2013年11月23日

南信州は戸倉山

IMGP0507B.JPG

ブログが消えそうな感じなのでたまには書き込みましょうか?
なんと驚きの今年3回目の書き込み!


この前の日曜日の話です。
最近は仕事が休みでも色々と忙しくなかなか山にはいけないでいましたが、丸1日空いたので雪の影響の無いであろう低山へ行ってみました。南信濃の戸倉山です。この山は遠山郷のマッターホルンと呼ばれているとか?
確かに特徴のあるとんがった山です。しかしこの山は登山道と呼べる道はありません。地形図にも徒歩道の表示は無し。標高だって1167m程度。なんでこの山?
この山は「長野県 中信・南信 日帰りの山」の本に載っていたのがずっと忘れられず、ずっと行きたいと思っていた山なのです。なぜ?
この山を登る道の脇には遠山さんと言う老夫妻が住んでいるのだとか?車で行く事もできない山中で生活をしてるようです。この記事では2005年時点で96歳と86歳との事なので健在ならば100歳越え。いくらこの長寿社会とは言え100歳越えはなかなか居ません。早く行かないと・・・(すいません)お会いできない。

続きを読む
posted by hiro at 18:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

南信州は戸倉山

IMGP0507B.JPG

ブログが消えそうな感じなのでたまには書き込みましょうか?
なんと驚きの今年3回目の書き込み!


この前の日曜日の話です。
最近は仕事が休みでも色々と忙しくなかなか山にはいけないでいましたが、丸1日空いたので雪の影響の無いであろう低山へ行ってみました。南信濃の戸倉山です。この山は遠山郷のマッターホルンと呼ばれているとか?
確かに特徴のあるとんがった山です。しかしこの山は登山道と呼べる道はありません。地形図にも徒歩道の表示は無し。標高だって1167m程度。なんでこの山?
この山は「長野県 中信・南信 日帰りの山」の本に載っていたのがずっと忘れられず、ずっと行きたいと思っていた山なのです。なぜ?
この山を登る道の脇には遠山さんと言う老夫妻が住んでいるのだとか?車で行く事もできない山中で生活をしてるようです。この記事では2005年時点で96歳と86歳との事なので健在ならば100歳越え。いくらこの長寿社会とは言え100歳越えはなかなか居ません。早く行かないと・・・(すいません)お会いできない。

続きを読む
posted by hiro at 18:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

