2010年07月31日

ラジオ体操がやってきた

BIMGP3319.JPG

学校が夏休みになり夏の風物詩ともなっているラジオ体操が始まりました。
うちはまだ保育園ですが、一回行ってみれば楽しいらしく喜んで早起きしてきます。
私は早朝ランしてから汗が引いてから連れていくのがこの所の日課になっています。

そこで昨日の朝です。いつもの様に公民館に連れていくと子供が少ない・・・
雨っぽいから?と思いましたがどうやらその日は伊那市にラジオ体操の収録にきているそうなのです。それで多くの子供はそのグランドに行っているからとか?
うん〜そうだったのか!知っていればぜひ行きたかった。

というのも以前私が小学生の時にも伊那市に来た事があるのです。
かれこれもう30年位前になるでしょうか?その時は5時30分だったか・・・
いつもの場所に行けば車で乗せていってくれる事になっていたのですが
私は起きられず行けなかったのでした。

そして今回も行けなかった・・・

次はあるのでしょうか?

posted by hiro at 09:23| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

装備増強

BIMGP3318.jpg

TJARもいよいよ目前となってきました。

色々と不安な事が出てきます。
走りに関してはもういまさらですが…
もう少しなんとかしてみますか?
とにかく海まで行ければ良いです。

装備は前回同様ですね。もうスタイルというか方向性は決まっているので、その中で多少グレードアップを図ってみました。
一番大きな変化がマットですね。これまではアライのテントマットでした。厚さが2ミリ位?
クッション性はほとんどありません。単に断熱性のみ期待しての選択でした。
確かに断熱のみであれば十分でした。私は両サイドを多少巻き上げられる様にして長さは腰位までカバーできればよいとしてカットしていました。
これでなんとか寝られる。ギリギリでした。
しかし今回はなんとエアマット。現在発売されている中でも最軽量クラス。
カスケードデザインの「プロライト S」カタログデータでは310gちなみにこれまで使っていたマットが約100g
重量差は大きいです。(さすがにSSは今後の使用も考えるとそこまで踏み込めませんでした)しかし何回か試してみましたがやっぱり寝心地の良さは重量差以上と感じ採用決定。
ここの選択は選手の間でも極端に分かれる所だと思いますが、睡眠時間はどうしても短くなりますから、その短い時間の中で質の高い眠りは重要です。

この寝心地、安心感は絶対に+に働きます。

ホント????

そう思おう!

そう考えるのだ!
posted by hiro at 21:35| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | TJAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

さえない週末

この週末はなんとしてもアルプスで長いのを!と南アを予定しましたが。体調不良にてほんの入り口であえなく終了。

話は一週間前に戻ります。
16日(金)出張で町田市に泊っていましたが夕方からなんだかお腹が変?で急に下痢。なんだろうと思っていましたが軽く仕事済ませて外に出ると、ますます気分が悪くなってきました。
頭痛、吐き気、強烈な腹痛。なんとか近くのコンビニまで行きましたが、辛くて立っていられません。
うわ〜なんだこれ…
食中毒?その後はホテルの部屋で七転八倒、悶絶の苦しみでした。周期的に来る痛みの波に耐えベッドの上で丸くなるしかありません。
本気で救急車呼ぼうと思いましたよ。
そんな事で19時位から痛みが治まるまで6時間位かかりました。
辛かったです。
その下痢、下腹部の違和感がずっと続いていました。一週間も経てばいい加減治るだろ?と思って計画した南アでしたがダメでしたね。
ペースは速くは無い筈なのですがいきなり足が重い。エネルギー吸収できていないでしょうから当然なのでしょうが全然ダメ。
結局コースタイムからすれば40%位でしたがこれ、コースタイムがおかしいです。今のペースだったら50%以上かかっています。
塩川〜三伏まで4時間〜4時間15分位が妥当じゃないですか?
今回は特に長いのでこれにて終了としました。
塩見往復でもよかったのですが気が全然乗らなかったのでこれで良いのです。

翌日朝7時30分には家に着きました。
塩川(手前2Km)まで1時間ちょっとで到達できる事を発見。意外と近いですね。

翌日早朝中アの権現山。笹が生い茂りかなり濡れますね。
午前中は野暮用で埋まっていたので午後から中ア駒ケ岳へ。しかし黒川林道を登り始めるものの、激しい雷と雨&ひょうで退散…
いいところ無いです。
posted by hiro at 22:33| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

