2009年09月28日

ここ最近

BIMG_8176.JPG

ちょっと書き込みが開いてしまいました。
ちょっと疲れています。

この前の書き込みから何をしていたかというと・・・
関東へ出張。当初は出張ラン!と張り切っていたのですが?仕事がハードでそんな気力無し。あわ良くば奥多摩?なんて思っていましたが街中がせいぜい。
連休前半は仕事とARJS関係。後半は家族で旅行。我家では泊まりでどこか行くといっても断然テントが多いのです。どこかといってもそういった場所(アウトドア)にしか行かないからですが。今回は一応ホテル泊まり。
行った先は福井県。何故福井?
今、うちの子供は恐竜にはまっています。近くの恐竜関連の所には色々連れて行ってますが、もっともっと見せてあげたい!で・・・
BIMG_8180.JPG BIMG_8162.JPG BIMG_8056.JPG
一番充実した設備、展示量を誇っているのが国内最大級の施設「恐竜博物館」これが福井市の隣、勝山市にあります。これを見に行ったのでした。渋滞を避けての2.5泊3日。これは大正解。全てがスムーズに流れました。いや〜この施設はすごいです。見ごたえあります。県立の施設で入館料500円!!安い。開館から14時すぎまでいましたが十分楽しめました。翌日以降は全くの行き当たりばったり。大野市の七間朝市。白鳥町では飛騨牛。荘川ではけいちゃん。最終日は高山市へ。ここは自宅から意外と近いのですが、じっくりと歩いたのは初めてです。古い町並みはなかなか趣きがあります。人が多いのがちょっと興ざめですがシーズン外してきてみたい町です。

土曜日は仕事で日曜日は飯田へ行こうと思っていましたが、ちょっと問題ありで見合わせ。10時すぎから空木へ行きました。天気は微妙。雨の心配は無さそうですが上は雲。まず駒ヶ根高原ではマラソン大会ですごい人と車。丁度スタートの時間で足止めをくらいました。
登り始めて30分程登った辺りの事。30m程前に立ち止まっている二人組がいます。どうも私をかわすべく待っている模様。さっさと通過するつもりで登って行くと・・・
一人が私を見て「あっ」
私もその人をみて「あっ」
カメラマンの亀ちゃんでした。トレランのレースに行くといつもいる人ですね。私はTJARからのお知り合い。先日のツールドモンブランも撮影に行ったそうです。(ランナーズに載ってますね)
今回は某山岳雑誌の取材山行だそうです。しばらく立ち話。
意外と今日は登山者が多いですね。
森林限界超えて駒石過ぎると前方にトレイルランナーらしき人発見。
近づくと?「Chinさん」でした。ブログでは知っていましたがお会いするのは初めて。ここでもちょっと立ち話。関東からご苦労様です。でも考えてみたらインターチェンジから5分程で登山口なんて他に無いかも?このアクセスの良さはもっと注目されてもいいと思うんだけど。

紅葉は意外と進んでいて結構いい感じでした。山頂へは2時間55分。立ち止まったの除けば45分位か?おにぎりだけ食べてそそくさと下山。
下界では補給不足かたちくらみ。あ〜ちょっと消耗したかも・・・

山耐のゼッケン等一式来ましたね。でも一向にモチベーション上がらず。
もうすぐなんだよ〜
posted by hiro at 05:32| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

これもいい・・・

BIMGP2437.JPG

この所の睡眠事情。
最近買ったハンモックで寝ています。
変ですか?
変ですね。
家で寝る時はほぼ毎日。
でもねこれがですね。
ヒジョ〜に気持ちいいんですよ。
別にブラブラ揺らしている訳でも無いのですが

浮遊感?

包まれ感?

微妙な揺れ?


イメージとしては腰痛くならない?
とか
くの字で苦しくならない?
なんて思いますが、全然!
ハンモックでの体の置き方で自由に調整できます。
斜め寝ならば丁度水平感覚。頭側も枕状に勝手になります。
という事で我家では常設です。とは言え張りっぱなしではさすがに邪魔なので、片側のカラビナはずしてもう片方へ掛けハンモックそのものを大きく結びます。
これで片付けOK。設置は5秒でセット完了。

しばらく手放せません。

私が買ったのはここ
ブラジリアンで横寝ができるのがポイントでした。
実はハンギングチェア(チェアハンモック)は以前からリビングに常設。携帯サイズの簡易なやつもずっと前(15年位前)から持ってます。そうハンモックは前から好きなのです。やっと本物!というかしっかりしたのを手に入れたのです。

