんだか教えなくても出来ているような…


結局リフト終了時間まで滑る事に。
これでスキーのスピード感、面白さに目覚めた様子。
子供が楽しんでいるのが一番ですが、どんどん慣れて滑れる様になっていくその様子を見るのが楽しいです。しばらくはスキーです。
posted by hiro at 22:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

あけましておめでとうございます。

ずっと「放置」で気にはなっていましたが、今頃になってやっとこんな書き込みです。
年末まではとにかく仕事が忙しかったです。毎日追いたてられていました。
朝は真っ暗なうちに出勤して夜中に帰宅。そんな毎日…

それも年が明ければがらっと変わります。しばらくは定時+αでいけそうです。
そんな事で一気に息抜き出来た年末年始の休みは、特に何もせずゆったりとしておりました。

12月初めよりPC関係がどうも具合悪いのです。デスクトップがついに起動しなくなりました。
色々やってみましたが自分の知識ではだめ…
データだけは取り出したいのでHDDを取り出し、HDケースで外付けしてノートPCでデータ取り出し。
これで一安心。しかし起動しない問題はそのまま。2004年から使っているXP機だけどそろそろ7に替えたいが…

そうしているうちにノートPCで見る事ができたインターネットが繋がらなくなり…
コンセントの抜き差しやってみたり接続し直してみますがだめ。どうもヤフーのモデムが壊れたらしい。
そのうちに「光」へと思っていたのでこれを機会に「光」へ移行。12月中頃の申し込みで昨日開通!

次は年末に年賀状をプリントせねば!と思っているとなんとプリンターがダウン。インクを入れ替えたまではよかったのですがそれ以降起動せず。ヤマダに行って聞いてみると大体1万5千円位はかかるとの事。
複合機が十分買える金額。修理には年を越すので一ヶ月はみて欲しいとの事。うん〜
もしPCを買うとなると今これを直しても、SCSI接続のスキャナーが繋げ無くなる可能性大。タワー型PCならばボードを付け替えればいいけど、モニター一体型だとその拡張性は見込めない。そうなると同じ値段出して複合機を買った方がいい。しかし店頭でPC+プリンターを買うまでの決断はできずに帰宅。
と言う事でプリンター問題も解決しないまま。これだけが理由では無いですが年賀状出していません。
来た人にも返していませんごめんなさい。次は必ず出します。

そろそろスノーシューにも行きたいものです。しかし秋に出来なかった家の周りもいじりたいし?
posted by hiro at 21:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

1周年

IMG_4826B.jpg
カタログ風

 最近になって結構冷え込んできました。11月21日にはやっと中アが白くなってきました。およそ一ヶ月遅れです。先日もみぞれが降って朝、車が白くなりました。そろそろスタッドレスタイヤを履く時期ですね。
あわてて夜暗い時や、朝寒い時に替えるのも嫌なのでこの週末タイヤ交換しました。せっかくなので洗車も…
洗車ついでにバイクキャリアも外してしまいました。これも冬仕様、スキー用に替えねばです。
せっかくきれいにしたので写真も…

そういえば今の車は買ってから12月5日で丸一年になります。
私の車は「アテンザ」どうしても欲しくて買った車。

基本的に私は車に興味ありません。ちょっといいな〜なんて思う車があってもそれだけ、高いお金出して買うまでは至らず。
これまでもずっと昔に乗ったファミリアはたまたま目の前、一番手前にあって値段も手ごろだったので
勧められるがまま
「これ下さい」
こんな感じで購入。
次は四駆が欲しくて…ハイラックスやパジェロじゃ大きいしジムニーじゃ小さいそれでエスクード。ただそれだけで購入。これは正直四駆ならなんでもよかったかな。
次の車はカルディナ。これは妻が乗っていた車ですが、プリウスを買った事によってカルディナは私が乗る事に。これが一番使える車だった。