今は三伏峠

image/2010-07-23T20:02:051


荒川〜二軒小屋〜塩見〜三伏〜塩川と思って入山しましたが体調が悪く明日朝下山します。お腹の調子が全然ダメです。タイム的には悪く無いのですが体も重いし・・・

三伏峠はドコモの電波しっかり入りますね。テン場でも三本立ってるし画像のアップも問題無し。

お腹の具合悪いって言ってビール飲んでるし
posted by hiro at 20:09| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TJAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気が無い

いや〜またまた更新、空いてしまいました。
この7月前半までは猛烈に忙しかったのです。
ARJSのディレクター業を最後に全て終わりました。
とにかく忙しかったです。通常の仕事(本業)をやって帰宅。
食事、風呂済ませて第二部。TJAR関係は地図作ったり、カード作ったり…
それが終わればARJS。これはもっと大変。現地調査のデータを元に競技地図の作成。
合わせてスタッフ地図。選手向けの競技ブック、スタッフ向けのマニュアルなどなど…

何だそんな事?

いやいやなかなかそれが時間かかるのですよ。
って言うか要領悪いのかもしれません。
こだわりすぎているのもしれません。
とにかく楽では無いのです。時間がかかるのです。

ARJSなんて直前数日の睡眠時間なんて2時間位。
寝ないで仕事行った日もありました。
そんな直前にやらなければいいのに?
そう!そうできればいいのですがずっと立て込んでいたのです。
決して放っておいた訳では無いのです。

と言う事でARJS終わったらもいう放心状態。
睡眠を貯める事は出来ないって聞いた事ありますが、その後数日はとにかく寝ました。
関東地方に出張だったのですがとにかく眠かったです。
これまでは寝ていてもずっと追い立てられている様で全然「気」が休まらなかったのですが
終わればもう精神が解放されてぐっすり…
出張中のある一日なんて起きたら9:00!!!!
おい!(これは内緒黒ハート

さあこれでTJARに向き合える!と思うのもつかの間。
出張中から長引く下痢で元気ありません。

もう目前なのに走れるのか?

すご〜く不安。


posted by hiro at 00:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ラジオ体操がやってきた

BIMGP3319.JPG

学校が夏休みになり夏の風物詩ともなっているラジオ体操が始まりました。
うちはまだ保育園ですが、一回行ってみれば楽しいらしく喜んで早起きしてきます。
私は早朝ランしてから汗が引いてから連れていくのがこの所の日課になっています。

そこで昨日の朝です。いつもの様に公民館に連れていくと子供が少ない・・・
雨っぽいから?と思いましたがどうやらその日は伊那市にラジオ体操の収録にきているそうなのです。それで多くの子供はそのグランドに行っているからとか?
うん〜そうだったのか!知っていればぜひ行きたかった。

というのも以前私が小学生の時にも伊那市に来た事があるのです。
かれこれもう30年位前になるでしょうか?その時は5時30分だったか・・・
いつもの場所に行けば車で乗せていってくれる事になっていたのですが
私は起きられず行けなかったのでした。

そして今回も行けなかった・・・

次はあるのでしょうか?

posted by hiro at 09:23| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

装備増強

BIMGP3318.jpg

TJARもいよいよ目前となってきました。

色々と不安な事が出てきます。
走りに関してはもういまさらですが…
もう少しなんとかしてみますか?
とにかく海まで行ければ良いです。

装備は前回同様ですね。もうスタイルというか方向性は決まっているので、その中で多少グレードアップを図ってみました。
一番大きな変化がマットですね。これまではアライのテントマットでした。厚さが2ミリ位?
クッション性はほとんどありません。単に断熱性のみ期待しての選択でした。
確かに断熱のみであれば十分でした。私は両サイドを多少巻き上げられる様にして長さは腰位までカバーできればよいとしてカットしていました。
これでなんとか寝られる。ギリギリでした。
しかし今回はなんとエアマット。現在発売されている中でも最軽量クラス。
カスケードデザインの「プロライト S」カタログデータでは310gちなみにこれまで使っていたマットが約100g
重量差は大きいです。(さすがにSSは今後の使用も考えるとそこまで踏み込めませんでした)しかし何回か試してみましたがやっぱり寝心地の良さは重量差以上と感じ採用決定。
ここの選択は選手の間でも極端に分かれる所だと思いますが、睡眠時間はどうしても短くなりますから、その短い時間の中で質の高い眠りは重要です。

この寝心地、安心感は絶対に+に働きます。

ホント????

