2012年05月03日

宿根木の街並み



この感じ好きです。

posted by hiro at 11:42| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今、直江津港



これから佐渡ヶ島。
しかし天気が・・・
雨よ早く上がってくれ〜
posted by hiro at 07:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

予定外の修理

BIMG_5172.JPG

 ゴールデンウィークに入りましたね。我家では毎年恒例のバイクツーリングに行く予定です。昨年とその前は子供がチャイルドシートにはもう乗れないけれど、長距離のバイクはまだ無理といった年だったので電車&歩きの旅でした。しかしようやく今年は3人でバイクツーリングに行けそうです。

という事で私のバイクもいじりはじめています。今年は新機材投入です。そのためにしばらく乗っていなかったバイクを引っ張り出してきました。ホイールを替えたり、タイヤ替えたりで組み直してさあ!
と乗ろうとしたら?
「ん?・・・ あれ?  ん??? んが〜〜〜〜〜〜〜〜」

壊れた!ラピッドファイアーのレバーが壊れました。さっきホイールを外した時にクランク回さないでレバーいじったけど・・・・トップノーマルでトップ側への戻りだから問題なかったはずですが?どうやらその操作がとどめを刺したようです。中のクラッチの爪が折れましたね。うわ〜ショック。
まあこのレバーユニットだけスモールパーツで交換すればいいや。で最近出入りしている「CLAMP」へ。
型番わからないので写真撮って見せると?
「あ〜この時代のだともうありませんね」
自分としてはまだまだ使えるので当然パーツだってあるはず。シマノだし・・・なんて思っていましたが。
古過ぎたようです。代替モデルは上級グレードでも「ALIVIO」になるとの事。
シフト/ブレーキレバーセットですが、なんてったって8段ですから!
笑わないで下さい。
まあこのバイクでレースに出る事は無いから何でもいいですよ。
で仕方無く注文。
「Vブレーキ用ですよね。(ディスク用では無いですよね)」
と確認。
あ〜予定外の出費。

しかしその後考えていて、さてあのバイクのVブレーキって何使っていたっけ?
あれ?なんだけ?ザスカーLEにはXTR。でトーヨーには?
なんだっけ?うん?あれっ?

ああああああああ〜

ブレーキはカンチでした。
Vとカンチは引きしろ違うから互換性無いですよね。
あ〜ブレーキ本体も交換か・・・・
とほほ。

さらには!
グリップだって使い回す予定でしたが大きな亀裂・・・

なんだか全然前向きになれない修理・・・
posted by hiro at 17:18| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

CLAMP



伊那に待望のスポーツサイクルショップが誕生しました。
その名も

CLAMP

かつてのマルミヤが無くなってから、私としては溜まり場が無くなった感がありました。
核になる物、核になる場所が無くなった感じですね。そんなタイミングで私もバイク(自転車)から距離を置いていきました。まあ伊那谷にそういった店が無かったわけでは無いのですが、その気にさせるだけの物がありませんでした。そんな中たま〜に乗る程度。
ところがこの春、伊那にオープンしたとの広告。
早速行ってみました。ディスプレイ、品揃えなど都会的ですね。
広いスペースでゆとりのレイアウト。
品数は少なめですがこれはこれから?でしょうか?
私としてはバリバリのレーシングバイクを見たいのですが、そういったのはあまり置いてありませんね。
この辺りをマーケットとすれば至極妥当な線。
あ〜
しかしこんなの見てたら自分のが欲しくなりますよ。

いやいや今回は子供のバイクを新調したいのです。

その下調べ。

さてさて何にしますか?
posted by hiro at 23:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ポールにトルデジアン

 昨日の話ですが八ヶ岳山麓での仕事でした。
急遽仕事が入り、夕方に新規のお客さんの所へ走りました。
その時MTBに乗った欧米の方が1人。
この辺りに某有名マウンテンバイカーが住んでいると聞いていましたが、その人に良く似ていたのです。
しかしどうって事無い緩い登り坂を押していたのです。
あの人がこんな坂押す筈が無い。
人違いだ…
そう思ってお客さんの所へ…
しばらく外で話をしているとさっきのマウンテンバイカーがお隣へ入っていきます。

「えっ」

「あれってポールですか?」

お客さんに聞くと

「そうだよ。」

「えっポールチェットウインドですか?」

「そう。知ってるの?」

一応仕事も終わり帰ろうとするとポールを呼んできてくれました。

私の顔を見ると

「オ〜 ドコカデアッタコトアルネ〜」

よかった覚えていてくれて…(一応?)

「アナタダレデスカ?」

なんて言われていたら涙流してて逃げていたと思います。

かつて私がMTBやシクロクロスをやっていた時は良く顔を合わせていたのですが、言葉を交わす事はほとんどありませんでした。トップクラスの選手に対して、凡選手…

でも何回か諏訪、茅野の山は一緒に練習会で走った事あるんですがね〜
その時は全日本クラスの選手に私がなぜか混ざってしまい、引きずりまわされました。
道や地形なんて把握する間なんて無し、付いていくだけで精いっぱい(つらかった)
覚えていなくても…
まあいいや。

もう昔ですがそれでも共通の仲間はいます。

スワコレーシング、こさかさん、かつてのシクロクロス選手、けーじさん、ピーターなどなど

つかのまのタイムスリップ。
懐かしいです。



トルデジアン

望月さん上がってきましたね〜
現在20位 残り85Km
明日の夕方(日本時間)ゴールかな?