IMG_4822B.jpg

そして今のアテンザ。
この車は先代が出てからもずっと気になる車でした。しかし買うまで気持ちは高ぶらず。そしてモデルチェンジして現行のGHへ。うん〜これはかっこいい。気になるすごく気になる。しかしまだ買うまでいかず。でも22年1月にマイナーチェンジ。フォグランプベゼルが大きく変わってかなりイメージが変わりました。
かなりいい!エンジンも直噴化されて低燃費化!しかもエコカー減税対象。うん〜今か?
これまでの私の中での車はほとんどこだわりはありませんでした。普通に街中走って高速で100Km+?Km出れば良い。基本的に移動の為の道具であれば良い。それまでの物。

しかし現行アテンザ。そのエクステリアにやられました。
ヘッドライト、フォグ、バンパー周りのデザインが秀逸。

フロントフェンダーがRX8からの流れで躍動感ある造形。

Rドアからテールランプへつながるフェンダーの張り出し。

全体の形状も非常にバランスが良い

いい!欲しい!

このクラスのステーションワゴンで売れているのはレガシー。先代のアウトバックは今でも気になる車です。あの最低地上高の高さをもったステーションワゴンは他にはありませんからね。特にマイナー前のがいい。でも今後10年以上は乗るつもりなので出来る限り高年式車が希望です。じゃあ現行レガシーも候補に挙がりそうですが形がダメ。どこをとっても響いてきません。(アイサイトは気になりますがね…)
あとアコードワゴンもかなりいい線いってますが価格的に全く候補には挙がりません。

このアテンザ日本では全く人気ありません。マツダも全く売る気が無い様です。でもヨーロッパでは高い評価を得ていて数多くの賞をもらっています。いい車だと思うんですがね〜
街中であまり見る事がありません。どうしてなんでしょう?

いいんです。自分が良ければ!

posted by hiro at 22:09| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

丸亀製麺

NEC_0132B.jpg

更新が滞っておりました。
このところ仕事が忙しいのです。朝早くから夜遅くまで…
月の半分がホテル暮らしです。1週間伊那ベースでで仕事して次の週が出張でホテル暮らし。このところその繰り返しです。
週末も満足に休めずこの所お疲れです。
と言う事で今は千葉県茂原市。

出張中は当然の事ながら外食となります。時間が無ければコンビニ、余裕があれば適当なお店探して…
まあラーメンとか牛丼なんか?
でも私の中で今一番お昼ご飯で気になるのが

「うどん」  

どこでもいい訳じゃなくて丸亀製麺がいいのです。
いや〜あれはおいしい。
それまでの私の中でうどんはお昼ご飯の選択肢にはありませんでした。
うどんって嫌いじゃないけど、タイミング良く適当な所が無ければ仕方無くって感じ。
でも2年位前でしょうか?ふらっと入った丸亀製麺の美味しさ、安さにちょっと感動しました。
お〜うどんっておいしい!
うどんっていえばブヨブヨなゆでうどんか、立ち食いうどんのイメージしか無かったのですが
うどんの喉越しとか、うどんのコシの意味がよ〜くわかりました。
贅沢な素材で時間をかけて高価な食事なら美味しくて当然。
別に驚きませんが、小麦粉と塩と水これだけのシンプルな素材であれだけの美味しさが作りだせる。
うどんに開眼しました。

HPを見てみると全国展開で600近い店舗数、すごい勢いで増えてます。でもこの美味しさならば納得です。
HPが面白いです。うどんに関する、うんちく、こだわり、お店の紹介。
これは普通。でも本場さぬきのお店も紹介しています。自社のHPならば自社のアピールに徹するのがあたりまえ。でもさぬきのおいしいお店をしっかりと紹介しています。本場の成り立ち、作法、こだわりなどなど。全国展開しているチェーン店とごく狭い地域のお店ですからマーケットは全く違いますが

「讃岐のうどんと文化を全国の方に知っていただきたいから」

こんな思いがよく見えてきます。いままで私が知らなかったおいしいうどん。それを教えてくれたのが丸亀製麺。
うどんってこんなにおいしいなら、さぬきに行って本場の物も食べてみたい。
でも近所にある丸亀も美味しいよね。こんなところでしょうか?





