2011年05月11日

酔わないで下さい

 このところ暖かくなってきて山へ走りに行きたいのですが、なかなか走れておりません。
うん〜走りたい!
いや正確に言うと山を走ってはいますが、ランでは無くMTBです。
そう今年もARJSのコースディレクターという事で、地形図片手に飯田市近辺の山を走りまわっているのです。既存の登山道などを使えば話は早いのですが、この辺りではそんな山はそう多くは無いのです。
地形図を基にただただ自分の足で、調べなければいけないのです。
アドベンチャーレースの性格上、コースは当日まで選手には知らされません。
よってここにコースを特定できるような情報は載せられませんが、これなら判らないでしょう??

この動画はレースコースにはならない予定ですが雰囲気を感じてください。
ちなみにこれはMTBに乗ってヘルメットに取り付けたデジカメ(動画機能)で撮っています。
なかなか臨場感あるでしょう。
それではどうぞ

posted by hiro at 00:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

この連休

長かった連休ももう終わりです。中には十連休なんて所もあるそうですが、私の職場は29~5日、8日の変則です。二日を休んでその分7日(土)の出勤といった感じです。
とは言え前半は休出していたりでフルには使えませんでした。

BIMG_2606.JPG

五月の連休といえば我家では毎年恒例のツーリングです。MTBで移動してキャンプのスタイルで「旅」がしたいのです。しかし子供はまだ7歳長距離のバイクはまだ無理です。(10Kmは楽に行けるので来年は行けそう)そこで昨年と同様電車で移動して歩き、キャンプのパターンとしました。車を使ってなんでもある的な物量作戦はどうも面白く無いのです。
コースは天竜峡(JR)〜平岡(トレッキング)〜為栗(JR)〜中部天竜〜上島キャンプ場です。
昨年と同じ様なコース(温田〜為栗が歩き)です。前回計画する際に平岡〜為栗の間の山道は怪しい(歩く道が絶対にある)とにらんでいましたが情報が全く無い中で子供を連れていくのは不安だったのでパスしました。しかし今年になってそこがトレッキングコースとして整備されている事が判りました。工程は子連れならば適当な距離です。

スタートからいきなりつまづきました。家を出るのが遅く、天竜峡駅の改札口に着いたとたん電車が出てしまいました・・・・
1時間待って特急伊那路に乗るはめに・・・
本当は為栗から平岡に向かって歩きたかったのですが、特急に乗った事により平岡から歩く事となりました。(予定外)
何箇所かトンネルがあります
BIMG_2599.JPG
途中、平岡ダムや平岡の集落が見えます。ダムの横を歩いてきました。
BIMG_2620.JPG
道はこんな感じ。トレラン的にも良いと思います
BIMG_2622.JPG




感想
・歩きやすくてなかなか良いコースです。
・天竜村で設置したコース案内の標識は為栗→平岡方向を示すものばかりでした。逆から行くと少し判りにくいです。
・私達がとったコースだと登りが緩やかで下りが急になります。
・歩きやすさから言えば平岡から歩いた方がいいと思います。しかし為栗には自販機もトイレも無いのでゴールは平岡にした方が食べ物、風呂など都合がいいか?
・地形図にも一部破線の道が載っていますがかなりいい加減です。私が手に入れた南信州のトレッキングマップも相当適当です。私のGPXデータを使って下さい。ルートラボからエクスポートしてください。谷間はデータが飛んでいますが気にしないで下さい
・3時間コースとの事でしたが私達は休憩込みで4時間でした。
・私達の他に小1の子を含む家族が1組。小学生でも十分歩けます。
・特に危険と感じる所はありませんが、足を踏み外せば?止まらないなあ〜という所は普通にあります。

BIMG_2650.JPG今回で3回目の上島キャンプ場。ロケーションはいいのにいつも空いています。1日には雨と予報だったので小さなタープを持ってきました。これは正解!
しかし1日雨のキャンプ場はつらいのでJR使って湯谷温泉へ。ここでゆっくりこれはこれで良いです。
他のキャンプ客は全て帰ってしまい本当に貸切になってしまいました。
2日は天気も回復し付近を散策。
3日間の工程でしたが、色々詰め込まなかったのでゆっくりできました。