間瀬さん149位 残り 132Km

とチェックしてたらトップはゴールしてた…
74:58:02
驚異的なタイムですね。通過時間みてみるとほとんど寝ていませんね。
寝ないで3日間運動し続ける…
それがどんな事か?

すごい人がいるものです。
posted by hiro at 21:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

色々と話をしていたら・・・

奥多摩大会の続き

レース終わってくつろぎの一時。
初対面でろくろくお互いの事も知らずに走っていた保ちゃんと
色々と話をしていたら?
私が伊那に住んでいると話をすると?
近くで知っている人がいるとの事!

「ムムッ バイク関係でガッツリやっている人なら自分も知っているはず」

と聞いてみたら
やっぱり駒ヶ根のS山さんでした。

よ〜く知ってますよ。
前にもこのブログにも書いた事ありますが、とんでもない体力の持ち主です。この人と山に遊びに行くととんでもなくきつい行程になるんですね。初心者が間違って付いていくと皆泣きがはいります。

彼がかつて伊勢原にいた時からの様ですね。
ん?そのエリアとなると・・・
西相模狂走会のS宗さん!そして○竹さんは当然知ってますよね〜
山下父ちゃん、そしてひらがなひろし、N津さん
あ〜懐かしい名前がどんどん出てくる
そしてシクロクロスにとれとれ。

あ〜懐かしい!!

さっき初対面と書きましたが実は昔に何回も顔を合わせていた様です。
こんな巡り合わせもあるんですね。
posted by hiro at 22:25| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

08子連れツーリング 3

5月5日



準備万端さあ出発と思ったらいきなりの雨。天気予報でわかってはいましたがやっぱり雨はいやですね。
BDSC06991.JPG全ての荷物にカバーを付けます。このベビーシートにも専用のカバーがあります。顔だけ出ていて窮屈そうに見えますが意外と子供には快適そうです。
でも結構笑えます。
走り始めてすぐに後ろで大はしゃぎ。どうもシャワーみたいに雨が顔にあたるのが面白い様でゲラゲラ笑っています。確かに普段の生活では雨の中遊ばせたり、雨に濡らしてそのままにしている親もいないですからね。しばらくすると静かになりました。
やっぱり避ける物が無くて濡れるのは辛いか?
と思って後ろを見ると?・・・

満面の笑みで舌を思いっきり出しています。
どうも雨を舌で受けている様です。
確かにこんな事なかなか出来ないかも?
うん〜自分も小さい頃わざと濡れてみた様な・・・
舌で直接雨を舐めた?事もあったかも?
よかった雨を楽しんでくれて。
やっぱりこの親にしてこの子ありです。
停滞はしません。

とは言えやっぱり雨ではゆったりとはいきません。
天気は降ったり止んだりではっきりしないし。
とりあえず佐和田にあるスーパー(たぶん佐渡で一番大きい)へ。
ここへ着いたら仕事中とおぼしき女性がやってきて

「いいわね〜こんな旅行ができて〜」
「きっといい思い出になるわよ〜」

子連れのツーリングにやたら感心していました。
で、トイレにいったりご飯を食べたりで店内をうろついていると先ほどの女性がやってきてこれどうぞ。
と子供に小さな包みをくれました。
さっきちょっと話しをしただけなんですが
これから頑張ってね!といった気持ちなんでしょう。
有難く受け取りました。
小さな縫いぐるみのキーホルダーでした。
気持ちが嬉しいです。

とりあえず両津を目指します。残りもほぼ平坦路。でもここから両津までは佐渡でも一番交通量が多い所です。いつもはそれを避けて農道へ逃げてしまうのですが、こんな天気なので早く落ち着きたくてストレートに国道で先を急ぎます。
まずは佐渡グリーンホテルのお風呂へ。ここは加茂湖を見下ろす高台にあって気持ちのいいお風呂です。
再びキング両津店で買出ししてキャンプ地は両津港北側にある公園にしました。キャンプ場では無いですがトイレ、水があればOK。ゲリラキャンプですがゴミには気をつけて一晩借ります。
丁度テントを張ろうとした時に激しい雨。風も伴ってきてちょっとした嵐ですね。大騒ぎでテント張りました。
夕食は海の幸でいっぱい。中でも予想以上によかったのがとびうおの練り物。練った生の状態でビニール袋でパックされているのですが、これを絞り出してお湯の中に落とします。とびうおはあごとも言われていて良質の出汁がとれます。刺身のつまを入れてあとは醤油で味を調えて出来上がり。ふわふわのすり身団子といい出汁の出たスープでいい一品となりました。外は嵐でも中はぬくぬく。美味しいお酒と海の幸で幸せ〜

翌日は第2便で新潟へ戻りました。この日はかなり寒かったですね。この気温が例年並なのかも?
全て高速道路とはいえ長〜い帰路でした。

やっぱりバイクは旅の手段として最高の道具です。
衣・食・住全てバイクに積み込んでの旅。歩きもいいですがよりスピーディに!でも自分の足で。動力使った物とは質が違います。
これ子供と出来るんですからね〜
面白いです。
楽しいです。

