2011年01月26日

北八ッスノーシュー

BIMGP3976.JPG


 今季初のスノーシューに行ってきました。この冬の長野県南部は本当に雪が降りません。未だに雪かきを一回もしていません。降っても少し白くなる程度。そんな状態なのでなかなかそんな気になれないでいたのですが、王滝のレースは一応出るのでこではまずいぞ・・・と気休めですが行ってきました。

 コースはいつものピラタス〜五辻〜麦草〜高見石〜白駒池〜麦草〜雨池〜縞枯山荘〜ピラタス山麓駅です。代わり映えのしないコースですが、やっぱりこのコースはスノーシューに向いています。距離も手ごろで完成されたコースですね。メンバーは一人・・・じゃなくて強力なパートナーが急遽決定!
トップクラスのトレイルランナーいつも爽やかK野さんです。ちょっと異色の組み合わせですね。電話で話しをしていて急に決まりました。

蓼科もやっぱり雪は少ないです。駐車場付近はブッシュが見えています。いつもの半分?上はどうなんでしょう?
昨今のスキー場。見ている方が心配になる位人が少ないですね。日曜日にこれでやっていけるんだろうか?その少ないお客さんの中で、スノーシューや山歩きの人の割合はかなり高いですね。ちょっと見ただけでかなりいました。やっぱりお手軽なエリアですよね〜
BIMGP3975.JPG山頂駅は-11度!思ったより寒く無いです。身支度整えて9:20分出発!彼はスノーシュー初挑戦との事で軽くレクチャー。平地、登りは歩きで下りのみ走ります。体力的に加減する必要が無い人なので、先頭の私は好き勝手なペースで行きます。歩きの時はおしゃべりモード。久しぶりの再会でネタはいくらでもあります。トレランの事、山の事、伊那の事、仕事の事などなど
いつもは高見石小屋辺りに寄るのですが今回は立ったままで休憩。やっぱり汗はかいているので長い間休んでいると冷えてきます。という事で今回は大休止は無し。さくさく行きます。
約4時間で山頂駅到着。ここの無料休憩所で腰をおろしてしっかり食べて最後のダウンヒルへ突入。
やっぱり雪が少なくて、ブッシュや石が出ているのが気になりますが長い下りを楽しめました。
14:20頃駐車場に到着。いいボリュームです。
その後小斉の湯へ。ここは彼にはうけました。増築を繰り返して迷路の様な構成。お湯が施設内にいくつも点在しています。言われて思ったけれど確かに面白い作りかも?
展望風呂からの中アがいい感じでした。

彼とはこれから走る機会が増えそうです。
posted by hiro at 23:14| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ご無沙汰でした!

BIMGP3969.JPG

ここを覗きに来てくれる皆さんどうもすいませんでした。
二ヶ月も更新が滞ってしまいました。
いやいや久しぶりです。

私の仕事は10月から年内は非常に忙しいのです。レースに出たり、山に行く予定など全然入れられないのです。日常的なランもお休み。そんな事で日々の生活で疲れていたのです。
そんな状態ではブログを書く気にもなれず・・・
とは言え12月半ばにはかなり落ち着いてきたのですが・・・
ずっと更新せずにいたので「まあいいか・・・」とそのまま。

あまりに更新が無いので入院でもしてるんじゃ?と電話かけてくれた人や
心配してメールくれた人など

ご心配かけました。

元気です。

その間大きな事がありました。

なんと買っちゃいました!ここ最近の週末は車いじっています。
イメージじゃないですか?
そう!そんな私じゃありません!でしたが?

最近はなぜか車。
これはこれでばらしたり組み立てたりで面白いです。

朝が早いのでこれで失礼。


posted by hiro at 00:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

北八ッスノーシュー

BIMGP3976.JPG


 今季初のスノーシューに行ってきました。この冬の長野県南部は本当に雪が降りません。未だに雪かきを一回もしていません。降っても少し白くなる程度。そんな状態なのでなかなかそんな気になれないでいたのですが、王滝のレースは一応出るのでこではまずいぞ・・・と気休めですが行ってきました。

 コースはいつものピラタス〜五辻〜麦草〜高見石〜白駒池〜麦草〜雨池〜縞枯山荘〜ピラタス山麓駅です。代わり映えのしないコースですが、やっぱりこのコースはスノーシューに向いています。距離も手ごろで完成されたコースですね。メンバーは一人・・・じゃなくて強力なパートナーが急遽決定!
トップクラスのトレイルランナーいつも爽やかK野さんです。ちょっと異色の組み合わせですね。電話で話しをしていて急に決まりました。

蓼科もやっぱり雪は少ないです。駐車場付近はブッシュが見えています。いつもの半分?上はどうなんでしょう?
昨今のスキー場。見ている方が心配になる位人が少ないですね。日曜日にこれでやっていけるんだろうか?その少ないお客さんの中で、スノーシューや山歩きの人の割合はかなり高いですね。ちょっと見ただけでかなりいました。やっぱりお手軽なエリアですよね〜
BIMGP3975.JPG山頂駅は-11度!思ったより寒く無いです。身支度整えて9:20分出発!彼はスノーシュー初挑戦との事で軽くレクチャー。平地、登りは歩きで下りのみ走ります。体力的に加減する必要が無い人なので、先頭の私は好き勝手なペースで行きます。歩きの時はおしゃべりモード。久しぶりの再会でネタはいくらでもあります。トレランの事、山の事、伊那の事、仕事の事などなど
いつもは高見石小屋辺りに寄るのですが今回は立ったままで休憩。やっぱり汗はかいているので長い間休んでいると冷えてきます。という事で今回は大休止は無し。さくさく行きます。
約4時間で山頂駅到着。ここの無料休憩所で腰をおろしてしっかり食べて最後のダウンヒルへ突入。
やっぱり雪が少なくて、ブッシュや石が出ているのが気になりますが長い下りを楽しめました。
14:20頃駐車場に到着。いいボリュームです。
その後小斉の湯へ。ここは彼にはうけました。増築を繰り返して迷路の様な構成。お湯が施設内にいくつも点在しています。言われて思ったけれど確かに面白い作りかも?
展望風呂からの中アがいい感じでした。

彼とはこれから走る機会が増えそうです。
posted by hiro at 23:14| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ご無沙汰でした!

BIMGP3969.JPG

ここを覗きに来てくれる皆さんどうもすいませんでした。
二ヶ月も更新が滞ってしまいました。
いやいや久しぶりです。

私の仕事は10月から年内は非常に忙しいのです。レースに出たり、山に行く予定など全然入れられないのです。日常的なランもお休み。そんな事で日々の生活で疲れていたのです。
そんな状態ではブログを書く気にもなれず・・・
とは言え12月半ばにはかなり落ち着いてきたのですが・・・
ずっと更新せずにいたので「まあいいか・・・」とそのまま。

あまりに更新が無いので入院でもしてるんじゃ?と電話かけてくれた人や
心配してメールくれた人など

ご心配かけました。

元気です。

その間大きな事がありました。

なんと買っちゃいました!ここ最近の週末は車いじっています。
イメージじゃないですか?
そう!そんな私じゃありません!でしたが?

最近はなぜか車。
これはこれでばらしたり組み立てたりで面白いです。

朝が早いのでこれで失礼。


posted by hiro at 00:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

