2010年10月21日

山耐2010

遅くなりました!

走ったならばこれについては書かねばなりません。

え〜今年はレースにはほとんど出ていませんでした。TJARが終わってからも速く走るための練習といったものは全然しておらず、楽しく山を走る事ができればいい
こんな感じでいました。とは言えこのレースだけはいい結果を出したい!そういう気持ちもあります。
でもやっぱりそのための練習と言うと全然気が乗らないのです。
そんな事で臨んだこのレース。続きを読む
posted by hiro at 06:00| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

バカヤロー

今は飯能市。たった今スピード違反で捕まりました。25Km超過で反則金なんと18000円!
あの道で40Kmは無いよ。真っ直ぐだし家も無い、脇道だって少ない
オーバーしてました!って言われればそうだし、スピード計る機械はこれです、正確ですって…
それは間違いない。
でもね。
その根拠となるスピード。あの道で40Km制限にする妥当性ってどうなの?
それってどういった基準で決めている訳?
ああいったスピード違反を取り締まる所って、普通に走って出るスピードで引っかかるんだよね。
決して無茶なスピード出している訳じゃない。(と思う…)
大多数の人が感じる安全スピードと差があるんだよ。警察はそういった所を作って?見つけて?取り締まりやるんだろうけど。だからな〜すんなり納得できないのは…
ゴールドなんだから!とか県外車だから!そんなの知らないよ!なんて言ってみたかったけど空しいのでやめておきました。
どうせそんな時の対応マニュアルは完璧でしょうから…

泣ける。
posted by hiro at 16:35| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

たった5分

BIMG_1383.jpg

私はお山が好きです。仕事も何回か転職していますがなんとなくそっちに近い仕事が多かったです。そしてたまには実際の山での仕事がありました。
木曽の御岳山の山頂。
やぶ山の三角点。
中央アルプス南部縦走&ビバーク
などなど
そんな中春からずっと楽しみだった仕事とは?

これです。これで

BIMG_1322.jpg

ここに行きました。

BIMG_1476.jpg

念願のヘリを使った仕事です。
しかも場所は南アルプス仙丈ヶ岳山頂直下
山小屋の荷揚げと併せてなのでそのお手伝いもやらせてもらいました。貴重な体験です。

本当は4日の予定でしたがヘリが駐機されている八ヶ岳周辺の天気が悪く延期に。
その翌日5日に飛んだのでした。飛行機(飛ぶ距離が短い)やヘリは障害の無い空でも道に沿ったり、沢に沿って飛ぶと聞いた事ありますがそのヘリは戸台方面より谷の中を爆音を轟かせて舞い降りてきました。
かっこいい!かっこ良すぎます。若い頃にこれ見ていたらパイロット目指していたかも?です。
これまでに飛行機は何回も乗った事あります。何度乗っても強い高揚感がありますが今回は特別それが強いです。
近くでじっくりヘリを観察できました
BIMG_1334.jpgが意外とシンプルなんですね〜エンジンは小さいしあとは燃料タンクとコックピットだけ
もっとも小型のヘリ「ラマ」というのもありますがね。
ラマは山に強いヘリとして有名です。小型で風に強いので山岳のシビアな所でも行けるのです。
民間でレスキュー頼むとこれですね。ヘリなんて遭難でもしない限り乗る事無いと思っていましたが、まさか仕事で乗る事になるとはね〜
まず最初に人送です。キーンとジェットエンジンの音。どんどん高まる回転。ウオ〜
意外と簡単に浮いてしまいます。絶対に見る事の無いアングルで藪沢を登って行きます。
藪沢大滝も全容がしっかりと見えました。人を乗せている時は操縦はおだやかなんですね。もっと攻めてもらってもいいのですが?
およそ5分のフライト。小屋では宮下さんのお出迎え、TJARの時以来ですね。
これ以降は続々と登ってくるモッコ(運搬用の網)を解いて小屋の中へ運び込む作業に追われます。
天気が良くてよかったです。稜線はきれいに見えました。

BIMG_1367.jpg BIMG_1379.jpg BIMG_1423.jpg

ところで何の仕事か?って
それは小屋に行ってみて下さい。部屋の中にでんと座っています。

それと最終日の朝は時間があったので一応走ってきましたよ。
仙丈小屋〜北沢峠往復。一応仕事中なんですがね…
もったいないので…
posted by hiro at 22:51| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ワクワク

する仕事なんてなかなかありませんが、今日は特別なのです。ずっと前から楽しみで・・

途中で更新するかもです。
posted by hiro at 07:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

山耐2010

遅くなりました!

