2010年06月28日

TJAR選考会

ん〜忙しいのです。

まだVASQUE CUPも霧ヶ峰もレポできていません。書きたい事、ネタは沢山あるのですが時間が…ありません。

でも↑をとりあえず置いておいて今日はTJAR選考会についてです。

いやいや解っていましたが裏方のスタッフとしても大変な企画です。
これまでの選考会はコースだけ決めて当日集合で走って終わり。事前の準備はほとんど要りませんでした。
しかし今回はより本戦の内容に近い形での選考会としました。
これまでの形式ではトレランのレースで早い人ならばクリアできる内容です。
しかしこれではこのレースにとって本当に必要な力が見極められなかったのです。
山走るのは速いけど本当にこの人をあのアルプスに放り込んで良いのだろうか?
そんな不安な気持ちを無くすため。あのレースに耐えるだけの「山の力」を持っているのかそれを見極める企画です。
その見極めをするために数々の課題を設けています。
その課題とは山での基本的知識、経験を問うものです。
このレースに出るならば当然もっていて欲しいものです。そんなに難しい内容では無い筈です。

そんな事でこれまでは選手兼スタッフで事足りたのですが今回はなんと11名のスタッフ。
山関係の方が多かったので助かりました。あれだけの範囲をこのスタッフで回せたのは1人1人の力があったからです。
山で主体的に動ける人でないと勤まりません。私関係でお願いしたのはmakotoさんにアゴヒゲさん。
貴重な週末をありがとうございました。

これまでの選考会では計画書の提出のみでしたが、今回は40人が公道を一気に走るので道路使用許可を
取ったり、関係する施設、小屋へ協力をお願いしたりでなかなか事前の下準備が大変だったのです。
私が地元でよかった。というより地元でないとできませんでしたね。
私は市野瀬以降のスイーパーです。地元で一番今のコースを解っているからです。
長かったです。

実行委員でも今回の選考内容については色々検討しました。
こんな事で解るんだろうか?そう思う事もありましたが結果を見ると経験、知識の差ががかなりはっきりと透けて見えてきますね。
見るべき要素は沢山ありますがその傾向はよ〜くわかりました。

最終判断はもう少し先。
今しばらくお待ちください。
posted by hiro at 01:20| 長野 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | TJAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今は新横浜

仕事で横浜にいます。今週は神奈川県内を飛び回っております。

いやいや都会は疲れます。駅周辺なんてうまく歩けません。
人の流れがつかめないんですね。
歩きにくいったらありません。
トレイルで路面を読む方がどれだけ楽か…


アフターはアウトドアショップまわり。
やっぱり疲れる。

朝はどこまで走りましょうか?
posted by hiro at 22:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

TJAR選考会

ん〜忙しいのです。

まだVASQUE CUPも霧ヶ峰もレポできていません。書きたい事、ネタは沢山あるのですが時間が…ありません。

でも↑をとりあえず置いておいて今日はTJAR選考会についてです。

いやいや解っていましたが裏方のスタッフとしても大変な企画です。
これまでの選考会はコースだけ決めて当日集合で走って終わり。事前の準備はほとんど要りませんでした。
しかし今回はより本戦の内容に近い形での選考会としました。
これまでの形式ではトレランのレースで早い人ならばクリアできる内容です。
しかしこれではこのレースにとって本当に必要な力が見極められなかったのです。
山走るのは速いけど本当にこの人をあのアルプスに放り込んで良いのだろうか?
そんな不安な気持ちを無くすため。あのレースに耐えるだけの「山の力」を持っているのかそれを見極める企画です。
その見極めをするために数々の課題を設けています。
その課題とは山での基本的知識、経験を問うものです。
このレースに出るならば当然もっていて欲しいものです。そんなに難しい内容では無い筈です。

そんな事でこれまでは選手兼スタッフで事足りたのですが今回はなんと11名のスタッフ。
山関係の方が多かったので助かりました。あれだけの範囲をこのスタッフで回せたのは1人1人の力があったからです。
山で主体的に動ける人でないと勤まりません。私関係でお願いしたのはmakotoさんにアゴヒゲさん。
貴重な週末をありがとうございました。

これまでの選考会では計画書の提出のみでしたが、今回は40人が公道を一気に走るので道路使用許可を
取ったり、関係する施設、小屋へ協力をお願いしたりでなかなか事前の下準備が大変だったのです。
私が地元でよかった。というより地元でないとできませんでしたね。
私は市野瀬以降のスイーパーです。地元で一番今のコースを解っているからです。
長かったです。

実行委員でも今回の選考内容については色々検討しました。
こんな事で解るんだろうか?そう思う事もありましたが結果を見ると経験、知識の差ががかなりはっきりと透けて見えてきますね。
見るべき要素は沢山ありますがその傾向はよ〜くわかりました。

最終判断はもう少し先。
今しばらくお待ちください。
posted by hiro at 01:20| 長野 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | TJAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今は新横浜

仕事で横浜にいます。今週は神奈川県内を飛び回っております。

いやいや都会は疲れます。駅周辺なんてうまく歩けません。
人の流れがつかめないんですね。
歩きにくいったらありません。
トレイルで路面を読む方がどれだけ楽か…


アフターはアウトドアショップまわり。
やっぱり疲れる。

朝はどこまで走りましょうか?
posted by hiro at 22:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

