2008年12月30日

子供とスノーシュー

BIMG_6916.JPG

スノーシュー行ってきましたよ。
場所はピラタス蓼科。
今日は子供と二人なのでさらっと軽く行きます。
現地に着いたら下はほとんど雪無し。
うっすら白い程度です。仕方無くロープウェイで登って上を歩く事にしました。小学生以下は無料です。助かりました。
上は当然雪ありましたが50p位でしょうか?
雪は締まっていたのでつぼ足でも行けましたが、子供は「恐竜の足」(スノーシュー)が履けると喜んでいたので一応・・・
この子供用のスノーシューは今年5月にM瀬家に行った際に貰ったものです。その時は子供用のウエアやグッズを沢山貰いました。有難いです。
ほかにもウインターブーツも貰いました。暖かいので買ってやりたいのはやまやまですが使えても2年ですからね〜なかなか買えません。
そんな事で今日は全身M瀬仕様。

まずは子供にスノーシューを履かせたのですがいきなりトラブル。
バンドと板を固定しているピンが飛びました。あわてて探しましたがプラスチックのピンが折れています。現場では回復不可能。仕方無くこれで歩かせます。そのままで歩かせましたが足元でぐらぐらしています。
バランス崩して転んだ際についにもう一本のピンも折れました。
基本的に作りがおもちゃなのです。ウチに帰って修理です。
そこでスノーシューは外しましたが雪は締まっていて全く問題無し。縞枯山荘まで歩きます。ここでぜんざいを食べると行って歩かせましたが・・・

「800円」

高い・・・
山だから仕方無いですか?
約束ですから・・・

今日はここまでのピストンで戻ります。あっという間ですがこれくらいで楽しいうちの終わるのがいいです。
次は麦草回って一周!!

帰りは小斉の湯へ寄りました。
前から気になっていた温泉です。
ここはいくつもお湯があります。この増築に増築を重ねて迷路みたいな作りがいいです。露天風呂からは入笠山、中アが良く見えました。
ちょっと熱めのお湯と冷たい冷気が心地良いです。

4歳ともなればもっとしっかり歩けそうです。
posted by hiro at 07:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

仕事納め

昨日が仕事納めでした。まあ毎年の事ですが、秋から年末は忙しくて追い立てられるように過ぎてしまいました。
昨今の経済情勢は信じられない位の変化で、身近な所でも色々な話を聞きます。

子供の通っている保育園では、ブラジルから出稼ぎできている人達が職を失って国へ帰るとかでドンドン減っていきます。日本で生まれて日本の教育を受けて育った子供達なので国へ帰っても大変です。
保育園レベルならまだいいですが中学、高校となると影響も大きいですよね。最初からこういった事態はある程度覚悟していたでしょうが、ガラリと生活が変わる訳ですからホント気の毒です。
それから派生してブラジル系のお店は売上大幅減、アパートも空き部屋が多くなり・・・
地元の大企業も何十人、何百人派遣を切っただとか?新聞はそんな話ばかり・・・
どうなっていくんでしょうか?

昔のバブル崩壊と比べて今度は短期間で世界中ですからね。立ち直る見込みはあるんでしょうか?来年は大変な事になりそうです。

とりあえず私の仕事は景気悪化の影響は出ていませんが、これだけ多くの業界が悪くなればその波がこない筈がありません。
世は真面目に働いていたって首切られるような情勢ですからね、自分のポジョションをしっかりと固めねばなりません。

あ〜暗い話題ですね〜

明日は子供連れてスノーシュー(雪遊び)です。
posted by hiro at 23:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

夕焼けの仙丈

BIMG_6820.jpg

本日はお休みでした。4連休って訳ではありません。
土日が出勤でその代休です。ちょっと前までならば休み無しになってしまう所でしたが、なんとか取れました。

そこで今日はかなりゆっくりしました。外の作業も一切無し。この頃は全然本屋に行けていなかったのですが、そのの欲求も満たせました。

その帰り道あまりに仙丈がきれいだったので思わず撮ってしまいました。
たまたまデジイチが載っていたので・・・
コンデジじゃ無理です。
フェンスで腕固定してブレ防止でもこの暗さでズームいっぱいにするとさすがに難しいです。もうブレブレ
でもここまで解像度下げると判らないですよね。



いやいや寒そうです。
posted by hiro at 23:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

