2009年02月23日

中妻山

BIMGP0835.JPG
バックは佐渡山に黒姫

今週末も土日共全部スキーでした。

おい、大丈夫か?

日曜日はコガちゃん仲間のスキーツアーに混ぜてもらいました。
目的地は戸隠の中妻山(通称)。
大橋-佐渡山のコル-中妻山のピストンです
今日は結構歩くよ!との事ですが今日は新調したシールがあります。
7時30分頃大橋に到着
BIMGP0818.JPG出発が8時頃でした。伊那組4名と自衛隊組2名で歩き始めます。
なんでもこの仲間はバイク(モーターバイク)つながりらしいのですがアドベンチャーレースやっている人も多いです。
登りの最中に「2号」さん話をしていると
2年前の里山でスタート直後のラフトが私と同じ艇だったとか…
え〜そうだったんですか・・・
私全然覚えていません。どこで見られているかわかりませんね〜

結構登ります。
これだけの運動量あれば十分心肺系のトレーニングになりますね。
佐渡山のコルに向かう途中、伊那、安曇野組3名が追いついていきました。シール登高で直登しますが結構な勾配です。
佐渡山のコルで一休みここからしばらくトラバース気味で沢へ下っていきます。ここから860mの大登り

BIMGP0831.JPG BIMGP0840.JPG BIMGP0842.JPG 

道があるわけでも、誰かのトレースがあるわけでもありません。
我がパーティの先頭がトレースをつけているのですがこれが微妙に急。
もう少し緩くつけて欲しいですよ。シールがききません。
スキーアイゼンが欲しいです。

標高を上げるにつれ、佐渡山から黒姫山そして妙高がきれいに見えてきます。特徴ある外輪山がいいですね〜
上の方は樺の疎林というかほとんど木がありません。
BIMGP0838.JPG気持ち良さそうなバーンが広がります。
一旦頂上直下に集まって下り始めます。
うん〜皆さん上手。毎週山に通っているだけあります。
雄叫びを上げながら下っていきます。
しかし・・・
私はもう全然だめだめ
何回こけたか・・・
こんなに気持ちいい斜面、
こんなにいい雪が堪能できません

情けない!!

しかし下るしかありません。
もういっぱいいっぱいで皆に合流です。
待たせてしまいました。


登りよりも下りが疲れました。

BIMGP0850.JPG
真ん中、三角形の尾根を登ってその上の斜面から右側の谷を下ってます

再びシールを付けて佐渡山のコルへ戻ります。
でここからの下りがまたくせ者です。狭い尾根で木がちょっと密。
テクニックが要求されます。
でも私レベルではうまく下れない事に変わりはありません。
もうドタバタ。

最後は林道流して終了。

下りは全然でしたが雪の中歩き回るのは、すごく気持ちよかったですね。色々話を聞いていると行ってみたい山が沢山あります。
皆からとにかく回数いかないとダメだ!と言われますがなかなかそうもいきません。

でももう少し行ってみたいですね。

これでは終われません!





posted by hiro at 06:29| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

いきなりですが

本日19日夕方長野県民放 NBS 長野放送のニュース番組で私の職場が取り上げられます。

私の勤める会社で一昨年から始めた新しい取り組みが色々なメディアに盛んに取り上げられています。
雑誌、新聞そしてテレビ 地元自治体も視察に来たりです。

時代の流れはエコ

CO2削減、循環、森林資源活用、再生可能 加えて雇用創出のおまけ付き

NBS スーパーニュース 18:17分頃からとか・・・

どんな取り上げ方するんでしょう?

でもいきなり今日って言われてもね〜

posted by hiro at 12:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

久々のメンテナンス

この週末は暖かかったですね〜
楽でいいのですが限度があります。こんなに暖かいと雪皆解けますよ!
金曜日の大雨は標高3000mクラスでも雨だったようです。
土曜日の朝見た中アも全然白くなってませんでしたからね。
乗鞍もカリカリの縦溝だった様です。

本日月曜はお休みです。
土曜日出勤の代休です。こんな休日は色々考えずに自由に遊べます。大事にせねばなりません。
どこへ行っても雪不足はわかっていましたが一応北八方面へスノーシューで走りに行きました。しかし・・・
スタート地点の渋温泉はやっぱりカリカリ。風も強い。で気分が乗らず急遽スキーとしました。すぐ近くのピラタスですがやっぱりここもカリカリです。全然気分が乗らなくて1本で終わりにしました。

