2011年11月24日

丸亀製麺

NEC_0132B.jpg

更新が滞っておりました。
このところ仕事が忙しいのです。朝早くから夜遅くまで…
月の半分がホテル暮らしです。1週間伊那ベースでで仕事して次の週が出張でホテル暮らし。このところその繰り返しです。
週末も満足に休めずこの所お疲れです。
と言う事で今は千葉県茂原市。

出張中は当然の事ながら外食となります。時間が無ければコンビニ、余裕があれば適当なお店探して…
まあラーメンとか牛丼なんか?
でも私の中で今一番お昼ご飯で気になるのが

「うどん」  

どこでもいい訳じゃなくて丸亀製麺がいいのです。
いや〜あれはおいしい。
それまでの私の中でうどんはお昼ご飯の選択肢にはありませんでした。
うどんって嫌いじゃないけど、タイミング良く適当な所が無ければ仕方無くって感じ。
でも2年位前でしょうか?ふらっと入った丸亀製麺の美味しさ、安さにちょっと感動しました。
お〜うどんっておいしい!
うどんっていえばブヨブヨなゆでうどんか、立ち食いうどんのイメージしか無かったのですが
うどんの喉越しとか、うどんのコシの意味がよ〜くわかりました。
贅沢な素材で時間をかけて高価な食事なら美味しくて当然。
別に驚きませんが、小麦粉と塩と水これだけのシンプルな素材であれだけの美味しさが作りだせる。
うどんに開眼しました。

HPを見てみると全国展開で600近い店舗数、すごい勢いで増えてます。でもこの美味しさならば納得です。
HPが面白いです。うどんに関する、うんちく、こだわり、お店の紹介。
これは普通。でも本場さぬきのお店も紹介しています。自社のHPならば自社のアピールに徹するのがあたりまえ。でもさぬきのおいしいお店をしっかりと紹介しています。本場の成り立ち、作法、こだわりなどなど。全国展開しているチェーン店とごく狭い地域のお店ですからマーケットは全く違いますが

「讃岐のうどんと文化を全国の方に知っていただきたいから」

こんな思いがよく見えてきます。いままで私が知らなかったおいしいうどん。それを教えてくれたのが丸亀製麺。
うどんってこんなにおいしいなら、さぬきに行って本場の物も食べてみたい。
でも近所にある丸亀も美味しいよね。こんなところでしょうか?





前置きが長かったです。
と言う事でお昼ご飯は丸亀製麺である事が最近の最上級!でも仕事の予定が最優先でその合間にうまい具合に通りかかるか?
そんな丁度いい具合にはいきません。でも昨日のお昼は午後の仕事場直前で丸亀製麺登場。大体バイパス沿いにある事が多いのですがそこは唐突に存在していました。
こんな所にラッキー (^^)v
で、茂原にもあるんですね。明日の昼ご飯は決まりです。
posted by hiro at 23:02| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

本日の仕事

は?長野市内の山奥、もう少しで白馬?の所でした。えらい山奥でびっくりしました。
そこでの今日のお仕事、某国営放送の取材でした。
なんでも最近は節電、エコ、環境、なんかの観点で以前とは違った流れができているとか?きっかけは震災辺りからですが、ベースとなる考え方や意識がが大きく変わってきているのは確かな様です。その中での私の仕事。その影響なのか今、大変忙しいのです。そんな「業界の変化」といった切り口で、あるコーナーで取り上げるのだとか?

それを聞いたのは前日の19時?急ですよ!早く言って欲しいですよ。今、髪の毛ボサボサだし・・・(カットに行く時間が無い)、格好だって・・・それなりに?まあ早く聞いていても何も変わらないと思いますが?多分一瞬はどこかに映っていると思います。

でもね。テレビって結構編集で大きく変わるんですよね。経験有!
ちょっとした表情だけ切り取ったり、前後入れ替えたり、ナレーション、音楽、テロップなどなど・・・これでしゃべっている事と全く逆の印象を作り上げる事も簡単。映されている人の意識と作り手の意図・これにズレがあるとあれっとなる訳です。

そう自分としては劇的ビフォーアフターみたいにBGM付きで

「○○の伝道師」

「××の魔術師」

なんて肩書きでカッコよく編集してほしいのですが?