うん〜

B007.jpg

只今パソコンのメンテ中。

ハードディスクがどうにもおかしいのです。音が変です。うなる様な不安定な音。

まずいです。

大切なデータは外付けHDに移してありますがこのメインPCが起動しないなんてなったら困ります。で完全にいかれる前にHDの入れ替えをしているのであります。

でもこんなの初めてなんです。全然わかりません。
WEBで調べたりしてますがうん〜
分かったような解らないような。
自信無いので引っ越しソフトの付いたHD買いました。
せっかくなのでメモリーの増設も行いました。
今までは256M×2のデュアルチャネルでしたが今度は1G×4です。
えっXPは3Gまで?
いいんです。安かったから・・・

で昨日からやっているんですがどうにも…
*まずBIOSが立ち上がらない

   ↓

色々やってみたのですが解らず・・・
メモリーの不良?1枚抜いたら立ち上がりました。

*新設のHDを認識しない

   ↓

セットアップユーティリティで設定変更。
え〜こんな所いじってもいいんですか〜
すごく不安なんですけど…

これでやっと動く様になりました。
まだフォーマット中。
(これはノートで打っています)
パソコン2台あってよかったです。これ無かったら何も調べられなくてお手上げです。

新しいHDは500G。これでいっぱいエロ動画入ります(ウソ!)


posted by hiro at 23:31| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

これなんでしょう?

BIMG_6803.JPG

判ります?

続きを読む
posted by hiro at 00:09| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

焼きりんご

この所やっと仕事が落ち着いてきました。
で今日は子供のお迎え。毎度時間ギリギリです。

いつもは速攻家に帰ってまずは薪ストーブに火を入れてから夕飯の支度開始。火にかけられるものはまず火にかけて
それから洗濯?風呂掃除?
怒涛のような慌ただしさ。

でも今日はちょっと違います。薪ストーブに火を入れてからまずりんごを切りました。
と言うのも最近りんごを沢山もらって、だぶつき気味だったので
「焼きりんごを作ろう」子供に言ったきり出来ていないのでした。
そこで急遽思い立ってのデザート作り。
一番焼きりんごらしいのはまるごとで芯を抜いたスタイルです。でも意外と皮が気になったり、抜いた芯からバターや蜂蜜が抜けて今一つな仕上がりなのです。第一超食べにくい。

そこで今日はスライスしてぐるっと丸く並べてみました。りんご切るのなんて訳無いですがこの並べるのに苦労しました。

BIMGP0622.JPG


出来上がりは?
ロッジのスキレットを使ってストーブの天板に乗せて焼いて?みました。蓋の密閉性が良かったせいか焼くと言うよりも煮ている様な・・・
うん〜
イメージとちょっと違う?

でも味はいけますよ。紅玉でもないしレモン汁の忘れたのでかなり甘い
ですがシナモンとレーズンもアクセントになって良いです。
見た目にこだわらなければ下ごしらえなんて10分?15分あとはほっておくだけ。
たまにはいいかも。
posted by hiro at 22:44| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今日は関東トレラン協議会

に出席してきました。
会場は池袋。
いや〜有意義な会でした。
楽しかったです。
出席者は?

マカニ・トモさんにかどさん、小虫さん

えッ

協議会ですよ。

協議会

ええまあ単なる飲み会と言ってもいいですが・・・


たまにはいいじゃないですか。

東京で飲むなんてあまりないですから

昨日も午前様でしたが?

たまには…



このメンバーだと当然TJARネタが多いですが楽しかったです。
終電間際まで付き合ってもらいました。

また関東の出張作るのでその時はお願いしますね。
posted by hiro at 01:53| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

今日はこんな出会いが!

今は神奈川県藤沢市にいます。
仕事ですよ。
普段の生活だとたとえ仕事が早く終わっても子供を迎えに行ったり
夕飯作ったり、風呂や洗濯なんだかんだで忙しいのです。

しかし今は出張中!ホテルへ入った時点でお仕事終了。
あとはフリー。あ〜気楽気楽
で久々にブログを更新する余裕もあるのです。



本日午前中は秦野市。
そこのお宅に伺ってしばらく話をしていると…
ご主人がランシャツで走っている写真が?
隅には富士登山競走の文字が!