走ったならばこれについては書かねばなりません。

え〜今年はレースにはほとんど出ていませんでした。TJARが終わってからも速く走るための練習といったものは全然しておらず、楽しく山を走る事ができればいい
こんな感じでいました。とは言えこのレースだけはいい結果を出したい!そういう気持ちもあります。
でもやっぱりそのための練習と言うと全然気が乗らないのです。
そんな事で臨んだこのレース。続きを読む
posted by hiro at 06:00| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

バカヤロー

今は飯能市。たった今スピード違反で捕まりました。25Km超過で反則金なんと18000円!
あの道で40Kmは無いよ。真っ直ぐだし家も無い、脇道だって少ない
オーバーしてました!って言われればそうだし、スピード計る機械はこれです、正確ですって…
それは間違いない。
でもね。
その根拠となるスピード。あの道で40Km制限にする妥当性ってどうなの?
それってどういった基準で決めている訳?
ああいったスピード違反を取り締まる所って、普通に走って出るスピードで引っかかるんだよね。
決して無茶なスピード出している訳じゃない。(と思う…)
大多数の人が感じる安全スピードと差があるんだよ。警察はそういった所を作って?見つけて?取り締まりやるんだろうけど。だからな〜すんなり納得できないのは…
ゴールドなんだから!とか県外車だから!そんなの知らないよ!なんて言ってみたかったけど空しいのでやめておきました。
どうせそんな時の対応マニュアルは完璧でしょうから…

泣ける。
posted by hiro at 16:35| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

たった5分

BIMG_1383.jpg

私はお山が好きです。仕事も何回か転職していますがなんとなくそっちに近い仕事が多かったです。そしてたまには実際の山での仕事がありました。
木曽の御岳山の山頂。
やぶ山の三角点。
中央アルプス南部縦走&ビバーク
などなど
そんな中春からずっと楽しみだった仕事とは?

これです。これで

BIMG_1322.jpg

ここに行きました。

BIMG_1476.jpg

念願のヘリを使った仕事です。
しかも場所は南アルプス仙丈ヶ岳山頂直下
山小屋の荷揚げと併せてなのでそのお手伝いもやらせてもらいました。貴重な体験です。

本当は4日の予定でしたがヘリが駐機されている八ヶ岳周辺の天気が悪く延期に。
その翌日5日に飛んだのでした。飛行機(飛ぶ距離が短い)やヘリは障害の無い空でも道に沿ったり、沢に沿って飛ぶと聞いた事ありますがそのヘリは戸台方面より谷の中を爆音を轟かせて舞い降りてきました。
かっこいい!かっこ良すぎます。若い頃にこれ見ていたらパイロット目指していたかも?です。
これまでに飛行機は何回も乗った事あります。何度乗っても強い高揚感がありますが今回は特別それが強いです。
近くでじっくりヘリを観察できました
BIMG_1334.jpgが意外とシンプルなんですね〜エンジンは小さいしあとは燃料タンクとコックピットだけ
もっとも小型のヘリ「ラマ」というのもありますがね。
ラマは山に強いヘリとして有名です。小型で風に強いので山岳のシビアな所でも行けるのです。
民間でレスキュー頼むとこれですね。ヘリなんて遭難でもしない限り乗る事無いと思っていましたが、まさか仕事で乗る事になるとはね〜
まず最初に人送です。キーンとジェットエンジンの音。どんどん高まる回転。ウオ〜
意外と簡単に浮いてしまいます。絶対に見る事の無いアングルで藪沢を登って行きます。
藪沢大滝も全容がしっかりと見えました。人を乗せている時は操縦はおだやかなんですね。もっと攻めてもらってもいいのですが?
およそ5分のフライト。小屋では宮下さんのお出迎え、TJARの時以来ですね。
これ以降は続々と登ってくるモッコ(運搬用の網)を解いて小屋の中へ運び込む作業に追われます。
天気が良くてよかったです。稜線はきれいに見えました。

BIMG_1367.jpg BIMG_1379.jpg BIMG_1423.jpg

ところで何の仕事か?って
それは小屋に行ってみて下さい。部屋の中にでんと座っています。

それと最終日の朝は時間があったので一応走ってきましたよ。
仙丈小屋〜北沢峠往復。一応仕事中なんですがね…
もったいないので…
posted by hiro at 22:51| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ワクワク

する仕事なんてなかなかありませんが、今日は特別なのです。ずっと前から楽しみで・・

途中で更新するかもです。
posted by hiro at 07:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。