午後は家のコンポストトイレのメンテナンスです。
おが屑の交換ですね。ずっと前から交換しなきゃしなきゃと思っていましたが、おが屑のストックを切らしていたのです。
なかなかおが屑を近くの製材屋さんへ取りに行けないのです。
自分が休みの時も製材屋さんも休みですからね。こんな時じゃないと貰えません。電話すると今すぐならいいとの事。
大至急向かいます。

どうも落葉松のおが屑でした。殺菌力の高いヒバやヒノキはできるだけ避けた方がいいと思うのです。量は大してありませんでした。土のう袋に10袋。ホントはこの3倍位欲しかったのですが、タイミングなので仕方ありません。

早速家へ帰っておが屑の交換です。トイレの内容物?を取り出すなんて言うと普通かなり抵抗があると思いますが、このトイレならまあ何とかできます。
土を触るのと一緒です。まあそれでもきれいな仕事では無いですが・・・
30分程で一輪車3台分取り出しました。
いつも思いますが半年以上使って、ほんとに全然増えていかないこのトイレはすごいと思います。さらさらのおが屑5袋投入して完了!
これですっきり使えます。
posted by hiro at 23:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

白馬乗鞍BCスキー



とりあえず地図を貼り付けておきます。

GPSのログでは無いのでルートは大体ですね。


BIMGP0767.JPG
続きを読む
posted by hiro at 23:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は天狗原!

スキーです。黒ハート

SIMさん達と行ってきます。
やっと準備終わりました。

久しぶりにシール出して少し引っ張ったら?

ブチブチ

ア〜〜〜〜〜〜〜〜

千切れました。(泣・・・)

仕方ありませんスノーシューで登ります。


しかしよくよく聞けば?先日は横で滑っている人が雪崩れに巻き込まれただとか
氷のバーンで滑落しただとかそんな話ばっかり

意外と大丈夫ですよ?
なんて言ってますが

ビーコン付けているんでちゃんと掘って下さいよ。

生きて帰ってきます。
posted by hiro at 00:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

撤退!

BIMG_7057.JPG
 
土日はキャンプしてきました。

この所、毎週末家族の誰かが調子悪くてどこにも行けていませんでしたが、今週末はなんとか大丈夫。この前に行った富士見台へいく事にしました。ここは小屋が格安で利用できる事と、薪ストーブで夜の暖を取れるのでテントがいりません。これを使わない手はありません。
子連れはどうしても荷物が多くなるので助かります。しかも行程が短め!



BIMG_7066.JPG毎度の事で準備が遅いです。家を出たのが9時30分、途中で買物して神坂神社に着いたのが11時30分。ここから先は狭い林道で凍結があってちょっと危険です。余裕をもって手前で車を止めます。
予定外の林道歩きがプラスされました。
子連れで一番の問題は子供がどこまで歩けるか!?
ですが今回もやっぱりペースが遅いです。子供ベースで考えていますが

うん〜これは・・・・

まあそれでも林道は1時間程で歩けました。

しかしそこから先登山道に入ると?全面ブルーアイス!!
アイゼンは当然持ってきているので私達は問題ありませんが
この傾斜で凍っていては子供には無理です。
この道をみて即、撤退としました。
ここは無理する所ではありません。
圧雪ならいいですが凍っていては・・・

しかし撤退はいいですがこの準備した食材は?酒は?
どうする?
流れでそのままキャンプとしてもいいのですが
今回はテントを持ってきていません。
しかし?テント以外は全部あります。
という事はテントだけあればキャンプできます。


で、いきなりお気楽ウインターキャンプ(雪が無いので・・・)!!
速攻家へ戻ってテント積んで目的地は?
どこにする?
前から冬にキャンプしてみたかった
某キャンプ場(上伊那郡北部)へ。
暗くなる前ぎりぎりにテント設営間に合いました。
時間も時間なのでいきなり夕食。
今日はおでん!
冬のキャンプは鍋ものに限ります。
寒い中ぬくぬくのテントの中で美味しいお酒。
あ〜幸せ。

