2012年01月26日

ご来店

 最近私の仕事は社内での内勤が多くなっています。日常業務の中では日々の忙しさで手を付けられなかった仕事をこんな時期片付けたいのです。

で、本日も社内で仕事をしているとショールーム担当が

「俳優のHに似た人が来たけど」

と飛んできました。

「それ似た人じゃなくて本人だよ。前に横浜で話ししたから…」

この前の時の挨拶を。と私が接客。

以前横浜での私の事は覚えてくれていました。(よかった)
あの時の会社の名前が印象に残っていて来てくれたんですね。


自身で使っている薪ストーブについて聞きたかったようです。


今回は長野県内でロケがあってその後伊那の実家に来たとか。
しばらくはお話をさせてもらいました。



買い替えの際はご用命を!
posted by hiro at 22:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

取材

本日雑誌の取材でした。

薪ストーブのプロとしての話、技術についての取材です。
出版社は某大手Y出版
都内は雪との事だったので延期か?とも思いましたが30分程の遅れで取材スタッフ到着。
出版社担当、ライター、カメラマンの3名
以前も同様の取材を受けていたのでイメージはできています。
取材は3〜4時間との話でした。そんな時間で終わるのか?と思いましたが、本当に簡単な所だけ絞った内容だったので意外と早く終了。
あくまでも初心者向けとの事でしたのでそんな構成ですが、私としてはこんな簡単でいいのか?といった感じ。ムックとの事なのでしばらくは店頭に並んでいるでしょう。

4月16日全国で発売

posted by hiro at 22:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

かなり面白い

 現在仕事がすいてきたとはいえいまだ放置状態のこのブログ。
もう少し更新します。

このところの私と言えば家の横への倉庫(薪小屋)製作に、子供とのスキーです。薪小屋に関しては又書くとして、今回はスキーについて。

 昨年までも子供をスキーに連れて行ってました。スキーと言っても6歳ではまともに滑れません。よって私が上からロープで吊って滑り降りていました。子供は立っていればいいだけ。全ては私がコントロールします。まあそれはそれで喜んではいましたが今年は小学生。そろそろ教えてもいいか?と今年は滑り方の特訓です。
まずはそりゲレンデ横の緩斜面でスキーをVの字にする事、止まり方、転び方。これをマスターしようと登ったり下ったり・・・
スピードへの恐怖心は無さそうですが、思い通りに体が動かない事にいらいらしている様子。私の教え方が良くないのでしょうか?

出来なくての当たり前

少しづつできればいい

そんな気構えで私もやっていますが、うん〜止まるとかVの字ってそんなに難しいか?
そのうち私も語調がきつくなってきて・・・

「こんなの楽しく無い!」

「どうしてこんな事やらなきゃいけないの!」

「うちに帰る!」

しまいには泣き出す。普段こんな事じゃ泣かないのですが・・・

うん〜方針転換

真っ直ぐ滑りたいと言うのでとりあえず滑らせてみると、ボーゲン姿勢とらなくても自分でちゃんとバランスとって普通に滑っていきます。変に色々させない方がいいのかも?
とりあえずぶつかりそうになったら転べ
これだけ気をつけさせて勝手に滑らせます。意外と滑れるものなんですね〜
これならリフト乗らせてもいいのかも?
その時点でも午後になっていましたが1日券を購入(ヤナバなので回数券か1日券の選択しかない)
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れれば結構なスピードで下っていきます。決して暴走している訳でもなくちゃんとスピードコントロールしています。

なんだか教えなくても出来ているような…


結局リフト終了時間まで滑る事に。
これでスキーのスピード感、面白さに目覚めた様子。
子供が楽しんでいるのが一番ですが、どんどん慣れて滑れる様になっていくその様子を見るのが楽しいです。しばらくはスキーです。
posted by hiro at 22:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

あけましておめでとうございます。

ずっと「放置」で気にはなっていましたが、今頃になってやっとこんな書き込みです。
年末まではとにかく仕事が忙しかったです。毎日追いたてられていました。
朝は真っ暗なうちに出勤して夜中に帰宅。そんな毎日…

