2010年09月12日

空木岳

BIMGP3764.jpg

 うん〜この所私の住む町は物騒です。少し前では通勤路沿いで郵便局強盗があったし、昨日は変死?(どうも殺人らしい)事件がありました。これもそれ程へんぴな所では無いのでたまに通る道です。
大体被害者は年も近いし住んでいる所も近い。もしや中学校の先輩か?
いやだいやだ。

本日は私の定番コース空木岳に行ってきました。昨日はすごくいい天気でしたが今日は微妙…下界は晴れていますが上は雲の中登るうちになんとか?
で出発。当日朝の思いつきなので遅め。駒ヶ根高原で地元の人が車停めるならここ!(無料です)の駐車場へTJRAで応援に来てくれたsugiさんの車がありました。身支度しているとsugiさん登場!
岐阜の仲間と沢に入るつもりだったけど雨が降ってきたので取りやめだとか?
え〜今日なんて全然行けるのに?

今降ってないよ?今日はそんなに崩れないよ?と思いましたが彼らの判断です。
なんだかもったいない?

7:09分にスタートとなりました。(遅!)先日の台風が来てから空気が変わりましたね。
気温は上がっても乾燥しています。走るにはいい時期ですね。

BIMGP3750.jpg

メール送ったり、靴ひも結び直したり、ハイドレーションの水漏れ直したりでなかなか集中して登れません。加えて日曜なので下ってくるパーティが多いですね。この待機時間も多し…
今年のTJARは空木岳の下りで登山道が6月に崩壊したためにコース変更となりました。
お盆中に道の修復が終わったとの事でそこも見ておきたかったのです。

崩落箇所は小地獄。昔あった尾根通しのルート復活ですね。足場用階段に鎖でまあ普通に歩けました。


森林限界超えると若干の雲に風。濡れたウエアにはつらい所です。
長袖アンダー着ました。この山の一番おいしいところがこの森林限界超えてから頂上までです。白い花崗岩の砂で非常に気持ち良いのです。
特に下りが最高にいいのです。視界は良く無いですがその雰囲気は味わえます。
空木岳10:40遅い!
30分程滞在
様子みて南駒も?と思いましたがガスっているのでパス。(弱・・)



そのうち雲が引いて?
お〜我が家が見えるか?あの雲の切れ間にある筈です。
視力1.5では無理でした。

BIMGP3761.jpg

11:09出発!
目標は1時間40分でバスターミナル。
ムキにならぬ様、話かけられたらしっかりお話する様に、で12:55おおむね良いでしょう。
こまくさの湯に入って帰りました。
ほんとは光、茶臼、上河内岳行きたかったのですが…
またですね。
posted by hiro at 21:56| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週末の日曜日中央アルプス行く予定してます。
林道終点5:00発−コスモピストンの予定です。
もし時間が合えばどうですか?鈍足ですけどぉ(^^;
Posted by chin at 2010年09月14日 21:22
あ〜すいません!あいにく予定があるのです。

もし予定が変わって行ける様ならば連絡します。

*今は工事中で林道の終点までいけません。一つ下の林道交点からになります。悪しからず
Posted by hiro at 2010年09月14日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2010年09月12日

空木岳

BIMGP3764.jpg

 うん〜この所私の住む町は物騒です。少し前では通勤路沿いで郵便局強盗があったし、昨日は変死?(どうも殺人らしい)事件がありました。これもそれ程へんぴな所では無いのでたまに通る道です。
大体被害者は年も近いし住んでいる所も近い。もしや中学校の先輩か?
いやだいやだ。

本日は私の定番コース空木岳に行ってきました。昨日はすごくいい天気でしたが今日は微妙…下界は晴れていますが上は雲の中登るうちになんとか?
で出発。当日朝の思いつきなので遅め。駒ヶ根高原で地元の人が車停めるならここ!(無料です)の駐車場へTJRAで応援に来てくれたsugiさんの車がありました。身支度しているとsugiさん登場!
岐阜の仲間と沢に入るつもりだったけど雨が降ってきたので取りやめだとか?
え〜今日なんて全然行けるのに?

今降ってないよ?今日はそんなに崩れないよ?と思いましたが彼らの判断です。
なんだかもったいない?

7:09分にスタートとなりました。(遅!)先日の台風が来てから空気が変わりましたね。
気温は上がっても乾燥しています。走るにはいい時期ですね。

BIMGP3750.jpg

メール送ったり、靴ひも結び直したり、ハイドレーションの水漏れ直したりでなかなか集中して登れません。加えて日曜なので下ってくるパーティが多いですね。この待機時間も多し…
今年のTJARは空木岳の下りで登山道が6月に崩壊したためにコース変更となりました。
お盆中に道の修復が終わったとの事でそこも見ておきたかったのです。

崩落箇所は小地獄。昔あった尾根通しのルート復活ですね。足場用階段に鎖でまあ普通に歩けました。


森林限界超えると若干の雲に風。濡れたウエアにはつらい所です。
長袖アンダー着ました。この山の一番おいしいところがこの森林限界超えてから頂上までです。白い花崗岩の砂で非常に気持ち良いのです。
特に下りが最高にいいのです。視界は良く無いですがその雰囲気は味わえます。
空木岳10:40遅い!
30分程滞在
様子みて南駒も?と思いましたがガスっているのでパス。(弱・・)



そのうち雲が引いて?
お〜我が家が見えるか?あの雲の切れ間にある筈です。
視力1.5では無理でした。

BIMGP3761.jpg

11:09出発!
目標は1時間40分でバスターミナル。
ムキにならぬ様、話かけられたらしっかりお話する様に、で12:55おおむね良いでしょう。
こまくさの湯に入って帰りました。
ほんとは光、茶臼、上河内岳行きたかったのですが…
またですね。
posted by hiro at 21:56| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週末の日曜日中央アルプス行く予定してます。
林道終点5:00発−コスモピストンの予定です。
もし時間が合えばどうですか?鈍足ですけどぉ(^^;
Posted by chin at 2010年09月14日 21:22
あ〜すいません!あいにく予定があるのです。

もし予定が変わって行ける様ならば連絡します。

*今は工事中で林道の終点までいけません。一つ下の林道交点からになります。悪しからず
Posted by hiro at 2010年09月14日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