連休中盤はアドベンチャーレースのコース調査へ。いや〜今回もいいシングルトラックを用意できそうです。楽しみにしていてくださいよ〜

posted by hiro at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

酔わないで下さい

 このところ暖かくなってきて山へ走りに行きたいのですが、なかなか走れておりません。
うん〜走りたい!
いや正確に言うと山を走ってはいますが、ランでは無くMTBです。
そう今年もARJSのコースディレクターという事で、地形図片手に飯田市近辺の山を走りまわっているのです。既存の登山道などを使えば話は早いのですが、この辺りではそんな山はそう多くは無いのです。
地形図を基にただただ自分の足で、調べなければいけないのです。
アドベンチャーレースの性格上、コースは当日まで選手には知らされません。
よってここにコースを特定できるような情報は載せられませんが、これなら判らないでしょう??

この動画はレースコースにはならない予定ですが雰囲気を感じてください。
ちなみにこれはMTBに乗ってヘルメットに取り付けたデジカメ(動画機能)で撮っています。
なかなか臨場感あるでしょう。
それではどうぞ

posted by hiro at 00:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

この連休

長かった連休ももう終わりです。中には十連休なんて所もあるそうですが、私の職場は29~5日、8日の変則です。二日を休んでその分7日(土)の出勤といった感じです。
とは言え前半は休出していたりでフルには使えませんでした。

BIMG_2606.JPG

五月の連休といえば我家では毎年恒例のツーリングです。MTBで移動してキャンプのスタイルで「旅」がしたいのです。しかし子供はまだ7歳長距離のバイクはまだ無理です。(10Kmは楽に行けるので来年は行けそう)そこで昨年と同様電車で移動して歩き、キャンプのパターンとしました。車を使ってなんでもある的な物量作戦はどうも面白く無いのです。
コースは天竜峡(JR)〜平岡(トレッキング)〜為栗(JR)〜中部天竜〜上島キャンプ場です。
昨年と同じ様なコース(温田〜為栗が歩き)です。前回計画する際に平岡〜為栗の間の山道は怪しい(歩く道が絶対にある)とにらんでいましたが情報が全く無い中で子供を連れていくのは不安だったのでパスしました。しかし今年になってそこがトレッキングコースとして整備されている事が判りました。工程は子連れならば適当な距離です。

スタートからいきなりつまづきました。家を出るのが遅く、天竜峡駅の改札口に着いたとたん電車が出てしまいました・・・・
1時間待って特急伊那路に乗るはめに・・・
本当は為栗から平岡に向かって歩きたかったのですが、特急に乗った事により平岡から歩く事となりました。(予定外)
何箇所かトンネルがあります
BIMG_2599.JPG
途中、平岡ダムや平岡の集落が見えます。ダムの横を歩いてきました。
BIMG_2620.JPG
道はこんな感じ。トレラン的にも良いと思います
BIMG_2622.JPG




感想
・歩きやすくてなかなか良いコースです。
・天竜村で設置したコース案内の標識は為栗→平岡方向を示すものばかりでした。逆から行くと少し判りにくいです。
・私達がとったコースだと登りが緩やかで下りが急になります。
・歩きやすさから言えば平岡から歩いた方がいいと思います。しかし為栗には自販機もトイレも無いのでゴールは平岡にした方が食べ物、風呂など都合がいいか?
・地形図にも一部破線の道が載っていますがかなりいい加減です。私が手に入れた南信州のトレッキングマップも相当適当です。私のGPXデータを使って下さい。ルートラボからエクスポートしてください。谷間はデータが飛んでいますが気にしないで下さい
・3時間コースとの事でしたが私達は休憩込みで4時間でした。
・私達の他に小1の子を含む家族が1組。小学生でも十分歩けます。
・特に危険と感じる所はありませんが、足を踏み外せば?止まらないなあ〜という所は普通にあります。

BIMG_2650.JPG今回で3回目の上島キャンプ場。ロケーションはいいのにいつも空いています。1日には雨と予報だったので小さなタープを持ってきました。これは正解!
しかし1日雨のキャンプ場はつらいのでJR使って湯谷温泉へ。ここでゆっくりこれはこれで良いです。
他のキャンプ客は全て帰ってしまい本当に貸切になってしまいました。
2日は天気も回復し付近を散策。
3日間の工程でしたが、色々詰め込まなかったのでゆっくりできました。

連休中盤はアドベンチャーレースのコース調査へ。いや〜今回もいいシングルトラックを用意できそうです。楽しみにしていてくださいよ〜

posted by hiro at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