それも年が明ければがらっと変わります。しばらくは定時+αでいけそうです。
そんな事で一気に息抜き出来た年末年始の休みは、特に何もせずゆったりとしておりました。

12月初めよりPC関係がどうも具合悪いのです。デスクトップがついに起動しなくなりました。
色々やってみましたが自分の知識ではだめ…
データだけは取り出したいのでHDDを取り出し、HDケースで外付けしてノートPCでデータ取り出し。
これで一安心。しかし起動しない問題はそのまま。2004年から使っているXP機だけどそろそろ7に替えたいが…

そうしているうちにノートPCで見る事ができたインターネットが繋がらなくなり…
コンセントの抜き差しやってみたり接続し直してみますがだめ。どうもヤフーのモデムが壊れたらしい。
そのうちに「光」へと思っていたのでこれを機会に「光」へ移行。12月中頃の申し込みで昨日開通!

次は年末に年賀状をプリントせねば!と思っているとなんとプリンターがダウン。インクを入れ替えたまではよかったのですがそれ以降起動せず。ヤマダに行って聞いてみると大体1万5千円位はかかるとの事。
複合機が十分買える金額。修理には年を越すので一ヶ月はみて欲しいとの事。うん〜
もしPCを買うとなると今これを直しても、SCSI接続のスキャナーが繋げ無くなる可能性大。タワー型PCならばボードを付け替えればいいけど、モニター一体型だとその拡張性は見込めない。そうなると同じ値段出して複合機を買った方がいい。しかし店頭でPC+プリンターを買うまでの決断はできずに帰宅。
と言う事でプリンター問題も解決しないまま。これだけが理由では無いですが年賀状出していません。
来た人にも返していませんごめんなさい。次は必ず出します。

そろそろスノーシューにも行きたいものです。しかし秋に出来なかった家の周りもいじりたいし?
posted by hiro at 21:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ご来店

 最近私の仕事は社内での内勤が多くなっています。日常業務の中では日々の忙しさで手を付けられなかった仕事をこんな時期片付けたいのです。

で、本日も社内で仕事をしているとショールーム担当が

「俳優のHに似た人が来たけど」

と飛んできました。

「それ似た人じゃなくて本人だよ。前に横浜で話ししたから…」

この前の時の挨拶を。と私が接客。

以前横浜での私の事は覚えてくれていました。(よかった)
あの時の会社の名前が印象に残っていて来てくれたんですね。


自身で使っている薪ストーブについて聞きたかったようです。


今回は長野県内でロケがあってその後伊那の実家に来たとか。
しばらくはお話をさせてもらいました。



買い替えの際はご用命を!
posted by hiro at 22:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

取材

本日雑誌の取材でした。

薪ストーブのプロとしての話、技術についての取材です。
出版社は某大手Y出版
都内は雪との事だったので延期か?とも思いましたが30分程の遅れで取材スタッフ到着。
出版社担当、ライター、カメラマンの3名
以前も同様の取材を受けていたのでイメージはできています。
取材は3〜4時間との話でした。そんな時間で終わるのか?と思いましたが、本当に簡単な所だけ絞った内容だったので意外と早く終了。
あくまでも初心者向けとの事でしたのでそんな構成ですが、私としてはこんな簡単でいいのか?といった感じ。ムックとの事なのでしばらくは店頭に並んでいるでしょう。

4月16日全国で発売

posted by hiro at 22:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

かなり面白い

 現在仕事がすいてきたとはいえいまだ放置状態のこのブログ。
もう少し更新します。

このところの私と言えば家の横への倉庫(薪小屋)製作に、子供とのスキーです。薪小屋に関しては又書くとして、今回はスキーについて。

 昨年までも子供をスキーに連れて行ってました。スキーと言っても6歳ではまともに滑れません。よって私が上からロープで吊って滑り降りていました。子供は立っていればいいだけ。全ては私がコントロールします。まあそれはそれで喜んではいましたが今年は小学生。そろそろ教えてもいいか?と今年は滑り方の特訓です。
まずはそりゲレンデ横の緩斜面でスキーをVの字にする事、止まり方、転び方。これをマスターしようと登ったり下ったり・・・
スピードへの恐怖心は無さそうですが、思い通りに体が動かない事にいらいらしている様子。私の教え方が良くないのでしょうか?