ムムッ

これは

よくよく話をしてみると

やはりトレイルランナー

第4回から山岳耐久レースを走っているそうなので、私と時を同じくして山耐デビューしたんですね。
いろんなトレイルレースを走っているそうなので、きっとどこかでお会いしている筈です。

意外な所で知り合いができました。


仕事で色んな所で回っていると沢山の人にお会いしますが
そんな中でなかなか山を走っている人になんかお会いできません。
以前RUNRUNさんにお会いしたときはえらい偶然に驚きましたが、今回もこんな所で?って感じです。

こんな貴重な出会いを大切にしたいです。

posted by hiro at 21:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

子供とスノーシュー

BIMG_6916.JPG

スノーシュー行ってきましたよ。
場所はピラタス蓼科。
今日は子供と二人なのでさらっと軽く行きます。
現地に着いたら下はほとんど雪無し。
うっすら白い程度です。仕方無くロープウェイで登って上を歩く事にしました。小学生以下は無料です。助かりました。
上は当然雪ありましたが50p位でしょうか?
雪は締まっていたのでつぼ足でも行けましたが、子供は「恐竜の足」(スノーシュー)が履けると喜んでいたので一応・・・
この子供用のスノーシューは今年5月にM瀬家に行った際に貰ったものです。その時は子供用のウエアやグッズを沢山貰いました。有難いです。
ほかにもウインターブーツも貰いました。暖かいので買ってやりたいのはやまやまですが使えても2年ですからね〜なかなか買えません。
そんな事で今日は全身M瀬仕様。

まずは子供にスノーシューを履かせたのですがいきなりトラブル。
バンドと板を固定しているピンが飛びました。あわてて探しましたがプラスチックのピンが折れています。現場では回復不可能。仕方無くこれで歩かせます。そのままで歩かせましたが足元でぐらぐらしています。
バランス崩して転んだ際についにもう一本のピンも折れました。
基本的に作りがおもちゃなのです。ウチに帰って修理です。
そこでスノーシューは外しましたが雪は締まっていて全く問題無し。縞枯山荘まで歩きます。ここでぜんざいを食べると行って歩かせましたが・・・

「800円」

高い・・・
山だから仕方無いですか?
約束ですから・・・

今日はここまでのピストンで戻ります。あっという間ですがこれくらいで楽しいうちの終わるのがいいです。
次は麦草回って一周!!

帰りは小斉の湯へ寄りました。
前から気になっていた温泉です。
ここはいくつもお湯があります。この増築に増築を重ねて迷路みたいな作りがいいです。露天風呂からは入笠山、中アが良く見えました。
ちょっと熱めのお湯と冷たい冷気が心地良いです。

4歳ともなればもっとしっかり歩けそうです。
posted by hiro at 07:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

仕事納め

昨日が仕事納めでした。まあ毎年の事ですが、秋から年末は忙しくて追い立てられるように過ぎてしまいました。
昨今の経済情勢は信じられない位の変化で、身近な所でも色々な話を聞きます。

子供の通っている保育園では、ブラジルから出稼ぎできている人達が職を失って国へ帰るとかでドンドン減っていきます。日本で生まれて日本の教育を受けて育った子供達なので国へ帰っても大変です。
保育園レベルならまだいいですが中学、高校となると影響も大きいですよね。最初からこういった事態はある程度覚悟していたでしょうが、ガラリと生活が変わる訳ですからホント気の毒です。
それから派生してブラジル系のお店は売上大幅減、アパートも空き部屋が多くなり・・・
地元の大企業も何十人、何百人派遣を切っただとか?新聞はそんな話ばかり・・・
どうなっていくんでしょうか?

昔のバブル崩壊と比べて今度は短期間で世界中ですからね。立ち直る見込みはあるんでしょうか?来年は大変な事になりそうです。

とりあえず私の仕事は景気悪化の影響は出ていませんが、これだけ多くの業界が悪くなればその波がこない筈がありません。
世は真面目に働いていたって首切られるような情勢ですからね、自分のポジョションをしっかりと固めねばなりません。

あ〜暗い話題ですね〜

明日は子供連れてスノーシュー(雪遊び)です。
posted by hiro at 23:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

夕焼けの仙丈

BIMG_6820.jpg

本日はお休みでした。4連休って訳ではありません。
土日が出勤でその代休です。ちょっと前までならば休み無しになってしまう所でしたが、なんとか取れました。

そこで今日はかなりゆっくりしました。外の作業も一切無し。この頃は全然本屋に行けていなかったのですが、そのの欲求も満たせました。

その帰り道あまりに仙丈がきれいだったので思わず撮ってしまいました。
たまたまデジイチが載っていたので・・・
コンデジじゃ無理です。
フェンスで腕固定してブレ防止でもこの暗さでズームいっぱいにするとさすがに難しいです。もうブレブレ
でもここまで解像度下げると判らないですよね。



いやいや寒そうです。
posted by hiro at 23:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