食後は
途中ツタヤで借りてきたDVDをパソコン使っての上映会。
キャンプ場でゲームやっているような子供に対して否定的な私ですが。


たまにはこんなのも?
勘弁して下さい。
暖かいテントの中でこういうのもいいのですよ。

BIMG_7128.JPG BIMG_7112.JPG   



翌日は近くの展望台まで歩いてきました。若干雲が出ていましたが諏訪湖がきれいに見えました。

BIMG_7129.JPG

午後は一人で高烏谷山へ走りに行ってきました。やっぱり右ひざの具合が良くありませんね〜


posted by hiro at 00:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

あ〜いやだ

只今、私の職場はインフルエンザや風邪がはやっています。

毎日誰かが休んでいて、出てきたと思ったら入れ替わりでまた別の人が休んで・・・
ノロウイルスなんかもあってたまりません。
ホントは暇な筈の1〜2月ですがそのおかげで意外と忙しいのです。
(人がいないので)

ウチも一月からずっと具合が悪くて毎週末誰かが
寝込んでいます。でも今、今は大丈夫。


今週末はどこかいくぞ〜
posted by hiro at 23:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

新年会

先日は金曜日は「K」さんの所で新年会でした。
昨年トレランツアーでスタッフをやってもらったメンバーです。
本当は忘年会の筈だったんですけどね・・・

「忘れられていたんですよ」

ひどいと思いませんか?
Simさんもですよ。
一応主要スタッフのつもりですけど・・・

当日19:00になって電話もらってもね〜
大体12月は仕事忙しいので難しいのです。

いや、別にいじけて無いですよ。

かえって1月は都合つけやすくていいんですけどね。



でも趣味の仲間はいいですね。
飲んで食べて楽しく過ごせました。
ここで改めて気付きましたが、皆バックカントリースキー(ボード)
やるんですね。山の店に集う人達なんで特別珍しくはないですが、夏に冬にアクティブに遊んでいます。特に女性が元気です。トレランやる人もそうですが、一人でもどんどん積極的に行動していて圧倒されてしまいます。

この面子で行っても楽しそうですね〜
posted by hiro at 17:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

中妻山

BIMGP0835.JPG
バックは佐渡山に黒姫

今週末も土日共全部スキーでした。

おい、大丈夫か?

日曜日はコガちゃん仲間のスキーツアーに混ぜてもらいました。
目的地は戸隠の中妻山(通称)。
大橋-佐渡山のコル-中妻山のピストンです
今日は結構歩くよ!との事ですが今日は新調したシールがあります。
7時30分頃大橋に到着
BIMGP0818.JPG出発が8時頃でした。伊那組4名と自衛隊組2名で歩き始めます。
なんでもこの仲間はバイク(モーターバイク)つながりらしいのですがアドベンチャーレースやっている人も多いです。
登りの最中に「2号」さん話をしていると
2年前の里山でスタート直後のラフトが私と同じ艇だったとか…
え〜そうだったんですか・・・
私全然覚えていません。どこで見られているかわかりませんね〜

結構登ります。
これだけの運動量あれば十分心肺系のトレーニングになりますね。
佐渡山のコルに向かう途中、伊那、安曇野組3名が追いついていきました。シール登高で直登しますが結構な勾配です。
佐渡山のコルで一休みここからしばらくトラバース気味で沢へ下っていきます。ここから860mの大登り

BIMGP0831.JPG BIMGP0840.JPG BIMGP0842.JPG 

道があるわけでも、誰かのトレースがあるわけでもありません。
我がパーティの先頭がトレースをつけているのですがこれが微妙に急。
もう少し緩くつけて欲しいですよ。シールがききません。
スキーアイゼンが欲しいです。

標高を上げるにつれ、佐渡山から黒姫山そして妙高がきれいに見えてきます。特徴ある外輪山がいいですね〜
上の方は樺の疎林というかほとんど木がありません。
BIMGP0838.JPG気持ち良さそうなバーンが広がります。
一旦頂上直下に集まって下り始めます。
うん〜皆さん上手。毎週山に通っているだけあります。
雄叫びを上げながら下っていきます。
しかし・・・
私はもう全然だめだめ
何回こけたか・・・
こんなに気持ちいい斜面、
こんなにいい雪が堪能できません

情けない!!