あ〜次はメキシカンが欲しい!!
posted by hiro at 23:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

気持ちよい。

一週間ぶっ通しで仕事だったので月曜日はお休みでした。
会社に居ればやる事は山程あるのですが、まあ少しは休まないとね。

そこで一日山に行ってきました!と書きたいところですが家にいればそれなりにやる事があります。だらだらと課題を済ませて午前中からお昼寝・・・眠いのです。

そして午後からは将棋頭山へ。西駒山荘のM下君のところへ行ってきました。下界はきれいに晴れていますが稜線は少し雲。基本的に晴れなので問題ありません。今日はバスクの来期のプロトモデルのテストでもあります。詳しくは言えませんが

「いいです」

そのせいなのかどうなのか?
やたらと今日は気持ちよく走れます。すごく軽快!!心拍上げてもただただ気持ちがいい。
急な斜面を走っても
歩いても気持ちいい。
天気、乾いた空気?全てが気持ちいい。なかなかこんな気持ちで走れる事なんてありません。
登山者も全くいません。
途中下ってきた二人のみ。
今は夏山と秋山の端境期。花や紅葉からは外れていますが陽気的には一番いい時なのでは?

小屋に着くとM下君暇そ〜にいや!ちゃんと地道に仕事していましたよ。なんだかんだで一時間程も立ち話してしまいました。
稜線でも今日はノースリーブでも全く問題無い位暖かかったです。

下りは久しぶりに信大コース下りました。色々道が交錯していますがとにかく下っていけば着くはずが・・・・
変な踏跡に入ってしまいました。肩の高さの笹を漕ぐ羽目になりました。今日はノースリーブに短パン(泣
やっぱり普通に下るべきですね。



ちょっと長いのやりたいですね〜
posted by hiro at 23:06| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

関西トレイル開拓ツアー

も奈良、滋賀、兵庫と来てもう大詰め。
色々走りましたよ。
明日はどこ走りましょうか?
(冗談です。仕事です)


今晩は明石市。
明石と言えば日本標準時子午線にタコに明石焼き。
明石焼きは昔、94年位?明石に行った時に食べて以来です。
一見たこ焼き風ですが味は極めて卵焼き。ソースではなく出汁につけて食べるところなどたこ焼きとは一線を画します。
どこかで食べたいなあと駅近くで見つけました。

明石焼き

本当は一個づつ出汁汁につけて食べる筈ですがこれは最初から出汁に浸かっていました。
うまいうまい!手前はタコ飯。
私としてはたこ焼きよりも好きですね。

ああ〜また飲みすぎる。
posted by hiro at 23:40| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

いい山です。

BIMGP2452.jpg

只今、奈良市に居ます。今週はずっと関西方面へ出張です。

今日の午後は予定していた仕事が入らずちょっと空きました。
天気もいいのでちょっとお山へ行く事としました。
具合良く?スティミュラスとハイドレーションもあったので、明るいうちから目の前に見える若草山へ登ってきました。ここは以前も出張ランで走った事がありますがこの天気ならかなり期待できます。街中のランはいつでもできますからね。
奈良公園は気持ちいい所です。鹿のフンの匂いが気になりますが朝は気持ち良さそうです。ゆったりとジョグしたいです。
BIMGP2457.jpgこの山はなぜか登れる期間(山開き期間)が限られていて直登で登る事ははこの時期できません。仕方なく林道を登ります。
迷う所はありません淡々と登ります。
標高差は無いのですぐです。山頂は数組の観光客。空気が澄んでいて回りの山や町がくっきり見えました。これまで登った中で一番いいですね。
関西の山はよく知らないのですが大和三山、金剛山、葛城山、二上山、生駒山は分かりました。奈良盆地の隅々まで見えます。これはまさに箱庭ですね。
南は吉野の山、北は京都の町?そしてその北の山々が見えました。標高は低いですがその分足元の町が近いです。しばらくぼーっと眺めていました。やっぱり山は眺めが良くてこそですね。

IMGP2475.jpg帰りは東海自然歩道を下りますこのコースについては以前も走っています。(確かブログにも書いた筈?)
石畳が多くて走りにくいのですがいい感じの道です。

明日の朝も登りますかね〜
posted by hiro at 23:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ここ最近