前置きが長かったです。
と言う事でお昼ご飯は丸亀製麺である事が最近の最上級!でも仕事の予定が最優先でその合間にうまい具合に通りかかるか?
そんな丁度いい具合にはいきません。でも昨日のお昼は午後の仕事場直前で丸亀製麺登場。大体バイパス沿いにある事が多いのですがそこは唐突に存在していました。
こんな所にラッキー (^^)v
で、茂原にもあるんですね。明日の昼ご飯は決まりです。
posted by hiro at 23:02| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

本日の仕事

は?長野市内の山奥、もう少しで白馬?の所でした。えらい山奥でびっくりしました。
そこでの今日のお仕事、某国営放送の取材でした。
なんでも最近は節電、エコ、環境、なんかの観点で以前とは違った流れができているとか?きっかけは震災辺りからですが、ベースとなる考え方や意識がが大きく変わってきているのは確かな様です。その中での私の仕事。その影響なのか今、大変忙しいのです。そんな「業界の変化」といった切り口で、あるコーナーで取り上げるのだとか?

それを聞いたのは前日の19時?急ですよ!早く言って欲しいですよ。今、髪の毛ボサボサだし・・・(カットに行く時間が無い)、格好だって・・・それなりに?まあ早く聞いていても何も変わらないと思いますが?多分一瞬はどこかに映っていると思います。

でもね。テレビって結構編集で大きく変わるんですよね。経験有!
ちょっとした表情だけ切り取ったり、前後入れ替えたり、ナレーション、音楽、テロップなどなど・・・これでしゃべっている事と全く逆の印象を作り上げる事も簡単。映されている人の意識と作り手の意図・これにズレがあるとあれっとなる訳です。

そう自分としては劇的ビフォーアフターみたいにBGM付きで

「○○の伝道師」

「××の魔術師」

なんて肩書きでカッコよく編集してほしいのですが?



そんな訳無い!
実際はきたない格好で埃だらけ、現実ってそんなもんです。


仕方無いですか?単に一コーナーですから・・・

ここまで書いて時間、番組は秘密です。

放送エリアは長野県内、関東甲信越
posted by hiro at 23:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

こんな所で?

 この所忙しく過ごしていますが、今週はずっと神奈川県内を飛び回っております。出張だと夜の部が無くなるのでちょっと楽?
本日のお仕事は横浜市内。午前中私がせっせと仕事していると、何やら遠くから私をずっと眺めている人が?
偶然では無く明らかに私を見ています。

何だろ?

誰?

車へ戻ると彼は話しかけてきました。
「何処から来たんですか?」


「長野県の伊那市です」


「私も実家が伊那の美蔫なんですよ」

ほ〜会社のすぐ近くです。
どうも彼は私の会社を知っていて、実家に帰った際に良く前を通るらしいのです。
車には大きく会社のロゴが張ってありますからね。
こんな所でいきなり伊那談義、彼は自宅がすぐ近くで薪ストーブを使っているとか?
へ〜こんな所で?
維持は結構大変そうです。
まだ彼は話をしたそうでしたが私は今の仕事を仕上げねばなりません。適当な所で切り上げました。

しばらくしてそこのお客様にその話しをすると?
そういえば薪ストーブ使っている俳優が近くにいるとか?
こんな平日に散歩してるなんて?
俳優?伊那の俳優といえばあの人?
最近近所でその人がゲストでトークショーがあったらしい
そういえば似ていたかも?
ん?こんな所に住んでる?
あ〜でもそうかも?

すごく気になったので後でスマホで調べてみると・・・

やっぱり

羽場裕一」その人でした。

もうちょっと話しておけばよかった?
サインもらっちゃたりして
ミーハー?
人あたりの良い爽やかな人でしたよ。

そういえば彼のお父さん(学校の先生)にはお世話になりました。


しかしわずかなキーワードで簡単にでてきてしまうんですね〜

次の帰省の際には会社のショールームに寄るかも?です。
posted by hiro at 22:40| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

むく堂

IMGP0722.jpg
 先日、上田方面で仕事でした。うちの会社経費削減のため、上田だったら高速や和田峠を使わずに白樺湖経由で向かいます。これが結構時間かかるのです。伊那から上田や軽井沢は遠いですね。
その帰り道、気になる看板が!