そう思おう!

そう考えるのだ!
posted by hiro at 21:35| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | TJAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

さえない週末

この週末はなんとしてもアルプスで長いのを!と南アを予定しましたが。体調不良にてほんの入り口であえなく終了。

話は一週間前に戻ります。
16日(金)出張で町田市に泊っていましたが夕方からなんだかお腹が変?で急に下痢。なんだろうと思っていましたが軽く仕事済ませて外に出ると、ますます気分が悪くなってきました。
頭痛、吐き気、強烈な腹痛。なんとか近くのコンビニまで行きましたが、辛くて立っていられません。
うわ〜なんだこれ…
食中毒?その後はホテルの部屋で七転八倒、悶絶の苦しみでした。周期的に来る痛みの波に耐えベッドの上で丸くなるしかありません。
本気で救急車呼ぼうと思いましたよ。
そんな事で19時位から痛みが治まるまで6時間位かかりました。
辛かったです。
その下痢、下腹部の違和感がずっと続いていました。一週間も経てばいい加減治るだろ?と思って計画した南アでしたがダメでしたね。
ペースは速くは無い筈なのですがいきなり足が重い。エネルギー吸収できていないでしょうから当然なのでしょうが全然ダメ。
結局コースタイムからすれば40%位でしたがこれ、コースタイムがおかしいです。今のペースだったら50%以上かかっています。
塩川〜三伏まで4時間〜4時間15分位が妥当じゃないですか?
今回は特に長いのでこれにて終了としました。
塩見往復でもよかったのですが気が全然乗らなかったのでこれで良いのです。

翌日朝7時30分には家に着きました。
塩川(手前2Km)まで1時間ちょっとで到達できる事を発見。意外と近いですね。

翌日早朝中アの権現山。笹が生い茂りかなり濡れますね。
午前中は野暮用で埋まっていたので午後から中ア駒ケ岳へ。しかし黒川林道を登り始めるものの、激しい雷と雨&ひょうで退散…
いいところ無いです。
posted by hiro at 22:33| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

今は三伏峠

image/2010-07-23T20:02:051


荒川〜二軒小屋〜塩見〜三伏〜塩川と思って入山しましたが体調が悪く明日朝下山します。お腹の調子が全然ダメです。タイム的には悪く無いのですが体も重いし・・・

三伏峠はドコモの電波しっかり入りますね。テン場でも三本立ってるし画像のアップも問題無し。

お腹の具合悪いって言ってビール飲んでるし
posted by hiro at 20:09| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TJAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気が無い

いや〜またまた更新、空いてしまいました。
この7月前半までは猛烈に忙しかったのです。
ARJSのディレクター業を最後に全て終わりました。
とにかく忙しかったです。通常の仕事(本業)をやって帰宅。
食事、風呂済ませて第二部。TJAR関係は地図作ったり、カード作ったり…
それが終わればARJS。これはもっと大変。現地調査のデータを元に競技地図の作成。
合わせてスタッフ地図。選手向けの競技ブック、スタッフ向けのマニュアルなどなど…

何だそんな事?

いやいやなかなかそれが時間かかるのですよ。
って言うか要領悪いのかもしれません。
こだわりすぎているのもしれません。
とにかく楽では無いのです。時間がかかるのです。

ARJSなんて直前数日の睡眠時間なんて2時間位。
寝ないで仕事行った日もありました。
そんな直前にやらなければいいのに?
そう!そうできればいいのですがずっと立て込んでいたのです。
決して放っておいた訳では無いのです。

と言う事でARJS終わったらもいう放心状態。
睡眠を貯める事は出来ないって聞いた事ありますが、その後数日はとにかく寝ました。
関東地方に出張だったのですがとにかく眠かったです。
これまでは寝ていてもずっと追い立てられている様で全然「気」が休まらなかったのですが
終わればもう精神が解放されてぐっすり…
出張中のある一日なんて起きたら9:00!!!!
おい!(これは内緒黒ハート

さあこれでTJARに向き合える!と思うのもつかの間。
出張中から長引く下痢で元気ありません。

もう目前なのに走れるのか?

すご〜く不安。


posted by hiro at 00:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