BIMG_8176.JPG

ちょっと書き込みが開いてしまいました。
ちょっと疲れています。

この前の書き込みから何をしていたかというと・・・
関東へ出張。当初は出張ラン!と張り切っていたのですが?仕事がハードでそんな気力無し。あわ良くば奥多摩?なんて思っていましたが街中がせいぜい。
連休前半は仕事とARJS関係。後半は家族で旅行。我家では泊まりでどこか行くといっても断然テントが多いのです。どこかといってもそういった場所(アウトドア)にしか行かないからですが。今回は一応ホテル泊まり。
行った先は福井県。何故福井?
今、うちの子供は恐竜にはまっています。近くの恐竜関連の所には色々連れて行ってますが、もっともっと見せてあげたい!で・・・
BIMG_8180.JPG BIMG_8162.JPG BIMG_8056.JPG
一番充実した設備、展示量を誇っているのが国内最大級の施設「恐竜博物館」これが福井市の隣、勝山市にあります。これを見に行ったのでした。渋滞を避けての2.5泊3日。これは大正解。全てがスムーズに流れました。いや〜この施設はすごいです。見ごたえあります。県立の施設で入館料500円!!安い。開館から14時すぎまでいましたが十分楽しめました。翌日以降は全くの行き当たりばったり。大野市の七間朝市。白鳥町では飛騨牛。荘川ではけいちゃん。最終日は高山市へ。ここは自宅から意外と近いのですが、じっくりと歩いたのは初めてです。古い町並みはなかなか趣きがあります。人が多いのがちょっと興ざめですがシーズン外してきてみたい町です。

土曜日は仕事で日曜日は飯田へ行こうと思っていましたが、ちょっと問題ありで見合わせ。10時すぎから空木へ行きました。天気は微妙。雨の心配は無さそうですが上は雲。まず駒ヶ根高原ではマラソン大会ですごい人と車。丁度スタートの時間で足止めをくらいました。
登り始めて30分程登った辺りの事。30m程前に立ち止まっている二人組がいます。どうも私をかわすべく待っている模様。さっさと通過するつもりで登って行くと・・・
一人が私を見て「あっ」
私もその人をみて「あっ」
カメラマンの亀ちゃんでした。トレランのレースに行くといつもいる人ですね。私はTJARからのお知り合い。先日のツールドモンブランも撮影に行ったそうです。(ランナーズに載ってますね)
今回は某山岳雑誌の取材山行だそうです。しばらく立ち話。
意外と今日は登山者が多いですね。
森林限界超えて駒石過ぎると前方にトレイルランナーらしき人発見。
近づくと?「Chinさん」でした。ブログでは知っていましたがお会いするのは初めて。ここでもちょっと立ち話。関東からご苦労様です。でも考えてみたらインターチェンジから5分程で登山口なんて他に無いかも?このアクセスの良さはもっと注目されてもいいと思うんだけど。

紅葉は意外と進んでいて結構いい感じでした。山頂へは2時間55分。立ち止まったの除けば45分位か?おにぎりだけ食べてそそくさと下山。
下界では補給不足かたちくらみ。あ〜ちょっと消耗したかも・・・

山耐のゼッケン等一式来ましたね。でも一向にモチベーション上がらず。
もうすぐなんだよ〜
posted by hiro at 05:32| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

これもいい・・・

BIMGP2437.JPG

この所の睡眠事情。
最近買ったハンモックで寝ています。
変ですか?
変ですね。
家で寝る時はほぼ毎日。
でもねこれがですね。
ヒジョ〜に気持ちいいんですよ。
別にブラブラ揺らしている訳でも無いのですが

浮遊感?

包まれ感?

微妙な揺れ?


イメージとしては腰痛くならない?
とか
くの字で苦しくならない?
なんて思いますが、全然!
ハンモックでの体の置き方で自由に調整できます。
斜め寝ならば丁度水平感覚。頭側も枕状に勝手になります。
という事で我家では常設です。とは言え張りっぱなしではさすがに邪魔なので、片側のカラビナはずしてもう片方へ掛けハンモックそのものを大きく結びます。
これで片付けOK。設置は5秒でセット完了。

しばらく手放せません。

私が買ったのはここ
ブラジリアンで横寝ができるのがポイントでした。
実はハンギングチェア(チェアハンモック)は以前からリビングに常設。携帯サイズの簡易なやつもずっと前(15年位前)から持ってます。そうハンモックは前から好きなのです。やっと本物!というかしっかりしたのを手に入れたのです。