しかし下るしかありません。
もういっぱいいっぱいで皆に合流です。
待たせてしまいました。


登りよりも下りが疲れました。

BIMGP0850.JPG
真ん中、三角形の尾根を登ってその上の斜面から右側の谷を下ってます

再びシールを付けて佐渡山のコルへ戻ります。
でここからの下りがまたくせ者です。狭い尾根で木がちょっと密。
テクニックが要求されます。
でも私レベルではうまく下れない事に変わりはありません。
もうドタバタ。

最後は林道流して終了。

下りは全然でしたが雪の中歩き回るのは、すごく気持ちよかったですね。色々話を聞いていると行ってみたい山が沢山あります。
皆からとにかく回数いかないとダメだ!と言われますがなかなかそうもいきません。

でももう少し行ってみたいですね。

これでは終われません!





posted by hiro at 06:29| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

いきなりですが

本日19日夕方長野県民放 NBS 長野放送のニュース番組で私の職場が取り上げられます。

私の勤める会社で一昨年から始めた新しい取り組みが色々なメディアに盛んに取り上げられています。
雑誌、新聞そしてテレビ 地元自治体も視察に来たりです。

時代の流れはエコ

CO2削減、循環、森林資源活用、再生可能 加えて雇用創出のおまけ付き

NBS スーパーニュース 18:17分頃からとか・・・

どんな取り上げ方するんでしょう?

でもいきなり今日って言われてもね〜

posted by hiro at 12:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

久々のメンテナンス

この週末は暖かかったですね〜
楽でいいのですが限度があります。こんなに暖かいと雪皆解けますよ!
金曜日の大雨は標高3000mクラスでも雨だったようです。
土曜日の朝見た中アも全然白くなってませんでしたからね。
乗鞍もカリカリの縦溝だった様です。

本日月曜はお休みです。
土曜日出勤の代休です。こんな休日は色々考えずに自由に遊べます。大事にせねばなりません。
どこへ行っても雪不足はわかっていましたが一応北八方面へスノーシューで走りに行きました。しかし・・・
スタート地点の渋温泉はやっぱりカリカリ。風も強い。で気分が乗らず急遽スキーとしました。すぐ近くのピラタスですがやっぱりここもカリカリです。全然気分が乗らなくて1本で終わりにしました。

午後は家のコンポストトイレのメンテナンスです。
おが屑の交換ですね。ずっと前から交換しなきゃしなきゃと思っていましたが、おが屑のストックを切らしていたのです。
なかなかおが屑を近くの製材屋さんへ取りに行けないのです。
自分が休みの時も製材屋さんも休みですからね。こんな時じゃないと貰えません。電話すると今すぐならいいとの事。
大至急向かいます。

どうも落葉松のおが屑でした。殺菌力の高いヒバやヒノキはできるだけ避けた方がいいと思うのです。量は大してありませんでした。土のう袋に10袋。ホントはこの3倍位欲しかったのですが、タイミングなので仕方ありません。

早速家へ帰っておが屑の交換です。トイレの内容物?を取り出すなんて言うと普通かなり抵抗があると思いますが、このトイレならまあ何とかできます。
土を触るのと一緒です。まあそれでもきれいな仕事では無いですが・・・
30分程で一輪車3台分取り出しました。
いつも思いますが半年以上使って、ほんとに全然増えていかないこのトイレはすごいと思います。さらさらのおが屑5袋投入して完了!
これですっきり使えます。
posted by hiro at 23:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

白馬乗鞍BCスキー



とりあえず地図を貼り付けておきます。

GPSのログでは無いのでルートは大体ですね。


BIMGP0767.JPG
続きを読む
posted by hiro at 23:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は天狗原!

スキーです。黒ハート

SIMさん達と行ってきます。
やっと準備終わりました。

久しぶりにシール出して少し引っ張ったら?

ブチブチ

ア〜〜〜〜〜〜〜〜

千切れました。(泣・・・)

仕方ありませんスノーシューで登ります。


しかしよくよく聞けば?先日は横で滑っている人が雪崩れに巻き込まれただとか
氷のバーンで滑落しただとかそんな話ばっかり

意外と大丈夫ですよ?
なんて言ってますが

ビーコン付けているんでちゃんと掘って下さいよ。

生きて帰ってきます。
posted by hiro at 00:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

撤退!