さて来年はどうしましょう。

posted by hiro at 22:15| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08子連れツーリング 2

5月4日



目的地は尖閣湾の先にある先達キャンプ場47Km今日も楽勝です。
家族で行くなら50Km位までにしておいた方がいいでしょうね。
子供がいるとどうしてもスムーズにいきません。調子よく走っていると
「お腹すいた〜」
「暑い」
「寒い」
「おしっこ!」
で立ち止まる事が多くなります。
薄暗くなってもキャンプ地が決まらないのもイヤですし、ゆったりとした気持ちでずっと行きたいですからね。走りはグッと抑えます。

BIMG_5707.JPG BIMG_5711.JPG BDSC06984.JPG
走り始めてすぐに大野亀に寄ります。昨日二ツ亀から登山道が見えたので気になっていました。頂上まで行ける様です。これは行かねばなりません。草に覆われた大きな岩で結構な勾配です。子供は疲れた〜とブツブツ言いながらもテッペンまで自分で行けました。
天気はいいので遠くまでしっかりと見えます。
出だしからちょっとゆっくりしすぎました。



今日はちょっと起伏があります。ロングライド210で言うZ坂もあります。大した事無いんですが、これまでの佐渡の道からするとまあ登ってますね。ただし私のバイクはフロントギアがインナーに落ちないんですよ。全てセンターだけで登りました。キャンピング仕様+子供でこれはきつかったですね。登っただけ外海府の海岸線を高い所から眺められたんですけどね。
思った通り佐渡の北側は家も少なくて、お店と言える物も少ないですがいい感じで落ち着いていてよかったです。
連休中という事でバイクツーリングの人も多いです。
うちの大ちゃん愛想良くライダーに手を振ります。
アメリカンなどの大型バイクに乗って、サングラスにひげ面できめているコワモテのお兄ちゃんも、大ちゃんの手振りにはにや〜と顔が緩んで手を振り返してくれます。

キャンプ地は先達のキャンプ場を予定していましたがちょっと雰囲気は今一つ。すぐ横にドライブインがあったりで落ち着かないし・・・
でお店の人に聞いたら、すぐ北にある姫津港にはトイレ、シャワーがいつでも使えるとの事。近くでキャンプできる所もあるそうなので少し戻りました。この姫津の集落は佐渡にしてみたらちょっと大きめ?の漁村。県道からは離れているので静かな所でした。
この集落にお店(お酒を売っている)がある事はリサーチ済みだったのでその位置を確認してからキャンプ地の選定。
BIMG_5731.JPG砂浜と呼ぶにはあまりに小さい浜でしたが入り江の奥にいい所を見つけました。
この一日の最後にいいキャンプ地を見つけられると「今日もいい日だった」で終えられるのですが、これでいい所が見つけられないと最後に締まりません。
そう言う意味でここはかなりポイント高かったです。
テント張ってビール飲んで寛いでいるとザルを持った近所の女性がやってきて
「あら?キャンプ?いいわね〜」
などと声をかけながら磯へ入っていきました。
こういった海に近い所では夕飯にもう1品欲しい時はこんな風に
「ちょっとそこまで」
といった感じで採りに行くんでしょうね。
ウチの方で言えば畑にトマトやきゅうりを採りに行く感じでしょうか?
小一時間程して先ほどの女性が戻ってきました。結構な量の貝が採れた様です。そしてなんと私達に

「キャンプしているならこれ食べなよ」

BIMG_5753.JPGとたった今採ったばかりのサザエとウニをくれたのでした。
有難い!嬉しいプレゼントです。
こんな事も想定?して焼き網はあります。
(一般の人がむやみに磯の物を採ってはけません)
早速サザエは焼いて食べました。
ツーリング中はこんな事良くありますが、こんな心遣いは嬉しいです。
やっぱり今日はいい日でした。
posted by hiro at 22:14| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

08子連れツーリング 1

BIMG_5670.JPG

このところブログ更新滞っていました。

毎年5月のGW我家の恒例バイクツーリング行ってきました。
目的地は昨年に続いて佐渡島。この島も4回目になります。
もっと他にもいい所あるんでしょうが、なんだかこの静かさ、車の少なさ、落ち着きがよくてまた来てしまいました。

今までは家からのアクセスの良さで、直江津港からフェリーに乗っていましたが、これだと我家のツーリングペースだと南半分しか回れません。今回どうしても北半分。二ツ亀の辺りに行きたかったので車でちょっと足を伸ばして新潟港〜両津港で上陸したのでした。
車は新潟港に置いていきます。

5月3日



朝からすごくいい天気。フェリーから眺める佐渡島は澄んだ空気でくっきり見えます。金北山、ドンデン高原辺りがよく見えます。
フェリーの中は登山目的の人も多かったです。次は山もいいかもしれませんね。

まずは食料品の買出し。いつものキング両津店。ここは地元の人に教えてもらったスーパーです。ちょっと奥まった所にあるお店で看板も無くて、スーパーには見えないのですが中はいつも大賑わい。このツーリング中の買出しは相当楽しい。ローカルな食材探しがいいです。

今使っているTOPEAKのベビーシート。一応1〜4歳、体重18KGまでとなっています。今は約16KGやっぱり今年が限界だと思います。でも5歳でツーリングは難しいでしょうし来年はどうしましょう?