そんな訳無い!
実際はきたない格好で埃だらけ、現実ってそんなもんです。


仕方無いですか?単に一コーナーですから・・・

ここまで書いて時間、番組は秘密です。

放送エリアは長野県内、関東甲信越
posted by hiro at 23:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

丸亀製麺

NEC_0132B.jpg

更新が滞っておりました。
このところ仕事が忙しいのです。朝早くから夜遅くまで…
月の半分がホテル暮らしです。1週間伊那ベースでで仕事して次の週が出張でホテル暮らし。このところその繰り返しです。
週末も満足に休めずこの所お疲れです。
と言う事で今は千葉県茂原市。

出張中は当然の事ながら外食となります。時間が無ければコンビニ、余裕があれば適当なお店探して…
まあラーメンとか牛丼なんか?
でも私の中で今一番お昼ご飯で気になるのが

「うどん」  

どこでもいい訳じゃなくて丸亀製麺がいいのです。
いや〜あれはおいしい。
それまでの私の中でうどんはお昼ご飯の選択肢にはありませんでした。
うどんって嫌いじゃないけど、タイミング良く適当な所が無ければ仕方無くって感じ。
でも2年位前でしょうか?ふらっと入った丸亀製麺の美味しさ、安さにちょっと感動しました。
お〜うどんっておいしい!
うどんっていえばブヨブヨなゆでうどんか、立ち食いうどんのイメージしか無かったのですが
うどんの喉越しとか、うどんのコシの意味がよ〜くわかりました。
贅沢な素材で時間をかけて高価な食事なら美味しくて当然。
別に驚きませんが、小麦粉と塩と水これだけのシンプルな素材であれだけの美味しさが作りだせる。
うどんに開眼しました。

HPを見てみると全国展開で600近い店舗数、すごい勢いで増えてます。でもこの美味しさならば納得です。
HPが面白いです。うどんに関する、うんちく、こだわり、お店の紹介。
これは普通。でも本場さぬきのお店も紹介しています。自社のHPならば自社のアピールに徹するのがあたりまえ。でもさぬきのおいしいお店をしっかりと紹介しています。本場の成り立ち、作法、こだわりなどなど。全国展開しているチェーン店とごく狭い地域のお店ですからマーケットは全く違いますが

「讃岐のうどんと文化を全国の方に知っていただきたいから」

こんな思いがよく見えてきます。いままで私が知らなかったおいしいうどん。それを教えてくれたのが丸亀製麺。
うどんってこんなにおいしいなら、さぬきに行って本場の物も食べてみたい。
でも近所にある丸亀も美味しいよね。こんなところでしょうか?





前置きが長かったです。
と言う事でお昼ご飯は丸亀製麺である事が最近の最上級!でも仕事の予定が最優先でその合間にうまい具合に通りかかるか?
そんな丁度いい具合にはいきません。でも昨日のお昼は午後の仕事場直前で丸亀製麺登場。大体バイパス沿いにある事が多いのですがそこは唐突に存在していました。
こんな所にラッキー (^^)v
で、茂原にもあるんですね。明日の昼ご飯は決まりです。
posted by hiro at 23:02| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

本日の仕事

は?長野市内の山奥、もう少しで白馬?の所でした。えらい山奥でびっくりしました。
そこでの今日のお仕事、某国営放送の取材でした。
なんでも最近は節電、エコ、環境、なんかの観点で以前とは違った流れができているとか?きっかけは震災辺りからですが、ベースとなる考え方や意識がが大きく変わってきているのは確かな様です。その中での私の仕事。その影響なのか今、大変忙しいのです。そんな「業界の変化」といった切り口で、あるコーナーで取り上げるのだとか?

それを聞いたのは前日の19時?急ですよ!早く言って欲しいですよ。今、髪の毛ボサボサだし・・・(カットに行く時間が無い)、格好だって・・・それなりに?まあ早く聞いていても何も変わらないと思いますが?多分一瞬はどこかに映っていると思います。

でもね。テレビって結構編集で大きく変わるんですよね。経験有!
ちょっとした表情だけ切り取ったり、前後入れ替えたり、ナレーション、音楽、テロップなどなど・・・これでしゃべっている事と全く逆の印象を作り上げる事も簡単。映されている人の意識と作り手の意図・これにズレがあるとあれっとなる訳です。

そう自分としては劇的ビフォーアフターみたいにBGM付きで

「○○の伝道師」

「××の魔術師」

なんて肩書きでカッコよく編集してほしいのですが?



そんな訳無い!
実際はきたない格好で埃だらけ、現実ってそんなもんです。


仕方無いですか?単に一コーナーですから・・・

ここまで書いて時間、番組は秘密です。

放送エリアは長野県内、関東甲信越
posted by hiro at 23:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