あ〜次はメキシカンが欲しい!!
posted by hiro at 23:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

気持ちよい。

一週間ぶっ通しで仕事だったので月曜日はお休みでした。
会社に居ればやる事は山程あるのですが、まあ少しは休まないとね。

そこで一日山に行ってきました!と書きたいところですが家にいればそれなりにやる事があります。だらだらと課題を済ませて午前中からお昼寝・・・眠いのです。

そして午後からは将棋頭山へ。西駒山荘のM下君のところへ行ってきました。下界はきれいに晴れていますが稜線は少し雲。基本的に晴れなので問題ありません。今日はバスクの来期のプロトモデルのテストでもあります。詳しくは言えませんが

「いいです」

そのせいなのかどうなのか?
やたらと今日は気持ちよく走れます。すごく軽快!!心拍上げてもただただ気持ちがいい。
急な斜面を走っても
歩いても気持ちいい。
天気、乾いた空気?全てが気持ちいい。なかなかこんな気持ちで走れる事なんてありません。
登山者も全くいません。
途中下ってきた二人のみ。
今は夏山と秋山の端境期。花や紅葉からは外れていますが陽気的には一番いい時なのでは?

小屋に着くとM下君暇そ〜にいや!ちゃんと地道に仕事していましたよ。なんだかんだで一時間程も立ち話してしまいました。
稜線でも今日はノースリーブでも全く問題無い位暖かかったです。

下りは久しぶりに信大コース下りました。色々道が交錯していますがとにかく下っていけば着くはずが・・・・
変な踏跡に入ってしまいました。肩の高さの笹を漕ぐ羽目になりました。今日はノースリーブに短パン(泣
やっぱり普通に下るべきですね。



ちょっと長いのやりたいですね〜
posted by hiro at 23:06| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

関西トレイル開拓ツアー

も奈良、滋賀、兵庫と来てもう大詰め。
色々走りましたよ。
明日はどこ走りましょうか?
(冗談です。仕事です)


今晩は明石市。
明石と言えば日本標準時子午線にタコに明石焼き。
明石焼きは昔、94年位?明石に行った時に食べて以来です。
一見たこ焼き風ですが味は極めて卵焼き。ソースではなく出汁につけて食べるところなどたこ焼きとは一線を画します。
どこかで食べたいなあと駅近くで見つけました。

明石焼き

本当は一個づつ出汁汁につけて食べる筈ですがこれは最初から出汁に浸かっていました。
うまいうまい!手前はタコ飯。
私としてはたこ焼きよりも好きですね。

ああ〜また飲みすぎる。
posted by hiro at 23:40| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

いい山です。

BIMGP2452.jpg

只今、奈良市に居ます。今週はずっと関西方面へ出張です。

今日の午後は予定していた仕事が入らずちょっと空きました。
天気もいいのでちょっとお山へ行く事としました。
具合良く?スティミュラスとハイドレーションもあったので、明るいうちから目の前に見える若草山へ登ってきました。ここは以前も出張ランで走った事がありますがこの天気ならかなり期待できます。街中のランはいつでもできますからね。
奈良公園は気持ちいい所です。鹿のフンの匂いが気になりますが朝は気持ち良さそうです。ゆったりとジョグしたいです。
BIMGP2457.jpgこの山はなぜか登れる期間(山開き期間)が限られていて直登で登る事ははこの時期できません。仕方なく林道を登ります。
迷う所はありません淡々と登ります。
標高差は無いのですぐです。山頂は数組の観光客。空気が澄んでいて回りの山や町がくっきり見えました。これまで登った中で一番いいですね。
関西の山はよく知らないのですが大和三山、金剛山、葛城山、二上山、生駒山は分かりました。奈良盆地の隅々まで見えます。これはまさに箱庭ですね。
南は吉野の山、北は京都の町?そしてその北の山々が見えました。標高は低いですがその分足元の町が近いです。しばらくぼーっと眺めていました。やっぱり山は眺めが良くてこそですね。

IMGP2475.jpg帰りは東海自然歩道を下りますこのコースについては以前も走っています。(確かブログにも書いた筈?)
石畳が多くて走りにくいのですがいい感じの道です。

明日の朝も登りますかね〜
posted by hiro at 23:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