今日の目的地は二ツ亀。約34Km坂もほとんど無いので楽勝です。
いや〜それにしても暑い。例年の佐渡だとTシャツ1枚だとちょっと寒いですが今日は暑い。薄手のフリースだとかジャケット持ってきましたが、とてもそんな感じじゃありません。
道は改良が進んでいるし車は少ない、風も全然無くて快適快適。

BDSC06957.JPG BIMG_5640.JPG 

14:30頃二ツ亀到着。ここは佐渡島の代表的な景勝地として有名ですがやっぱりいいですね。キャンプ場からきれいに見渡せます。ホテルが一軒ありますが他の商業施設が無いのがいいです。まずはビール飲んでテント設営。朝からの水分コントロールはこの為にあります。
いや〜うまい!!



浜まで下りてみました。佐渡の海はきれいでいいですね。高台から見下ろす海はとても澄んでいます。子供は貝殻捜して遊んでます。
ここのキャンプ場は平地が少なくて、テントを張れる所は限定されますがツーリングのキャンプ場としては良い感じの所です。

夕日がきれいでした。


posted by hiro at 06:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

只今 佐渡島北端

二つ亀二つ亀。いい天気で今日も暑くなりそう。
posted by hiro at 08:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

只今、新潟港

新潟港
これから佐渡島ツーリング。
天気は良さそうで楽しみ!
posted by hiro at 06:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

子連れツーリングは佐渡島2

4日(3日目)
BIMG_0104.JPG今朝はゆっくりです。まずは湖畔沿いに走って道の駅へ行きます。この湖畔沿いの道はサイクリングやウォーキング用に作られている所が多いので快適です。気持ちよく走れました。
途中白鳥がいました。ここの白鳥は北帰行しないのでしょうか?
昨日も二羽いました。
駅では30分程ぶらっとして潟上温泉へ行きました。500円也
まだ時間が早いからでしょうか?ガラガラでした。ここでもゆったりと出来ました。お昼ご飯を食べる為に再び両津市街へ戻ります。両津港前の食堂で食事です。さすがにこの近辺だけはバイクや車で混んでいます。かなり待たされました。その後再び晩の買い出しです。

続きを読む
posted by hiro at 23:47| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子連れツーリングは佐渡島1

BIMG_0066.JPG

毎年恒例GWのツーリング行ってきましたよ!

場所は佐渡島。高校の時にツーリングに行ってその次が4年前、今回が3回目になります。特にこれといった見どころのある島ではありませんが、車や人が少なくてのんびりツーリングするには、もってこいの所です。


続きを読む
posted by hiro at 22:30| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

今日も楽々!

今は加茂湖近くの潟上温泉です。少々風はありますが天気はいいですよ。
これから両津へ行ってお昼ご飯と買い出し。海岸線沿いに東へ向かい、風島なぎさ公園でキャンプです。今日も楽々!
posted by hiro at 11:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

今はツーリング中!

佐渡島

ブログ更新滞っておりました。

ここ数日はバタバタしていて・・・

先日の箱根はまたしても撃沈。途中までは、8時間30分ペースだったものの、暑さの為水切れ。そのせいか激しい痙攣で大幅なペースダウン。やっとの思いでなんとか全コース把握できました。



そして今は新潟県佐渡島にいます。家族三人でのバイクツーリングです。昨日までは不安定な天気でしたが今日は良さそ
うです。

まだ何も決めていないんですよ。
さて何処まで行きましょうか?
posted by hiro at 05:11| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

久々のバイク

今朝は何を思ったかロードバイクに乗りました。
久しぶりですホント久しぶり。前に乗ったのいつだったか思い出せません。ダッシュで準備して早朝繰り出しました。

やっぱり速いですね。道路の上を滑る様です。でも今朝は寒いです。当然グローブにシューズカバーはしてますが、このスピードで風を切っていくとこたえます。
そしてすぐに涙目・・・
しまったサングラス忘れた
まあなんとかなるでしょう。 

久々のスピード感にウキウキしていると。
ん・・・?
あれ・・・?
チェンジしない!右レバー動かしてリアメカ動かしたいのですがどうやっても大ギアから少ギアに移りません。
え〜こんな事今までありませんでしたが、困った!
そのうちに左レバーもきかなくなった。
おいおい。
今日は回転させて行こうと思っていたのにこれじゃアウター&ローのまま。しばらくそのままで走ってみたけど
ん〜違和感・・・
普段ギアのチェンジなんてほとんど無意識のうちにやっているけどここで自由がきかないと結構なストレス。
いきなり意気消沈。まだ10KMも走っていません。
仕切り直しです。という事でUターン

MTBはばっちり調整してあるので山に行く事にします。あ〜あ
BIMGP2463.JPG

先週の雪が林道にはまだ残っているはずなので、今日はロードにしたのでしたが、仕方ありません。
特に行きたい所がある訳ではなかったので西山(中ア)山麓へ向かいます。なんとなく走って林道を詰めていきます。
やっぱり森の中はいいですね。すがすがしい。排ガス吸いながらロード走っているよりよかったかも。とポジな気持ちに引っ張ります。
予想通りいくらも行かないうちに雪道になりました。仕方なく山麓の林道をちょこちょこ縫いながら2時間のツーリング練習でした。

posted by hiro at 23:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

宿根木の街並み



この感じ好きです。

posted by hiro at 11:42| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今、直江津港