「天然酵母パン むく堂」

ムムッ一瞬の事でしたが、どうしても気になってUターンして店に寄ってみました。
店構えはレトロな古民家。レトロ調とかではなくて本当に古い昭和を感じさせる店。かつて商店か何かやっていた所なのでしょうか?

IMGP4831B.jpg

夕方だったので品揃えは少なめでしたが、結構しっかり目(固め)のパンが多くて私好み。
一目で気になった黒糖くるみパン。そしてバゲットをお買い上げ。値段は高めでしたが
十分満足できる品でした。
今度は午前中に寄ってみたいですね〜
posted by hiro at 22:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

さえない3連休

 いい天気の3連休でしたね。山に行った方は澄んだ空の中、いい山行が楽しめたのではないでしょうか?
私はうらめしく眺めるだけ・・・

そう毎年この連休は仕事なのです。会社の一大イベント(お祭り)で社員総出。出店業者、アルバイトなどなどスタッフも大変な数で準備している大きなイベントなのです。しかしこの連休はほぼ毎年山岳耐久レース。私は一日目だけ仕事して後一日は休んでいました。大事なイベントなのにね・・・
でもやっぱり立場的にはまずいですね。今回2日間居てみてつくづく思いました。次回からは仕事かな〜
あのレースだけは出たいんですけどね。
今年は連休を外した日程だったので問題無い!と思っていましたが例の一件でエントリーできず・・・

ほかのレースかな〜

イベントは天気が最高で大成功!来場者数3000人以上?私が関わっているお客様も多数来ていただきました。
遠くからありがとうございました。しかし震災以降、代替エネルギーというか?リスクの分散化というか?ちょっととらえられ方が変わってきた気がします。流行りではなく本当の意味で見直されていますね。

そして連休最終日も仕事。

ああ山のいい時期が終わってしまう!
posted by hiro at 22:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今日の成果

IMGP4819B.jpg

本日(日付変わってますが)Simさんのお誘いできのこ採りに行ってきました。
メンバーは私にSimさんにK野さん。ええ、TJAR上伊那支部のメンバーです。
テーマは「不眠不休できのこ採り」
って冗談です。
ごく普通にきのこ採りです。

夜ですけどね・・・

ヘッドライト点けてね・・・

雨降ってますが・・・

ごく普通に。

場所は某市の国有林です。

内容は?
眠くなったので詳しくは省きます。
雑キノコ鍋一回分?×2
まつたけ×2本
でした。

やりましたよ!まつたけ!
Simさんのおかげです。採れた物全部2人に分けてくれました。

さてどうやってたべましょうか?

IMGP4816B.jpg

IMGP4815B.jpg

IMGP4820B.jpg

どうです。立派でしょう?
posted by hiro at 01:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

謎の物体が飛来!

IMG_3445B.jpg

ちょっと前ですが23日朝、私が仕事に出る前で忙しい時に隣に住む父がちょっとこっちに来いと…
この忙しいのに…
と思いながら行ってみると?
見慣れない物が庭に落ちています。
なんだこれ
クシャクシャになったゴムにぐるぐる巻き付いた紐、そしてプラスチックの箱
うん〜
北の国からのスパイ装置?

IMG_3448B.jpg

いやいやラジオゾンデでした。知識として知ってはいましたが実物を見るのは初めてです。
ウィキペディアでみれば色々な機関で飛ばしているようです。
ちなみにこれはどこで飛ばしたのかは不明。
何も書いてありません。きっと台風の時に飛ばした物でしょうね。
色々な回路が組み込まれている様です。
うちに飛んできたのはGPSゾンデ

この中にGPSが入っているんですね。

何か使えないですかね?

そんな知識無いですが?

なんだかもったいない。

でもこれゴミですね〜
posted by hiro at 05:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