うん〜

B007.jpg

只今パソコンのメンテ中。

ハードディスクがどうにもおかしいのです。音が変です。うなる様な不安定な音。

まずいです。

大切なデータは外付けHDに移してありますがこのメインPCが起動しないなんてなったら困ります。で完全にいかれる前にHDの入れ替えをしているのであります。

でもこんなの初めてなんです。全然わかりません。
WEBで調べたりしてますがうん〜
分かったような解らないような。
自信無いので引っ越しソフトの付いたHD買いました。
せっかくなのでメモリーの増設も行いました。
今までは256M×2のデュアルチャネルでしたが今度は1G×4です。
えっXPは3Gまで?
いいんです。安かったから・・・

で昨日からやっているんですがどうにも…
*まずBIOSが立ち上がらない

   ↓

色々やってみたのですが解らず・・・
メモリーの不良?1枚抜いたら立ち上がりました。

*新設のHDを認識しない

   ↓

セットアップユーティリティで設定変更。
え〜こんな所いじってもいいんですか〜
すごく不安なんですけど…

これでやっと動く様になりました。
まだフォーマット中。
(これはノートで打っています)
パソコン2台あってよかったです。これ無かったら何も調べられなくてお手上げです。

新しいHDは500G。これでいっぱいエロ動画入ります(ウソ!)


posted by hiro at 23:31| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

これなんでしょう?

BIMG_6803.JPG

判ります?

続きを読む
posted by hiro at 00:09| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

焼きりんご

この所やっと仕事が落ち着いてきました。
で今日は子供のお迎え。毎度時間ギリギリです。

いつもは速攻家に帰ってまずは薪ストーブに火を入れてから夕飯の支度開始。火にかけられるものはまず火にかけて
それから洗濯?風呂掃除?
怒涛のような慌ただしさ。

でも今日はちょっと違います。薪ストーブに火を入れてからまずりんごを切りました。
と言うのも最近りんごを沢山もらって、だぶつき気味だったので
「焼きりんごを作ろう」子供に言ったきり出来ていないのでした。
そこで急遽思い立ってのデザート作り。
一番焼きりんごらしいのはまるごとで芯を抜いたスタイルです。でも意外と皮が気になったり、抜いた芯からバターや蜂蜜が抜けて今一つな仕上がりなのです。第一超食べにくい。

そこで今日はスライスしてぐるっと丸く並べてみました。りんご切るのなんて訳無いですがこの並べるのに苦労しました。

BIMGP0622.JPG


出来上がりは?
ロッジのスキレットを使ってストーブの天板に乗せて焼いて?みました。蓋の密閉性が良かったせいか焼くと言うよりも煮ている様な・・・
うん〜
イメージとちょっと違う?

でも味はいけますよ。紅玉でもないしレモン汁の忘れたのでかなり甘い
ですがシナモンとレーズンもアクセントになって良いです。
見た目にこだわらなければ下ごしらえなんて10分?15分あとはほっておくだけ。
たまにはいいかも。
posted by hiro at 22:44| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今日は関東トレラン協議会

に出席してきました。
会場は池袋。
いや〜有意義な会でした。
楽しかったです。
出席者は?

マカニ・トモさんにかどさん、小虫さん

えッ

協議会ですよ。

協議会

ええまあ単なる飲み会と言ってもいいですが・・・


たまにはいいじゃないですか。

東京で飲むなんてあまりないですから

昨日も午前様でしたが?

たまには…



このメンバーだと当然TJARネタが多いですが楽しかったです。
終電間際まで付き合ってもらいました。

また関東の出張作るのでその時はお願いしますね。
posted by hiro at 01:53| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

今日はこんな出会いが!

今は神奈川県藤沢市にいます。
仕事ですよ。
普段の生活だとたとえ仕事が早く終わっても子供を迎えに行ったり
夕飯作ったり、風呂や洗濯なんだかんだで忙しいのです。

しかし今は出張中!ホテルへ入った時点でお仕事終了。
あとはフリー。あ〜気楽気楽
で久々にブログを更新する余裕もあるのです。



本日午前中は秦野市。
そこのお宅に伺ってしばらく話をしていると…
ご主人がランシャツで走っている写真が?
隅には富士登山競走の文字が!


ムムッ

これは

よくよく話をしてみると

やはりトレイルランナー

第4回から山岳耐久レースを走っているそうなので、私と時を同じくして山耐デビューしたんですね。
いろんなトレイルレースを走っているそうなので、きっとどこかでお会いしている筈です。

意外な所で知り合いができました。


仕事で色んな所で回っていると沢山の人にお会いしますが
そんな中でなかなか山を走っている人になんかお会いできません。
以前RUNRUNさんにお会いしたときはえらい偶然に驚きましたが、今回もこんな所で?って感じです。

こんな貴重な出会いを大切にしたいです。

posted by hiro at 21:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