これから佐渡ヶ島。
しかし天気が・・・
雨よ早く上がってくれ〜
posted by hiro at 07:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

予定外の修理

BIMG_5172.JPG

 ゴールデンウィークに入りましたね。我家では毎年恒例のバイクツーリングに行く予定です。昨年とその前は子供がチャイルドシートにはもう乗れないけれど、長距離のバイクはまだ無理といった年だったので電車&歩きの旅でした。しかしようやく今年は3人でバイクツーリングに行けそうです。

という事で私のバイクもいじりはじめています。今年は新機材投入です。そのためにしばらく乗っていなかったバイクを引っ張り出してきました。ホイールを替えたり、タイヤ替えたりで組み直してさあ!
と乗ろうとしたら?
「ん?・・・ あれ?  ん??? んが〜〜〜〜〜〜〜〜」

壊れた!ラピッドファイアーのレバーが壊れました。さっきホイールを外した時にクランク回さないでレバーいじったけど・・・・トップノーマルでトップ側への戻りだから問題なかったはずですが?どうやらその操作がとどめを刺したようです。中のクラッチの爪が折れましたね。うわ〜ショック。
まあこのレバーユニットだけスモールパーツで交換すればいいや。で最近出入りしている「CLAMP」へ。
型番わからないので写真撮って見せると?
「あ〜この時代のだともうありませんね」
自分としてはまだまだ使えるので当然パーツだってあるはず。シマノだし・・・なんて思っていましたが。
古過ぎたようです。代替モデルは上級グレードでも「ALIVIO」になるとの事。
シフト/ブレーキレバーセットですが、なんてったって8段ですから!
笑わないで下さい。
まあこのバイクでレースに出る事は無いから何でもいいですよ。
で仕方無く注文。
「Vブレーキ用ですよね。(ディスク用では無いですよね)」
と確認。
あ〜予定外の出費。

しかしその後考えていて、さてあのバイクのVブレーキって何使っていたっけ?
あれ?なんだけ?ザスカーLEにはXTR。でトーヨーには?
なんだっけ?うん?あれっ?

ああああああああ〜

ブレーキはカンチでした。
Vとカンチは引きしろ違うから互換性無いですよね。
あ〜ブレーキ本体も交換か・・・・
とほほ。

さらには!
グリップだって使い回す予定でしたが大きな亀裂・・・

なんだか全然前向きになれない修理・・・
posted by hiro at 17:18| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

CLAMP



伊那に待望のスポーツサイクルショップが誕生しました。
その名も

CLAMP

かつてのマルミヤが無くなってから、私としては溜まり場が無くなった感がありました。
核になる物、核になる場所が無くなった感じですね。そんなタイミングで私もバイク(自転車)から距離を置いていきました。まあ伊那谷にそういった店が無かったわけでは無いのですが、その気にさせるだけの物がありませんでした。そんな中たま〜に乗る程度。
ところがこの春、伊那にオープンしたとの広告。
早速行ってみました。ディスプレイ、品揃えなど都会的ですね。
広いスペースでゆとりのレイアウト。
品数は少なめですがこれはこれから?でしょうか?
私としてはバリバリのレーシングバイクを見たいのですが、そういったのはあまり置いてありませんね。
この辺りをマーケットとすれば至極妥当な線。
あ〜
しかしこんなの見てたら自分のが欲しくなりますよ。

いやいや今回は子供のバイクを新調したいのです。

その下調べ。

さてさて何にしますか?
posted by hiro at 23:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ポールにトルデジアン

 昨日の話ですが八ヶ岳山麓での仕事でした。
急遽仕事が入り、夕方に新規のお客さんの所へ走りました。
その時MTBに乗った欧米の方が1人。
この辺りに某有名マウンテンバイカーが住んでいると聞いていましたが、その人に良く似ていたのです。
しかしどうって事無い緩い登り坂を押していたのです。
あの人がこんな坂押す筈が無い。
人違いだ…
そう思ってお客さんの所へ…
しばらく外で話をしているとさっきのマウンテンバイカーがお隣へ入っていきます。

「えっ」

「あれってポールですか?」

お客さんに聞くと

「そうだよ。」

「えっポールチェットウインドですか?」

「そう。知ってるの?」

一応仕事も終わり帰ろうとするとポールを呼んできてくれました。

私の顔を見ると

「オ〜 ドコカデアッタコトアルネ〜」

よかった覚えていてくれて…(一応?)

「アナタダレデスカ?」

なんて言われていたら涙流してて逃げていたと思います。

かつて私がMTBやシクロクロスをやっていた時は良く顔を合わせていたのですが、言葉を交わす事はほとんどありませんでした。トップクラスの選手に対して、凡選手…

でも何回か諏訪、茅野の山は一緒に練習会で走った事あるんですがね〜
その時は全日本クラスの選手に私がなぜか混ざってしまい、引きずりまわされました。
道や地形なんて把握する間なんて無し、付いていくだけで精いっぱい(つらかった)
覚えていなくても…
まあいいや。

もう昔ですがそれでも共通の仲間はいます。

スワコレーシング、こさかさん、かつてのシクロクロス選手、けーじさん、ピーターなどなど

つかのまのタイムスリップ。
懐かしいです。



トルデジアン

望月さん上がってきましたね〜
現在20位 残り85Km
明日の夕方(日本時間)ゴールかな?