BIMG_7057.JPG
 
土日はキャンプしてきました。

この所、毎週末家族の誰かが調子悪くてどこにも行けていませんでしたが、今週末はなんとか大丈夫。この前に行った富士見台へいく事にしました。ここは小屋が格安で利用できる事と、薪ストーブで夜の暖を取れるのでテントがいりません。これを使わない手はありません。
子連れはどうしても荷物が多くなるので助かります。しかも行程が短め!



BIMG_7066.JPG毎度の事で準備が遅いです。家を出たのが9時30分、途中で買物して神坂神社に着いたのが11時30分。ここから先は狭い林道で凍結があってちょっと危険です。余裕をもって手前で車を止めます。
予定外の林道歩きがプラスされました。
子連れで一番の問題は子供がどこまで歩けるか!?
ですが今回もやっぱりペースが遅いです。子供ベースで考えていますが

うん〜これは・・・・

まあそれでも林道は1時間程で歩けました。

しかしそこから先登山道に入ると?全面ブルーアイス!!
アイゼンは当然持ってきているので私達は問題ありませんが
この傾斜で凍っていては子供には無理です。
この道をみて即、撤退としました。
ここは無理する所ではありません。
圧雪ならいいですが凍っていては・・・

しかし撤退はいいですがこの準備した食材は?酒は?
どうする?
流れでそのままキャンプとしてもいいのですが
今回はテントを持ってきていません。
しかし?テント以外は全部あります。
という事はテントだけあればキャンプできます。


で、いきなりお気楽ウインターキャンプ(雪が無いので・・・)!!
速攻家へ戻ってテント積んで目的地は?
どこにする?
前から冬にキャンプしてみたかった
某キャンプ場(上伊那郡北部)へ。
暗くなる前ぎりぎりにテント設営間に合いました。
時間も時間なのでいきなり夕食。
今日はおでん!
冬のキャンプは鍋ものに限ります。
寒い中ぬくぬくのテントの中で美味しいお酒。
あ〜幸せ。

食後は
途中ツタヤで借りてきたDVDをパソコン使っての上映会。
キャンプ場でゲームやっているような子供に対して否定的な私ですが。


たまにはこんなのも?
勘弁して下さい。
暖かいテントの中でこういうのもいいのですよ。

BIMG_7128.JPG BIMG_7112.JPG   



翌日は近くの展望台まで歩いてきました。若干雲が出ていましたが諏訪湖がきれいに見えました。

BIMG_7129.JPG

午後は一人で高烏谷山へ走りに行ってきました。やっぱり右ひざの具合が良くありませんね〜


posted by hiro at 00:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

あ〜いやだ

只今、私の職場はインフルエンザや風邪がはやっています。

毎日誰かが休んでいて、出てきたと思ったら入れ替わりでまた別の人が休んで・・・
ノロウイルスなんかもあってたまりません。
ホントは暇な筈の1〜2月ですがそのおかげで意外と忙しいのです。
(人がいないので)

ウチも一月からずっと具合が悪くて毎週末誰かが
寝込んでいます。でも今、今は大丈夫。


今週末はどこかいくぞ〜
posted by hiro at 23:53| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

新年会

先日は金曜日は「K」さんの所で新年会でした。
昨年トレランツアーでスタッフをやってもらったメンバーです。
本当は忘年会の筈だったんですけどね・・・

「忘れられていたんですよ」

ひどいと思いませんか?
Simさんもですよ。
一応主要スタッフのつもりですけど・・・

当日19:00になって電話もらってもね〜
大体12月は仕事忙しいので難しいのです。

いや、別にいじけて無いですよ。

かえって1月は都合つけやすくていいんですけどね。



でも趣味の仲間はいいですね。
飲んで食べて楽しく過ごせました。
ここで改めて気付きましたが、皆バックカントリースキー(ボード)
やるんですね。山の店に集う人達なんで特別珍しくはないですが、夏に冬にアクティブに遊んでいます。特に女性が元気です。トレランやる人もそうですが、一人でもどんどん積極的に行動していて圧倒されてしまいます。

この面子で行っても楽しそうですね〜
posted by hiro at 17:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

