2011年12月05日

1周年

IMG_4826B.jpg
カタログ風

 最近になって結構冷え込んできました。11月21日にはやっと中アが白くなってきました。およそ一ヶ月遅れです。先日もみぞれが降って朝、車が白くなりました。そろそろスタッドレスタイヤを履く時期ですね。
あわてて夜暗い時や、朝寒い時に替えるのも嫌なのでこの週末タイヤ交換しました。せっかくなので洗車も…
洗車ついでにバイクキャリアも外してしまいました。これも冬仕様、スキー用に替えねばです。
せっかくきれいにしたので写真も…

そういえば今の車は買ってから12月5日で丸一年になります。
私の車は「アテンザ」どうしても欲しくて買った車。

基本的に私は車に興味ありません。ちょっといいな〜なんて思う車があってもそれだけ、高いお金出して買うまでは至らず。
これまでもずっと昔に乗ったファミリアはたまたま目の前、一番手前にあって値段も手ごろだったので
勧められるがまま
「これ下さい」
こんな感じで購入。
次は四駆が欲しくて…ハイラックスやパジェロじゃ大きいしジムニーじゃ小さいそれでエスクード。ただそれだけで購入。これは正直四駆ならなんでもよかったかな。
次の車はカルディナ。これは妻が乗っていた車ですが、プリウスを買った事によってカルディナは私が乗る事に。これが一番使える車だった。

IMG_4822B.jpg

そして今のアテンザ。
この車は先代が出てからもずっと気になる車でした。しかし買うまで気持ちは高ぶらず。そしてモデルチェンジして現行のGHへ。うん〜これはかっこいい。気になるすごく気になる。しかしまだ買うまでいかず。でも22年1月にマイナーチェンジ。フォグランプベゼルが大きく変わってかなりイメージが変わりました。
かなりいい!エンジンも直噴化されて低燃費化!しかもエコカー減税対象。うん〜今か?
これまでの私の中での車はほとんどこだわりはありませんでした。普通に街中走って高速で100Km+?Km出れば良い。基本的に移動の為の道具であれば良い。それまでの物。

しかし現行アテンザ。そのエクステリアにやられました。
ヘッドライト、フォグ、バンパー周りのデザインが秀逸。

フロントフェンダーがRX8からの流れで躍動感ある造形。

Rドアからテールランプへつながるフェンダーの張り出し。

全体の形状も非常にバランスが良い

いい!欲しい!

このクラスのステーションワゴンで売れているのはレガシー。先代のアウトバックは今でも気になる車です。あの最低地上高の高さをもったステーションワゴンは他にはありませんからね。特にマイナー前のがいい。でも今後10年以上は乗るつもりなので出来る限り高年式車が希望です。じゃあ現行レガシーも候補に挙がりそうですが形がダメ。どこをとっても響いてきません。(アイサイトは気になりますがね…)
あとアコードワゴンもかなりいい線いってますが価格的に全く候補には挙がりません。

このアテンザ日本では全く人気ありません。マツダも全く売る気が無い様です。でもヨーロッパでは高い評価を得ていて数多くの賞をもらっています。いい車だと思うんですがね〜
街中であまり見る事がありません。どうしてなんでしょう?

いいんです。自分が良ければ!

posted by hiro at 22:09| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

1周年

IMG_4826B.jpg
カタログ風

 最近になって結構冷え込んできました。11月21日にはやっと中アが白くなってきました。およそ一ヶ月遅れです。先日もみぞれが降って朝、車が白くなりました。そろそろスタッドレスタイヤを履く時期ですね。
あわてて夜暗い時や、朝寒い時に替えるのも嫌なのでこの週末タイヤ交換しました。せっかくなので洗車も…
洗車ついでにバイクキャリアも外してしまいました。これも冬仕様、スキー用に替えねばです。
せっかくきれいにしたので写真も…

そういえば今の車は買ってから12月5日で丸一年になります。
私の車は「アテンザ」どうしても欲しくて買った車。

基本的に私は車に興味ありません。ちょっといいな〜なんて思う車があってもそれだけ、高いお金出して買うまでは至らず。
これまでもずっと昔に乗ったファミリアはたまたま目の前、一番手前にあって値段も手ごろだったので
勧められるがまま
「これ下さい」
こんな感じで購入。
次は四駆が欲しくて…ハイラックスやパジェロじゃ大きいしジムニーじゃ小さいそれでエスクード。ただそれだけで購入。これは正直四駆ならなんでもよかったかな。
次の車はカルディナ。これは妻が乗っていた車ですが、プリウスを買った事によってカルディナは私が乗る事に。これが一番使える車だった。

IMG_4822B.jpg

そして今のアテンザ。
この車は先代が出てからもずっと気になる車でした。しかし買うまで気持ちは高ぶらず。そしてモデルチェンジして現行のGHへ。うん〜これはかっこいい。気になるすごく気になる。しかしまだ買うまでいかず。でも22年1月にマイナーチェンジ。フォグランプベゼルが大きく変わってかなりイメージが変わりました。
かなりいい!エンジンも直噴化されて低燃費化!しかもエコカー減税対象。うん〜今か?
これまでの私の中での車はほとんどこだわりはありませんでした。普通に街中走って高速で100Km+?Km出れば良い。基本的に移動の為の道具であれば良い。それまでの物。

しかし現行アテンザ。そのエクステリアにやられました。
ヘッドライト、フォグ、バンパー周りのデザインが秀逸。

フロントフェンダーがRX8からの流れで躍動感ある造形。

Rドアからテールランプへつながるフェンダーの張り出し。

全体の形状も非常にバランスが良い

いい!欲しい!

このクラスのステーションワゴンで売れているのはレガシー。先代のアウトバックは今でも気になる車です。あの最低地上高の高さをもったステーションワゴンは他にはありませんからね。特にマイナー前のがいい。でも今後10年以上は乗るつもりなので出来る限り高年式車が希望です。じゃあ現行レガシーも候補に挙がりそうですが形がダメ。どこをとっても響いてきません。(アイサイトは気になりますがね…)
あとアコードワゴンもかなりいい線いってますが価格的に全く候補には挙がりません。

このアテンザ日本では全く人気ありません。マツダも全く売る気が無い様です。でもヨーロッパでは高い評価を得ていて数多くの賞をもらっています。いい車だと思うんですがね〜
街中であまり見る事がありません。どうしてなんでしょう?

いいんです。自分が良ければ!

posted by hiro at 22:09| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