間瀬さん149位 残り 132Km

とチェックしてたらトップはゴールしてた…
74:58:02
驚異的なタイムですね。通過時間みてみるとほとんど寝ていませんね。
寝ないで3日間運動し続ける…
それがどんな事か?

すごい人がいるものです。
posted by hiro at 21:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

色々と話をしていたら・・・

奥多摩大会の続き

レース終わってくつろぎの一時。
初対面でろくろくお互いの事も知らずに走っていた保ちゃんと
色々と話をしていたら?
私が伊那に住んでいると話をすると?
近くで知っている人がいるとの事!

「ムムッ バイク関係でガッツリやっている人なら自分も知っているはず」

と聞いてみたら
やっぱり駒ヶ根のS山さんでした。

よ〜く知ってますよ。
前にもこのブログにも書いた事ありますが、とんでもない体力の持ち主です。この人と山に遊びに行くととんでもなくきつい行程になるんですね。初心者が間違って付いていくと皆泣きがはいります。

彼がかつて伊勢原にいた時からの様ですね。
ん?そのエリアとなると・・・
西相模狂走会のS宗さん!そして○竹さんは当然知ってますよね〜
山下父ちゃん、そしてひらがなひろし、N津さん
あ〜懐かしい名前がどんどん出てくる
そしてシクロクロスにとれとれ。

あ〜懐かしい!!

さっき初対面と書きましたが実は昔に何回も顔を合わせていた様です。
こんな巡り合わせもあるんですね。
posted by hiro at 22:25| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

08子連れツーリング 3

5月5日



準備万端さあ出発と思ったらいきなりの雨。天気予報でわかってはいましたがやっぱり雨はいやですね。
BDSC06991.JPG全ての荷物にカバーを付けます。このベビーシートにも専用のカバーがあります。顔だけ出ていて窮屈そうに見えますが意外と子供には快適そうです。
でも結構笑えます。
走り始めてすぐに後ろで大はしゃぎ。どうもシャワーみたいに雨が顔にあたるのが面白い様でゲラゲラ笑っています。確かに普段の生活では雨の中遊ばせたり、雨に濡らしてそのままにしている親もいないですからね。しばらくすると静かになりました。
やっぱり避ける物が無くて濡れるのは辛いか?
と思って後ろを見ると?・・・

満面の笑みで舌を思いっきり出しています。
どうも雨を舌で受けている様です。
確かにこんな事なかなか出来ないかも?
うん〜自分も小さい頃わざと濡れてみた様な・・・
舌で直接雨を舐めた?事もあったかも?
よかった雨を楽しんでくれて。
やっぱりこの親にしてこの子ありです。
停滞はしません。

とは言えやっぱり雨ではゆったりとはいきません。
天気は降ったり止んだりではっきりしないし。
とりあえず佐和田にあるスーパー(たぶん佐渡で一番大きい)へ。
ここへ着いたら仕事中とおぼしき女性がやってきて

「いいわね〜こんな旅行ができて〜」
「きっといい思い出になるわよ〜」

子連れのツーリングにやたら感心していました。
で、トイレにいったりご飯を食べたりで店内をうろついていると先ほどの女性がやってきてこれどうぞ。
と子供に小さな包みをくれました。
さっきちょっと話しをしただけなんですが
これから頑張ってね!といった気持ちなんでしょう。
有難く受け取りました。
小さな縫いぐるみのキーホルダーでした。
気持ちが嬉しいです。

とりあえず両津を目指します。残りもほぼ平坦路。でもここから両津までは佐渡でも一番交通量が多い所です。いつもはそれを避けて農道へ逃げてしまうのですが、こんな天気なので早く落ち着きたくてストレートに国道で先を急ぎます。
まずは佐渡グリーンホテルのお風呂へ。ここは加茂湖を見下ろす高台にあって気持ちのいいお風呂です。
再びキング両津店で買出ししてキャンプ地は両津港北側にある公園にしました。キャンプ場では無いですがトイレ、水があればOK。ゲリラキャンプですがゴミには気をつけて一晩借ります。
丁度テントを張ろうとした時に激しい雨。風も伴ってきてちょっとした嵐ですね。大騒ぎでテント張りました。
夕食は海の幸でいっぱい。中でも予想以上によかったのがとびうおの練り物。練った生の状態でビニール袋でパックされているのですが、これを絞り出してお湯の中に落とします。とびうおはあごとも言われていて良質の出汁がとれます。刺身のつまを入れてあとは醤油で味を調えて出来上がり。ふわふわのすり身団子といい出汁の出たスープでいい一品となりました。外は嵐でも中はぬくぬく。美味しいお酒と海の幸で幸せ〜

翌日は第2便で新潟へ戻りました。この日はかなり寒かったですね。この気温が例年並なのかも?
全て高速道路とはいえ長〜い帰路でした。

やっぱりバイクは旅の手段として最高の道具です。
衣・食・住全てバイクに積み込んでの旅。歩きもいいですがよりスピーディに!でも自分の足で。動力使った物とは質が違います。
これ子供と出来るんですからね〜
面白いです。
楽しいです。