出来なくての当たり前

少しづつできればいい

そんな気構えで私もやっていますが、うん〜止まるとかVの字ってそんなに難しいか?
そのうち私も語調がきつくなってきて・・・

「こんなの楽しく無い!」

「どうしてこんな事やらなきゃいけないの!」

「うちに帰る!」

しまいには泣き出す。普段こんな事じゃ泣かないのですが・・・

うん〜方針転換

真っ直ぐ滑りたいと言うのでとりあえず滑らせてみると、ボーゲン姿勢とらなくても自分でちゃんとバランスとって普通に滑っていきます。変に色々させない方がいいのかも?
とりあえずぶつかりそうになったら転べ
これだけ気をつけさせて勝手に滑らせます。意外と滑れるものなんですね〜
これならリフト乗らせてもいいのかも?
その時点でも午後になっていましたが1日券を購入(ヤナバなので回数券か1日券の選択しかない)
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れれば結構なスピードで下っていきます。決して暴走している訳でもなくちゃんとスピードコントロールしています。

なんだか教えなくても出来ているような…


結局リフト終了時間まで滑る事に。
これでスキーのスピード感、面白さに目覚めた様子。
子供が楽しんでいるのが一番ですが、どんどん慣れて滑れる様になっていくその様子を見るのが楽しいです。しばらくはスキーです。
posted by hiro at 22:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

あけましておめでとうございます。

ずっと「放置」で気にはなっていましたが、今頃になってやっとこんな書き込みです。
年末まではとにかく仕事が忙しかったです。毎日追いたてられていました。
朝は真っ暗なうちに出勤して夜中に帰宅。そんな毎日…

それも年が明ければがらっと変わります。しばらくは定時+αでいけそうです。
そんな事で一気に息抜き出来た年末年始の休みは、特に何もせずゆったりとしておりました。

12月初めよりPC関係がどうも具合悪いのです。デスクトップがついに起動しなくなりました。
色々やってみましたが自分の知識ではだめ…
データだけは取り出したいのでHDDを取り出し、HDケースで外付けしてノートPCでデータ取り出し。
これで一安心。しかし起動しない問題はそのまま。2004年から使っているXP機だけどそろそろ7に替えたいが…

そうしているうちにノートPCで見る事ができたインターネットが繋がらなくなり…
コンセントの抜き差しやってみたり接続し直してみますがだめ。どうもヤフーのモデムが壊れたらしい。
そのうちに「光」へと思っていたのでこれを機会に「光」へ移行。12月中頃の申し込みで昨日開通!

次は年末に年賀状をプリントせねば!と思っているとなんとプリンターがダウン。インクを入れ替えたまではよかったのですがそれ以降起動せず。ヤマダに行って聞いてみると大体1万5千円位はかかるとの事。
複合機が十分買える金額。修理には年を越すので一ヶ月はみて欲しいとの事。うん〜
もしPCを買うとなると今これを直しても、SCSI接続のスキャナーが繋げ無くなる可能性大。タワー型PCならばボードを付け替えればいいけど、モニター一体型だとその拡張性は見込めない。そうなると同じ値段出して複合機を買った方がいい。しかし店頭でPC+プリンターを買うまでの決断はできずに帰宅。
と言う事でプリンター問題も解決しないまま。これだけが理由では無いですが年賀状出していません。
来た人にも返していませんごめんなさい。次は必ず出します。

そろそろスノーシューにも行きたいものです。しかし秋に出来なかった家の周りもいじりたいし?
posted by hiro at 21:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