さて来年はどうしましょう。

posted by hiro at 22:15| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08子連れツーリング 2

5月4日



目的地は尖閣湾の先にある先達キャンプ場47Km今日も楽勝です。
家族で行くなら50Km位までにしておいた方がいいでしょうね。
子供がいるとどうしてもスムーズにいきません。調子よく走っていると
「お腹すいた〜」
「暑い」
「寒い」
「おしっこ!」
で立ち止まる事が多くなります。
薄暗くなってもキャンプ地が決まらないのもイヤですし、ゆったりとした気持ちでずっと行きたいですからね。走りはグッと抑えます。

BIMG_5707.JPG BIMG_5711.JPG BDSC06984.JPG
走り始めてすぐに大野亀に寄ります。昨日二ツ亀から登山道が見えたので気になっていました。頂上まで行ける様です。これは行かねばなりません。草に覆われた大きな岩で結構な勾配です。子供は疲れた〜とブツブツ言いながらもテッペンまで自分で行けました。
天気はいいので遠くまでしっかりと見えます。
出だしからちょっとゆっくりしすぎました。



今日はちょっと起伏があります。ロングライド210で言うZ坂もあります。大した事無いんですが、これまでの佐渡の道からするとまあ登ってますね。ただし私のバイクはフロントギアがインナーに落ちないんですよ。全てセンターだけで登りました。キャンピング仕様+子供でこれはきつかったですね。登っただけ外海府の海岸線を高い所から眺められたんですけどね。
思った通り佐渡の北側は家も少なくて、お店と言える物も少ないですがいい感じで落ち着いていてよかったです。
連休中という事でバイクツーリングの人も多いです。
うちの大ちゃん愛想良くライダーに手を振ります。
アメリカンなどの大型バイクに乗って、サングラスにひげ面できめているコワモテのお兄ちゃんも、大ちゃんの手振りにはにや〜と顔が緩んで手を振り返してくれます。

キャンプ地は先達のキャンプ場を予定していましたがちょっと雰囲気は今一つ。すぐ横にドライブインがあったりで落ち着かないし・・・
でお店の人に聞いたら、すぐ北にある姫津港にはトイレ、シャワーがいつでも使えるとの事。近くでキャンプできる所もあるそうなので少し戻りました。この姫津の集落は佐渡にしてみたらちょっと大きめ?の漁村。県道からは離れているので静かな所でした。
この集落にお店(お酒を売っている)がある事はリサーチ済みだったのでその位置を確認してからキャンプ地の選定。
BIMG_5731.JPG砂浜と呼ぶにはあまりに小さい浜でしたが入り江の奥にいい所を見つけました。
この一日の最後にいいキャンプ地を見つけられると「今日もいい日だった」で終えられるのですが、これでいい所が見つけられないと最後に締まりません。
そう言う意味でここはかなりポイント高かったです。
テント張ってビール飲んで寛いでいるとザルを持った近所の女性がやってきて
「あら?キャンプ?いいわね〜」
などと声をかけながら磯へ入っていきました。
こういった海に近い所では夕飯にもう1品欲しい時はこんな風に
「ちょっとそこまで」
といった感じで採りに行くんでしょうね。
ウチの方で言えば畑にトマトやきゅうりを採りに行く感じでしょうか?
小一時間程して先ほどの女性が戻ってきました。結構な量の貝が採れた様です。そしてなんと私達に

「キャンプしているならこれ食べなよ」

BIMG_5753.JPGとたった今採ったばかりのサザエとウニをくれたのでした。
有難い!嬉しいプレゼントです。
こんな事も想定?して焼き網はあります。
(一般の人がむやみに磯の物を採ってはけません)
早速サザエは焼いて食べました。
ツーリング中はこんな事良くありますが、こんな心遣いは嬉しいです。
やっぱり今日はいい日でした。
posted by hiro at 22:14| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

08子連れツーリング 1

BIMG_5670.JPG

このところブログ更新滞っていました。

毎年5月のGW我家の恒例バイクツーリング行ってきました。
目的地は昨年に続いて佐渡島。この島も4回目になります。
もっと他にもいい所あるんでしょうが、なんだかこの静かさ、車の少なさ、落ち着きがよくてまた来てしまいました。

今までは家からのアクセスの良さで、直江津港からフェリーに乗っていましたが、これだと我家のツーリングペースだと南半分しか回れません。今回どうしても北半分。二ツ亀の辺りに行きたかったので車でちょっと足を伸ばして新潟港〜両津港で上陸したのでした。
車は新潟港に置いていきます。

5月3日



朝からすごくいい天気。フェリーから眺める佐渡島は澄んだ空気でくっきり見えます。金北山、ドンデン高原辺りがよく見えます。
フェリーの中は登山目的の人も多かったです。次は山もいいかもしれませんね。

まずは食料品の買出し。いつものキング両津店。ここは地元の人に教えてもらったスーパーです。ちょっと奥まった所にあるお店で看板も無くて、スーパーには見えないのですが中はいつも大賑わい。このツーリング中の買出しは相当楽しい。ローカルな食材探しがいいです。

今使っているTOPEAKのベビーシート。一応1〜4歳、体重18KGまでとなっています。今は約16KGやっぱり今年が限界だと思います。でも5歳でツーリングは難しいでしょうし来年はどうしましょう?

今日の目的地は二ツ亀。約34Km坂もほとんど無いので楽勝です。
いや〜それにしても暑い。例年の佐渡だとTシャツ1枚だとちょっと寒いですが今日は暑い。薄手のフリースだとかジャケット持ってきましたが、とてもそんな感じじゃありません。
道は改良が進んでいるし車は少ない、風も全然無くて快適快適。

BDSC06957.JPG BIMG_5640.JPG 

14:30頃二ツ亀到着。ここは佐渡島の代表的な景勝地として有名ですがやっぱりいいですね。キャンプ場からきれいに見渡せます。ホテルが一軒ありますが他の商業施設が無いのがいいです。まずはビール飲んでテント設営。朝からの水分コントロールはこの為にあります。
いや〜うまい!!



浜まで下りてみました。佐渡の海はきれいでいいですね。高台から見下ろす海はとても澄んでいます。子供は貝殻捜して遊んでます。
ここのキャンプ場は平地が少なくて、テントを張れる所は限定されますがツーリングのキャンプ場としては良い感じの所です。

夕日がきれいでした。


posted by hiro at 06:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

只今 佐渡島北端

二つ亀二つ亀。いい天気で今日も暑くなりそう。
posted by hiro at 08:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

只今、新潟港

新潟港
これから佐渡島ツーリング。
天気は良さそうで楽しみ!
posted by hiro at 06:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

子連れツーリングは佐渡島2

4日(3日目)
BIMG_0104.JPG今朝はゆっくりです。まずは湖畔沿いに走って道の駅へ行きます。この湖畔沿いの道はサイクリングやウォーキング用に作られている所が多いので快適です。気持ちよく走れました。
途中白鳥がいました。ここの白鳥は北帰行しないのでしょうか?
昨日も二羽いました。
駅では30分程ぶらっとして潟上温泉へ行きました。500円也
まだ時間が早いからでしょうか?ガラガラでした。ここでもゆったりと出来ました。お昼ご飯を食べる為に再び両津市街へ戻ります。両津港前の食堂で食事です。さすがにこの近辺だけはバイクや車で混んでいます。かなり待たされました。その後再び晩の買い出しです。

続きを読む
posted by hiro at 23:47| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子連れツーリングは佐渡島1

BIMG_0066.JPG

毎年恒例GWのツーリング行ってきましたよ!

場所は佐渡島。高校の時にツーリングに行ってその次が4年前、今回が3回目になります。特にこれといった見どころのある島ではありませんが、車や人が少なくてのんびりツーリングするには、もってこいの所です。


続きを読む
posted by hiro at 22:30| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

今日も楽々!

今は加茂湖近くの潟上温泉です。少々風はありますが天気はいいですよ。
これから両津へ行ってお昼ご飯と買い出し。海岸線沿いに東へ向かい、風島なぎさ公園でキャンプです。今日も楽々!
posted by hiro at 11:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

今はツーリング中!

佐渡島

ブログ更新滞っておりました。

ここ数日はバタバタしていて・・・

先日の箱根はまたしても撃沈。途中までは、8時間30分ペースだったものの、暑さの為水切れ。そのせいか激しい痙攣で大幅なペースダウン。やっとの思いでなんとか全コース把握できました。



そして今は新潟県佐渡島にいます。家族三人でのバイクツーリングです。昨日までは不安定な天気でしたが今日は良さそ
うです。

まだ何も決めていないんですよ。
さて何処まで行きましょうか?
posted by hiro at 05:11| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

久々のバイク

今朝は何を思ったかロードバイクに乗りました。
久しぶりですホント久しぶり。前に乗ったのいつだったか思い出せません。ダッシュで準備して早朝繰り出しました。

やっぱり速いですね。道路の上を滑る様です。でも今朝は寒いです。当然グローブにシューズカバーはしてますが、このスピードで風を切っていくとこたえます。
そしてすぐに涙目・・・
しまったサングラス忘れた
まあなんとかなるでしょう。 

久々のスピード感にウキウキしていると。
ん・・・?
あれ・・・?
チェンジしない!右レバー動かしてリアメカ動かしたいのですがどうやっても大ギアから少ギアに移りません。
え〜こんな事今までありませんでしたが、困った!
そのうちに左レバーもきかなくなった。
おいおい。
今日は回転させて行こうと思っていたのにこれじゃアウター&ローのまま。しばらくそのままで走ってみたけど
ん〜違和感・・・
普段ギアのチェンジなんてほとんど無意識のうちにやっているけどここで自由がきかないと結構なストレス。
いきなり意気消沈。まだ10KMも走っていません。
仕切り直しです。という事でUターン

MTBはばっちり調整してあるので山に行く事にします。あ〜あ
BIMGP2463.JPG

先週の雪が林道にはまだ残っているはずなので、今日はロードにしたのでしたが、仕方ありません。
特に行きたい所がある訳ではなかったので西山(中ア)山麓へ向かいます。なんとなく走って林道を詰めていきます。
やっぱり森の中はいいですね。すがすがしい。排ガス吸いながらロード走っているよりよかったかも。とポジな気持ちに引っ張ります。
予想通りいくらも行かないうちに雪道になりました。仕方なく山麓の林道をちょこちょこ縫いながら2時間のツーリング練習でした。

posted by hiro at 23:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

